政策提案が実現しました。成人式が復活。 | 世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員・ケアマネジャー中塚さちよの活動報告、議会報告、ケアマネのお仕事、日常など

世田谷区議会議員 立憲民主党 中塚さちよです。

 

これまでとりあげてきた議会質問を

こちらのブログにもアーカイブとして

掲載していきます。

 

令和4年第2回定例会 一般質問

行われなかった令和3年新成人のつどいについて

→政策提案が予算化されました。

 

コロナ禍で成人式が中止となった

令和2年の新成人の方から、

自分たちの年だけ成人式がなく

友人や恩師との再会も叶わなかった。

他自治体では代替イベントや、

翌年の開催を行ったと聞いてとても残念だ

との声をいただきました。

 

成人式は、接点が薄くなりがちな

社会に出た若者と区、地域を再び接続する

貴重な機会と捉えると、

若者に区や地域に目を向けてもらう

メリットは決して小さくないものと考えます。


よろしければぜひご一読ください!
ご意見ご感想などもお待ちしております。

(引用元:令和4年6月定例会-06月15日-03号

 

■中塚さちよ

 

 行われなかった令和三年成人式の代替策についてお尋ねします。
 

 本区では、令和三年新成人の集いは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場開催は中止となりました。そこで、二月に代替イベントとして、リコーブラックラムズ東京ホストゲームの観戦イベントを企画し、対象者に御案内しましたが、こちらもコロナの影響により中止、来年一月には会場での成人式が行われるようですが、令和三年に成人式を迎える予定だった区民の方から、他区では、例年同様に対面で開催されたところもあると知った、世田谷区でも、来年は会場で開催されるのなら、二年遅れでもいい、成人の日と違う日でもいいので、令和三年の成人式対象者もやってもらえないだろうかとの声をいただきました。
 

 他区の状況を調べたところ、確かに目黒区など、令和三年も例年と同じ内容で開催し、対面でのイベントを行った自治体もありました。この行われなかった令和三年の成人式に関しては、昨日の一般質問で他会派の河野議員も取り上げておりましたが、旧友や恩師と再会でき、晴れ着を着て楽しめるのが、従来の対面の成人式の一番の醍醐味です。
 

 区にとっても、若者はなかなか区との接点はないですが、成人式では、区長のメッセージや、会場での配布物を通して、区の取組や区政情報をお伝えすることができ、区との接点を持ってもらって、区政へ参加、関心を促進する貴重な機会にもなります。
 

 他自治体の例も参考に、来年、別の日でもいいので、令和三年の方々のための対面での成人式が行えないでしょうか。令和四年二月に予定されていたブラックラムズのイベントは、令和三年度予算を流用予定だったとのことなので、今からでも予算確保は可能なはずです。足らない分はふるさと納税、クラウドファンディングも検討できます。見解を伺います。
 

 

◎片桐 生活文化政策部長

 

 私からは、実施できなかった令和三年成人式の代替策についてお答えいたします。
 

 令和三年の成人式につきましては、新型コロナウイルス感染症の急拡大により、会場開催を中止し、式典のライブ配信を行いました。また、感染症の影響により中止とはなりましたが、地元世田谷に関心を持ってもらい、思い出づくりとしての代替イベントを今年二月に予定したところです。
 

 会場開催中止に伴う代替イベントにつきましては、各自治体ごとに様々な対応を行っていることは、区としても認識しております。令和三年の成人式の代替策については、区長からも、何らかの形で実施するよう指示を受けたところです。
 

 対面での成人式の実施につきましては、対象者が就職または就職準備などを行っている方も多いことが想定され、二年前とは状況も異なっていることから、区としましては、区の取組や地元世田谷への関心を促進するきっかけとなるような代替策など、必要な財源も含めて早急に検討してまいります。
 

 以上です。

 

 

■中塚さちよ

 

 御答弁いただきましたけれども、成人式に関しましては何らかの形でということなんですけれども、先ほど申し上げたように、やはり従来の成人式の、本当に皆さんが楽しみにしている一番の部分というのが、できれば実施されるようなものであるといいなと思っておりますので、御検討いただければと思います。