社会人大学生で

話がとても良い面白いよっちゃんからバトンタッチ。

 

 

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 

 

 

過去記事です。

夏なのにお正月の記事です。

 

 

 

 

さて、お正月の塾では生徒が必ず

「お年玉」の話題になります。

 

 

 

 

 

さて、今から20年くらい前に、

スポーツ選手の息子さんの同級生が塾に来ていました。

「多分、あいつ、お年玉100万円くらいだった思う」

って言う言葉で、

先生も生徒も一同揃って

「ひゃひゃひゃくまんえーーん?」

って大声をあげていましたが、

昔のお正月は、大勢の選手達が家に来るわけです。

その選手や関係者などからお年玉をもらっていたのでしょう。

 

 

 

 

 

金額が、本当か嘘かわかりませんが、

スポーツ選手の名前を聞いて納得した私たちもいました。

 

 

 

これが兄弟のお年玉となると

兄弟は兄弟なりに落とし玉の金額で戦うのです。

 

 

 

 

 

さて、ナリ心理学では、

目に前に悩みがある人って

家族とギクシャクしている

ってブログがあります。

 

 

 

 

 

「とにかく今、これで悩んでいます」

「とにかく今、超不安なことがあります」

って言う人は‥

 

 

 

1、両親(特に母親)
・嫌い
・許せない
・一緒に居たくない

 

 

 

2、兄弟

・兄が暴力ふるいます

・弟がだらしなくて‥

 

 

 

3、祖父母

・結局両親の父と母なので

こことのギクシャクは

自分の両親とギクシャクします。

 

 

 

 

この人たちは煙です↓

今日は、4、5、6の話ではなく

4、パートナー

5、友達

6、会社関係の人

 

 

 

 

2、の「兄弟」

に、スポットライトを当ててみます。

 

 

 

 

 

ナリ心理学は「母親」のブログは

たくさんありますが、今日は、

「兄弟」の仲が悪い人はどうするのか?

 

 

 

 

まずは、なぜ、兄弟の仲が悪くなったのか?
(小さい頃を思い出してください)

 

 

 

 

1、親を独占できなくなった(一人っ子を除く)

親としてはどうしても下の子に気を配ります。

それを上の子はよく思わないようです。

まだ小さいからお母さんは、下の子に目がいく。

上の子はそれが許せない。

「ママをとられた」

という嫉妬心から始まる兄弟不仲。

 

 

 

 

 

2、「なんで私ばっかり」の出来事が増えた

「お姉ちゃんなんだから」

「面倒見なさい」

「もう一人でできるでしょ」

って長女や長男はこの言葉を言われて育つ。

「お兄ちゃんなんだから」

「お姉ちゃんなんだから」

という言葉を多用すると兄弟の仲は悪くなる。

 

 

 

 

 

3、兄弟への嫉妬心

「お兄ちゃんは勉強ができるね」

「お兄ちゃんは足が速いね」

親は、

えこひいきしたつもりはなくても、

子ども自身が

「自分は愛情を受けられなかった」

と感じてしまう。

その苛立ちが兄弟に向いてしまう。

 

 

 

 

4、兄弟への性格の違い

「お兄ちゃんは静かで本を読む」

「弟は外で遊ぶし友達も多い」

いくら兄弟といえども、

性格が合わないとケンカすることがある。

 

 

 

 

 

1から4の子ども達を

お母さんはどうやって育てるのか?

 

 

 

 

ここでナリくんのブログ登場↓

 

 

子ども達が、

 

 

お母さんが喜ぶから頑張る!って言う

親や家族や周りの人や社会や世間が決めたことを

一生懸命頑張る子ども

 

と、

 

 

「親の言うことなんて聞けるかボケ!」って

自分で決めたことを一生懸命努力する子ども

 

 

 

 

 

親や家族や周りの人や社会が決めてたら我慢で、

自分で決めてたら忍耐だから。

 

 

「我慢」と「忍耐」 「頑張る」と「努力」の違いについて

 

仕事

子育て

資格

英語の勉強

友達作り

趣味探し

起業

起業の勉強

SNSの投稿

etc..

 

なんでもそう。

より大きな報酬のためか。

安全のためか。

 

 

 

ナリ心理学としては、

 

人にやらされてる我慢はやめて

人から認められるためだったり、

優越感に浸るため、

劣等感から逃げるために頑張るのもやめて

自分で何をするのか決めて

楽しみながら、努力して、

たまに忍耐が必要なら忍耐して

勇気もどんどん出す。

ってのがナリ心理学的なゴールかな。

 

 

 

 

 

 

あの〜、

「努力」と「頑張る」

「我慢」と「忍耐」

はわかったけど、

実際に兄弟仲が悪いんですけど‥

どーしたらいいですか?って言う人。

 

 

 

 

ええええええーー。

兄弟と喧嘩するんですか?

無理です!!

 

 

 

って言うそこのあなた。

 

 

職場、学校、家庭なんかの、クローズドな空間で、

例えば上司に理不尽な罵詈雑言を浴びせられたら

キレるでしょ!

自分の心を壊すならキレた方がいい。

「他人に対して喧嘩なんてできません」

って言う人は、

兄弟喧嘩が下手だった人😁

 

 

 

実際に喧嘩しなくていいから、

ボッコボコにしてやるーー!

って思うだけでいいから。

ボッコボッコにする妄想する。

それだけでいいから。

 

 

 

ビール瓶持って暴れる妄想する。

こんな練習をしていると

兄弟に何か言われたら言い返せるから。

そして、喧嘩して、

「顔も見たくない」って言われるか

「仲良くなるか」のどちらかだけど

自分の心は壊れない。

そしたら

嫌いな相手にちゃんとキレることができる。

 

 

 

自分の心を壊しちゃいけない。

言いたい言葉を飲み込んで飲み込んで

我慢して自分が壊れるのだけはやめよう。

 

 

 

 

 

せっかく生まれてきたのだから

「地球で遊ぼう」

最近この言葉が好きな↑

マリコ先生でした。

 

 

 

 

 

 

では、またね🙋‍♀️

 

 

 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える