社会人大学生で

話がとても良い面白いよっちゃんからバトンタッチ。

 

 

 

 

こんにちは。

マリコ先生です。

 




今日は、

誰かに嫌われてもいいし

誰かを嫌ってもいいお話です。





小さい頃、

「友だち100人出来るかな?」って、そんな大袈裟な歌を覚えてしまったもんだから、「友だちは大勢作らなきゃいけない」「友だちとは仲良くしなきゃいけない」「喧嘩してはいけない」となってしまった。




「嫌い」という感情は、

1、許せない

2、生理的

98パーセントが許せない「嫌い」





人との関わりで形成されている人間社会では嫌いな人の一人や二人がいて当たり前なのです。「嫌いな人がいる」って健全な感性を待ち合わせている証です。世の中の全員「好き」はないのです。ただ、嫌いな人も尊重しますが「嫌いは嫌い」でいいのです。




嫌いになれる偏った感性があるから、誰かを好きになれることも出来るのです。





さて、ナリ心理学では、





「嫌い」という感情は、

1、許せない

2、生理的




ですが、

許せない人がいるんじゃなくて、

自分のこと許せてないひとが、

自分に許せてないことをしてる人を許せないだけ

なのです。




だから本来人は誰かを嫌いになってもいいし、誰かに嫌われてもいいのです。それは許せない人がいるんじゃなくて、自分を許せていないだけなのです




「みんな仕事してるのに先に帰るの?私だって早く帰りたいのに!何それ?💢」って怒る人は、最後までやり遂げないで投げ出すことを自分に許してないから。

 





「ブスのくせに男子にモテるとかありえない。男子って見る目ないわー!」って怒る人は、自分の容姿で幸せになることを自分に許してないから。






「子供がいるのに飲みに行くの?子どもいるのに遊ぶの?子どもいるのに夜遅く帰るの?子どもいるのに?子どもをなんだと思ってるの?子どもいるんでしょ?許せない」って怒るのは、だいたい人の話を聞かない人。子どもを誰かに預けるとかしてるのにそれすら許さない人は、子どもより自分を優先することを自分に許してないからよな。

 




自分に許していないこと

他人がしているから許せない!




だけなのです。




そして、そんなことをする人を嫌います。自分に許していないことを他人がしているから許せない人同士集まって、



「あの人、子ども置いて飲みに言ったんだよ。うわー、最低!子どもいるんでしょ?子どもは?旦那さんが見てるの?うわー、旦那さん可愛そうーーーー!」とか、他人の旦那さんのことまで悪口を言う人同士でつるんでる。



「ウチは、旦那さんに子ども任せて飲み行くよ」と言う人とは友達にならない。




なぜなら、




自分に許していないこと

他人がしているから許せない!

人とは交わることがないから。




自分を許せない人ほど、

「優しさ」

「正しさ」

「しつけ」

という言葉で、他人を支配したくなるものです。




圧倒的に

「正しさ」「正論」「私は悪くない!あの人が間違ってる!」ですけどね(^^)

 

 



他人を見る目

自分が自分を見るなのです。





まとめるとこんな感じ。




1、許せない人がいるのではない。


2、自分に許せてないことを、他人がしてるから許せないだけ。ここが重要!


3、許せないのは他人じゃなくて、自分


4、自分だけが許せてないなんて損だから、他人を支配したくなる。そして、そんな価値観の持ち主と友達になる。お互いそうやって「我慢」していることに気がつかなくて悪口言ってお茶してる☕️



5、損したくないだけなのがばれたくないから、「正しさ」「正義」「常識」「普通はさぁ」「みんなそんなことしない」という言葉で誤魔化す。誤魔化してるなんて思わない。とにかく自分は正しい病になってるだけ。



6、結局は、自分が「それ」をやるのが怖いだけなんだけどね(^^)




じゃあ、どうすればいいんですか?




その人と同じことをするだけよ(^^)

でも、怖くて出来ないだけ。

だから文句言ってる方が楽なだけ。






 

では、またね🙋‍♀️

 

 

 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える