社会人大学生で

話がとても良い面白いよっちゃんからバトンタッチ。

 

 

 

先日、小学生と話していたら、

「1時間勉強した」と言われたから、てっきり、本人が勉強していたんだと思いきや…




「友達のA君が1時間勉強した」とのこと(^^)笑笑





主語抜け族



小学生は、

だいたい主語を抜かして話します。




「お母さんに怒られた」

「昨日、ディズニー行ってきた」

「宿題忘れました」

「お弁当残した」

「昨日8時に寝た」

全部、「僕は」が抜けてます。







結婚してください、幸せにします」というプロポーズの言葉も本来なら「僕と結婚してください、あなたを幸せにします」と言わなければならないわけですが、





日常的に主語が省かれてしまっているのが日本人のコミュニケーションの特徴なのです。




個人差はあれど、誰もが主語や目的語を置き去りにして話をしているものです(^^)






例えば「彼氏が」で始まる文脈で、
日本人であるのなら「彼氏」とは「話をしている人の彼氏」だと理解できるのですが、正しくは「私の彼氏が」と言わなければならないのです。




英語圏の人が日本語に苦労するのは、日本人は日常的に主語(一人称含む)を省いていることが多いということです。

 



日本は島国であり、民族的にも言語的にも概ね同じ文化を共有している国であるため、主語や目的語を省いてもなんとなく伝わるコミュニケーションが発達しています。





親しい関係になるほど主語や目的語が抜けがち
「この人ならこれで分かってくれるだろう」という心理が働いてついつい省いてしまうわけです。


「主語抜け族で、人生に問題が起きてる場合、あなたの脳内でも主語自分・自分視点でしか物事を考えてないからじゃないですか?、、だから脳内でも主語をはっきりして、いろんな視点で捉えましょう」
 
人生を最高に楽しめてない理由、
人生に問題が起きる理由の一つに「主語抜け」があるのではないですか?




という、
ナリ心理学の指摘なのです。





そして、




「主語抜け族」✖️「理解力低い人」で、親しい仲だとめんどくさいことはたまにある。笑。
 
 
 
ただ、
ここが面白くて、笑。
 
 

基本的にだけど。
 

「主語抜け族」と「理解力低い人」は同一人物であることが多い。




で、




現実で問題起きてる人、全員頭悪い。

「私頭悪い」って認めるデメリットって完璧に0で、メリットしかないから(^^)

 
 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える