火曜日のあっちゃん です
 
 
 
 

ネガティブな感情に踊らされてはいけない

 

 

 

 

 

感情の話をする上で一番大切なことは

 

 

 

感情と、本心は別物だということ。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

『お金がない』という状態のとき

 

 

感情

「ヤバイどうしょう!!」
「このままっだったら怖すぎる!!」

「不安だ!!」

「なんで私ばっかりこうなの!!」

「どうしたらいいの!!」

 

という思いで感情が爆発しそうになる。

 

 

 

けれど、

これは感情であって本心ではない。

 

 

 

 

 

 

本心は、

 

とっても冷静に自分を見ている。

 

 

「お金ないなー」

「お金がない理由って自分なんだよな」

「今に始まったことじゃないしな」

「私はお金がないことを恥ずかしいと思っているな、そこにはジャッジがあるな」

「どうしたらいいのかな考えてみょう」

「誰かに相談してみよう」

 

 

 

冷静な本心を、一時的に湧き上がってきた感情が乱してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

本心はいつだって冷静で現実的に考えている。

 

 


感情は物事に対しての突発的な反応なので、

 

長くは続かない。

 

 



感情は一時的に反応しているだけだから、本心とは違うことを言う。

 

 

感情から来ている思いは本心ではない。

 

 

 

 

ネガティブで、否定的で批判的で許せない不安定な感情に踊らされている状態は、

 

 

 

本心ではなく反応しているだけ。

 

 

自己防衛のために過剰に反応しているだけ。

 

 

 
 
 
 
 
 
イライラする!
許せない!
ムカつく!
悲しい、
寂しい、
無力感、
 
 
そんな思いで相手や自分を責めたいと思った時、
 
 
 
『これは感情だ、本心じゃない。』
 
に気付けばいいだけなんです。
 
 
 
 
感情は本心ではないから、
 
感情で動いてしまうと、
 
本心とは違う行動をとってしまいます。
 
 
これが感情に踊らされている状態。ですね。
 
 
 
感情のままに動くと、本心からブレブレの行動をとってしまうので気を付けないといけません!!
 
 
 
 
 
 
 
 
感情に踊らされそうになった時には、
 
 
一回止まって、感情に気づこう、
 
 
 これが合い言葉。


 
そして、しっかり感情を吐き出して受け止めて、感情と向き合って反応が引くのを待とう。
 
 
 
 
 
感情と本心は別物だから、
 
 
 
一時的な感情の反応に踊らされてしまわないように気を付けましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございます
あっちゃん でした。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
チーム凝縮のインスタLIVEにまだ間に合う!!
ナリ真理学講座・申し込みはこちらからどうぞ!!
↓↓↓
 
image
 
 
 
 
 
麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

宝石紫遅咲きのシンママ看護師 まゆ

行動を変えて現実を変えよう✨

 

宝石紫ナチュラルボーン"ぷダイヤ"めぐちん

我慢なんてしなくても幸せなのは当たり前♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える