皆様、ようこそ、こんにちは!

ナリ心理学認定講師の遠藤です! 

 

 

今回は我慢はコミュニケーションの怠慢行為をのお話です。

 

 

我慢信者の方へは悲報になるのですが

 

 

我慢は全くの無意味です

 

 

我慢すれば報われる

我慢の向こう側に幸せがある

 

 

なんてことはありません

 

 

我慢をすると様々な弊害が余裕で生まれます。

 

 

まず、我慢をすると相手と自分に嘘をつくことになる

 

相手はあなたが本当はNOや違う想いがあり

不満不平を飲み込み
問題解決や、想いを伝えることから逃げているなんて1ミリも思ってないです。

寧ろ、納得して了承してくれたんだと理解します。

 

それに、相手を信頼していないし、めちゃくちゃ馬鹿にしています。

 

想いを伝えてもどうせ

否定されるし

馬鹿にされるし

嫌われるし

迷惑がられるしって勝手に決めつけてる

 

ただただ、自分自身が向き合わずに勇気出さずに逃げてるだけなのに

ベクトルが相手、悪いのは相手

めちゃくちゃ

 


被害妄想&不誠実

 

 

併せて、我慢はシンプルに
不満不平を飲み込むことなので
傷つくし辛い思いをする

 

 

自傷行為

 

 

相手は本音
自分は嘘

それだと

相手との距離感離れますよね、関係性良くなっていかないですよね。

 

 

我慢することが続くと我慢に慣れるし
我慢することが習慣になると

我慢していない人を見つけると

ディスり我慢を強要するようになります。

 

 

当たり前に

相手と自分は違う人間なんで

異なる意見や想い

価値観や嗜好性&志向性なんですよね

これが大前提

 

もちろん同様の場合も余裕で全然あります。

異なるが大前提なので

合うと、同様だと

めちゃ嬉しくなったり、親近感湧きますよね。

 

 

なぜか、いつしか
大前提を忘れ
異なる意見や想い

価値観や嗜好性&志向性の場合

短絡的に相手を否定しがちですが

 

感情的にならずに
反対意見で相手を否定する訳でもなく

反対意見を相手に強要する訳でもなく

 

背景や経緯や状況や価値観をちゃんと聞く

 

対等に真摯に

理解しようとする、理解する

そんな意見も考え方もあるよねって

 

 

尊重する

 

 

その上で
率直に、誠実に自分の意見や想いをしっかり伝える

 

 

大抵の対立や否定は

互いに互いの話をまったく聞いていないことから起こります。

まったく話を聞いていないので齟齬、誤認が生まれます。

 

相手を理解も尊重もしていないので
感情的になって

ひとつの想いに囚われ

対立し否定や我慢が生まれるんですよね。

 

 

ただ、しっかり聞く、ちゃんと聞く

そういう意見もあるよねって

自分はこう思うって

 

このコミュニケーションが不足してるし

このコミュニケーションを怠っているだけ

 

 

我慢せず、怠慢行為せず

相手へも自分へも真摯に誠実に向き合い
本音で意見を言い合うから
互いにとってのベストな選択が

より良い関係性構築の為の理解やベストな選択が出来るんですよね。
 

 

ちゃんと聞けて、伝えてますか?

本音を

 

 

 

 

 

人生を変えたい方で
まだ超ナリ心理学に登録してない人は

超ナリ心理学はこちらから登録できます!!!

 

 

 

過去のバックナンバー全部見れるよ(●´ω`●)笑。

 

 

 

 

 

今回はここまで、またブログを投稿するね。

 

 

 

 

 

麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

生きづらい方と笑える時間を増やしたい方はこちら

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

宝石紫遅咲きのシンママ看護師 まゆ

行動を変えて現実を変えよう✨

 

宝石紫ナチュラルボーン"ぷダイヤ"めぐちん

我慢なんてしなくても幸せなのは当たり前♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える