世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員・ケアマネジャー中塚さちよの活動報告、議会報告、ケアマネのお仕事、日常など

【お知らせ】

■公式ホームページ開設しました!

http://nakatsuka-sachiyo.com


■公務を10日間欠席した旨他の議員のレポートで指摘され、ご心配・ご迷惑をおかけしました。

がん闘病のため放射線・抗がん剤治療を受けていました。

現在は、元気に休まず働いています!

この経験をいかし、がんや病気、障がいがあっても仕事を続けたいあなた、地域や家庭で役割を果たしたいあなたの力になりたい!

お悩みの方は、中塚さちよにご相談ください。


メールnakatsukasachiyo@gmail.com



テーマ:

公式HPはこちら

http://nakatsuka-sachiyo.com/

お気に入り登録をお願いします!

 

Twitterはこちら 

https://twitter.com/nakatsukahelper

(街頭演説の日程などを告知しています)

Twitterアカウントをお持ちの方はRTやいいねで拡散してください!

 

世田谷区議会議員選挙は4月21日が投票日です

中塚さちよへの応援・投票どうかよろしくお願いします

 

 

 

世田谷区議会議員 立憲民主党の中塚さちよです。

宝石赤中塚さちよ公式ホームページ宝石赤

 

他の区議の方が、50名の区議会議員の

公務の欠席状況などをビラに書いて、

「公務怠慢ポンコツ議員」等と批判をされています。

 

私は10日間欠席をしたので、一番欠席が多いのですが

以下のブログ記事で報告させていただいているように

2015年11月~12月の2か月間、がんの治療を行っていました。

入院は2週間、中1か月は通院で、治療をしながら登庁した日もありました。

(半休というのがないので、遅参・早退扱いとなります)

https://ameblo.jp/nakatsukasachiyo/entry-12342721439.html

 

がんサバイバーは、ポンコツだといわれるのは心外ですが

ご心配をおかけした方、

記事を読んで欠席が多い区議会議員なんてと

不快に思った皆様、申し訳ございませんでした。

 

現在は、元気に休まず公務に励んでおります。

今後も、体調管理につとめてまいります!

 

宝石赤中塚さちよ公式ホームページ宝石赤

 

 


テーマ:

私の想い

 

宝石赤中塚さちよ公式ホームページ宝石赤

 

 

■現場主義を貫いて

私は、現職世田谷区議会議員50名で唯一「介護の現場」出身、現役ケアマネジャーの区議会議員です。

高齢者や障害者の方々の支援に長年携わってきた中で、法律や制度の壁、人材不足や処遇改善など、現場の努力だけでは解決できない多くの問題に直面。政治の力で介護現場を良くしていきたいと、区政に身を投じる決意をしました。現場主義を貫き、現在もケアマネジャーの仕事を続けています!

現場に関わり続けることをこれからも大切にしていきたいです。

 

■「もっと仕事をしたい」の声に応えたい

 介護分野は人手不足が深刻な一方、会社員の夫の失業・再就職を通じ、厳しい現実を目の当たりにしました。今多くのシニア、ミドル世代の方々が定年後や早期退職後に、まだまだ働きたいと就活をされていますが、なかなか希望に合う仕事がみつからないのが現状です。

人口90万人超の世田谷は、長年企業等で活躍してきた人材の宝庫!年齢にかかわらず、能力・経験がいかせていきたいと収入が得られる仕事の開拓や起業支援に区が取り組めば、地域がもっと活性化するはずです。人生100年時代、区民一人ひとりの収入が上がれば、税収も増えて介護や保育の課題解決にも備えられるのではないでしょうか。

 

■がんの経験を区政に

がんの治療により子どもができなくなって気づいたことがあります。区政の場では、保育待機児問題をはじめ、子育てや妊娠出産に関わる困難を多くの女性議員が訴えています。しかし、様々な事情や考え方から生涯未婚者や子どもを持たない人が増えているにもかかわらず、子どものいない人生を歩む女性たちが抱える不安や苦悩、社会で受ける圧力や障壁には、全くといっていいほど目が向けられていません。

多様な価値観を認め誰もが自分らしく生きられる共生社会の実現をめざし、女性議員として一石を投じていけたらと考えています。

 

■いのちの価値を伝えたい

 がん治療を経験したことから、今私は新たなライフワークに取り組んでいます。がんや病気になってもその人らしく、仕事や家庭生活を継続できるよう身近な地域で支えていきたいと、専門職としての研修を受け、サポート活動に着手したところです。

さらに、子どもの命を奪う悲惨な虐待や、介護を苦にした無理心中などの事件が後を絶たない現状を鑑み、人生の最終章に寄り添う介護職の経験者として〈いのちの価値〉を社会に伝えていきたいと切に感じています。

区政には、私にしかできない仕事があると信じて、これからも前進してまいります。

 

宝石赤中塚さちよ公式ホームページ宝石赤

 

 


テーマ:

2月23日に行いました中塚さちよの区政報告会&共生社会づくり交流会にご参加いただいた皆様、来られなかったけれど応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

初参加の保坂区長に、手塚議員、落合議員、山口都議の「いつメン」も、お忙しい中かけつけていただき感謝です。
そして、何より!地域でお世話になっている方々、ご活躍の方々に今回の会をすごく盛り上げていただきました。

...

区議を3期つとめさせていただき、いつも支えてもらってばかりの私ですが、皆様へのご恩を少しでも仕事で、またこうして美味しく楽しい企画で♪地域に還元していけたら幸いです。

 

改選まで残り2か月、政策も選挙のための活動も、もっともっとブラッシュアップ&スピードアップしていかなくてはいけません。
今後とも、お力添えたまわりますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

保坂展人 世田谷区長

 

手塚よしお 衆議院議員

 

落合貴之 衆議院議員

 

山口拓 東京都議会議員

 

 

 


テーマ:
中塚さちよ区政報告会&
共生社会づくり交流会のお知らせです!
 
【日時】2月23日(土)18時開始
【場所】北沢タウンホール 12階スカイサロン
【参加費】2,500円(飲食代込み)
【申し込み】nakatsukasachiyo@gmail.com
 電話 03-3429-6078

 

 

<第1部>
中塚さちよ区政報告
ゲスト:

落合貴之(衆議院議員)
手塚よしお(衆議院議員)
保坂展人(世田谷区長)←初参加!

ほか

<第2部>
共生社会づくり交流会
・お話の合いそうな方々とテーブルを囲んでいただけます♪
・皆さまのご活動のPRも歓迎です♪


<ご挨拶>
あらためまして。
世田谷区議会議員の中塚さちよです。

区議会議員としてまもなく3期12年、
時にはケアマネジャーとして
まちを自転車で走り回り、
多くの素敵な方々とのご縁と
温かいご支援をいただきました。

3年前には、体調不良が続いた末
手遅れ一歩手前のガン宣告。
仕事も選挙ももう出られないと、
諦めかけた日々もありました。

おかげさまで今こうして
日々を元気に過ごせていることに感謝し、
みなさまにこれまでの活動のご報告を
させていただきますとともに、
ぜひこの会をひとつのキッカケに
皆さま同士のつながりも広げていただきながら、
中塚さちよと共生社会づくりに
力を貸していただければ幸いです。

皆様にお会いできますことを
心から楽しみにしております。

 

 

Ameba芸能人・有名人ブログ