前回の続きです。


前回の日記はこちら。
「スイス ツェルマット→フランス ストラスブール」



2015年5月2日 


ストラスブールの駅で電車を見たり町歩きをした後、
ストラスブール大聖堂を見に行った。


ノートルダム=ド=ストラスブール大聖堂


通称 ストラスブール大聖堂

大聖堂は1176年から250年ほどかけて建造され、
尖塔の高さは142mもあるらしい。


見事な大聖堂だった!











中に入ったら聖歌隊みたいなのがいた。

何かが始まるところだったらしい。


早く出ろと言われてゆっくり見ることができなかった。 


残念。


私は見ることができなかったけれど、
ストラスブール大聖堂の内部には天文時計もあったみたい。


高さ18mの天文時計だって!

でかいな!


世界最大級の大きさで、
美しい装飾もされているらしい。


毎日12時30分になると、
からくりが一斉に動くんだとか…


見たかったなぁ…


大聖堂があるイル川中州の旧市街「グラン・ディル」は、
1988年に世界遺産に登録されたそうだ。


ストラスブールはゆっくり時間をかけて見た方がいい町だと思う。



町も大聖堂も素敵だったけれど、 
息子はグダグダだったし、 
天気は雨だったから、

ストラスブール観光はあっという間に終了となった。
(ノω・、) ウゥ・・・ 



スイスで山歩きをしなかったので予定より早くストラスブールに着いたから、 
今夜の宿はキャンセルしてベルギーに帰ることになった。 


息子が「早くベルギーに帰りたい!」とうるさかった。 



夫が頑張って今日一日で1000キロくらい運転し、 
PM11時頃ベルギーの自宅に到着。 


今回は往復2300キロくらいの旅だったらしい…


お疲れ様でした。


☆☆☆


◇ドイツ・リヒテンシュタイン

    ・スイス・フランス旅行◇


「出発」

「ドイツ ノイシュバンシュタイン城」

「リヒテンシュタイン公国」

「スイス ベルン」

「スイス ベルン からくり時計と大聖堂」

「スイス ベルン→ツェルマット」

「スイス ツェルマット」

「スイス ツェルマット→フランス ストラスブール」

「フランス ストラスブール」



これで今回の旅行記は終わりです。


見に来てくださった皆様、

ありがとうございました!


明日から日常の日記に戻ります。