レッスンで作ったパンを持って帰ると、家族に「これ見て~!作ってん!」と自慢できます♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今日は天然酵母のレッスンで、1日支部校で過ごしてきました!

いや~新しいメニューを習うのって、ホントに楽しい&嬉しいですね♪

レッスンを受講して楽しみ、レッスンさせて頂いて楽しみ、ホントに好きな事ば~っかりさせてもらえて、毎日幸せです^^。

さてさて、パン初級コースを修了された受講生さんのご感想!

まだまだ沢山のご感想を頂いていますので、今回もご紹介させて頂きますね!



『パンをはじめてみようと思ったキッカケは、自分のストレス発散の為と、家族に喜んでもらう為でした。

手ごねでストレス発散になるかな~と思ったのですが、始めはなかなか上手くいかず、モンモンとしながら終わるという感じでしたが・・・

何回も根気よく先生が教えて下さったので、最後は気持ちよく手ごねが出来ました!ありがとうございます。

(作ったパンを)持って帰ると、家族に「これ見て~!作ってん!」と自慢できます。

家族も「すごいな~!」「美味しい!」と喜んでくれるので、自己満足で終わらず良かったです。


でも当初は機械を買わず、手ごねでガンガン作るつもりだったのですが、家ではなかなか出来ませんね。

子どもにも「作って~!」と言われるので、ガンバリますあせる


今回ご感想を頂いた受講生さんは、パン作りが初めてに近い初心者の方です。たぶん…

(多分というのは、本音のご感想を頂きたいので、無記名でアンケートにご協力頂いています。回収時もシャッフルしますので、どなたのご感想なのか正確には分からない状態なんですよ^^)

当教室のパン初級コースのレッスンでは、本やネットやテレビなどにも登場しない、独特な製法(特許製法)で手ごねして頂いています。

なので、パンの工程も何も分からないパン作りが初めての方にとっては、生地を作るだけで精一杯になられる方もいらっしゃいます。

でもね、大丈夫なんです!

パン初級コースで6回、体験レッスンを入れると7回も、集中して手ごねレッスンを受講して頂く事になるのですが・・・

パン生地の作り方や道具の使い方、基本的なパンの工程などは、毎回同じような事を、淡々とご説明させて頂いています。

人によって、経験によって、吸収するタイミングは人それぞれ。

ある方は体験レッスンで吸収された内容でも、ある方は2~3回目のレッスンで頭に入る場合もあります。

「前回のレッスンで説明しましたよね~」なんて言いませんよ~^^。

前回も説明するし、今回も説明するし、毎レッスン同じような事を、淡々と繰り返しお話させて頂いています。

今回ご感想を頂いた受講生さんは、4回目のレッスンの時にちょっとした手ごねのコツを掴まれ、それ以降は劇的にフォームが変わられたんです^^。

そして、とってもイイ生地を手ごねされるようになりました~(^O^)!

ホンのちょっとしたキッカケで、こうも変わられるものかと、私の方がビックリしました!!嬉しかったな~♪

私の話を素直に聞き入れて下った受講生さん♪ ありがとうございまーす!!

パン中級コースにもご進級頂き、これから増々パンのレパートリーが増えていくので楽しみですね^^。

パン中級コースでは、パン屋さんに並んでいるような、こんなパン達が焼けるようになりますよ~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。