昨日の続きです。


昨日の日記はこちら。
「リヒテンシュタイン公国」

2015年4月30日 


ホテルで朝食を食べてから 
スイスの首都ベルンに向かった。 


ベルンは素敵な街だった! 

1983年に旧市街が「ベルン旧市街」の名でユネスコの世界遺産として登録されたらしい。


ベルンには水飲み場が沢山あった。

このような水飲み場が100か所以上あるみたい。

それぞれ装飾が違う。

中には変な像もあるので、
じっくり見てみるといいかも。




ベルンに着いて、

物乞いが全然いないことにまず驚いた。

 

ベルギーは数メートル毎に物乞いがいる。 


メトロに乗っていると、 
紙コップを持った物乞いが「シルブプレー」と言いながら近付いてくる。 


ベルンでは1人も物乞いを見なかった。


何故だろう?

カフェも花屋さんも可愛い♪

ベルンは町全体が何だかとても綺麗。
薄汚れた感じのベルギーとは大分違う。
道端で音楽の演奏をしている人がいるのは同じだけど、 
ベルギーで私がよく見かけるのはバイオリン・ サックス・アコーディオン・ギター・ カラオケ・アカペラ…って感じだけど、 
ベルンではハープやコントラバスを弾いている人を見かけて驚いた。 

ハープって…運ぶの大変そうだな(^_^;)


素敵な時計が色んな所にあることにも驚いた。 







さすがスイス! 



からくり時計も見に行ったのだけど、

これ以上写真を載せられないので続きはまた次回! 



続きはこちらです。

「スイス ベルン からくり時計と大聖堂」