久しぶりのレビューレッスン♪やっぱり仕上発酵のお勉強は大切ですね^^。 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

この2~3月は、過去の振替レッスンが多く、お久しぶりのレッスンを開講しています。

パンコースのレビューレッスンもその1つ。

知らない方も多いと思いますが、実はパンコースのおさらい的な復習レッスンもあるんですよ。

レビューレッスン1回目は、パン初級コースの復習として、一番難易度の高いバターロールの成型の復習や、仕上発酵に特化したレッスンをしています。



通常のレッスンでは、なかなか時間を取ってご説明ができない仕上発酵。

レビューレッスンでは、ご自宅にあるものを使って、実際に4種類の仕上発酵の実験をしたり、未発酵と過発酵のパンの違いを学んでいただいてるんですよ!



それぞれのパンの見た目、クラスト(パンの表面)の状態、クラム(内層)の状態、食感、お味など・・・

パンを食べ比べていただき、仕上発酵に使えるいろんなお道具の長所と短所を学んでいただいています。



発酵器があれば、ストレスなくパンの仕上発酵ができますが・・・

発酵器がなくても、十分美味しいパンを自宅の電気オーブンで焼くことができますよ!!

・オーブンで仕上発酵しているけど、予熱をする時、その間のパンはどうしたらいいの?

・時間差で大量にパンを焼きたいけど、オーブン1台で、どうやって時間をズラして焼いたらいいの?

・レッスンの時のパンは、フワフワ~で柔らかいのに、自宅で焼くパンは、ちょっと固いんですよ!なんで?


ご家庭で、よくパン作りをされている方にとっては、誰もが通る道。

それなりに工夫してパンを焼かれていると思うのですが、ちょっとした知識が入るだけで、格段にパンは美味しくなりますよ!見た目もね^^。

レビューレッスンを受けた後、さっそくご自宅でチャレンジしてくださった受講生さんから写メが届きました~。

こんにちは。先日はレビューレッスンありがとうございましたm(_ _)m

ロールパンの成型の復習や、自宅での発酵の方法&注意点など、とっても勉強になる時間でした。

忘れないうちに自宅でもロールパンを焼いてみました。



目立つひび割れもなく、今までで一番の焼上がりです♪ ウットリ(人*´∀`)+・。*
(ちなみに、写真のはウットリしても良いパンですか?)

通い始めた頃、ここまで上達するとは思っていなかったので、

パン作りが楽しくて♪楽しくて♪楽しくて♪

"楽しい"がいくつあっても足りないくらいです(笑)


次のレッスンも楽しみにしています(^-^)


との嬉しいメールを頂戴しました~。

ご家庭の電気オーブンで、発酵器なしのパン中級コースの受講生さんの自宅パンです。

お見事ですね~♪素晴らしい出来栄え!!!

もちろん、ウットリしてもいい焼き上がりですよ~~^^。

成型もGOOD!
焼き色もGOOD!
発酵もイイ感じですね~♪

何もいうことありませーん(^O^)。
素晴らしいです!!!

短期間でホントに腕を上げられて、数稽古のたまものですね。

楽しいことが、一番の上達の要因だと思いま―す(^O^)。

もうとっくに”売れるレベル”になった自宅パン♪ 嬉しいですねぇ^^。


当教室のコンセプトは、ホームメイド。

全く初心者の方でも、ご自宅で一人でパンを作っていただけるように・・・

そうなっていただく為に、レッスンさせていただいています。

もちろんレジャーとして、月に数回のお楽しみとしてレッスンに通ってくださっている方もいらっしゃいます。焼きたてのパンを食べに来ていただくのも大歓迎です。

そういう目的の方でも、あっ!このパンなら家でも作れるかも!!とふとそう思った時。

そんな気はさらさらなかったのに・・・ちょっと家で作ってみようかな?とウッカリ思ってしまった時。

そんな時でも大丈夫(笑)。

ヤル気さえあれば、ご自宅でも、ちゃーんと見栄えの良いパンは作れるようになりますよ!!

手作りの美味しさ、楽しさを伝えたい・・・

思いっきりリフレッシュして・・・

心から楽しんで・・・笑顔になって・・・

そしてその笑顔をご家庭でも広げて頂きたい・・・


これが私が一番大切にしている思いです。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越しいただいています。