「並べると、売り物みたいですね~♪」というお声があがった、ドーナツアラカルト♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

連休明けに、受講生さん達とレッスン日程調整のメールのやり取り大会をしておりましたらば・・・

「早くレッスンを受けたくて、ウズウズしています~!来週のレッスン楽しみです。」

って言って下さった受講生さんがいらっしゃいました!

嬉しい~~♪

楽しみにして下さっている方がいると思うだけで、元気が出てきます!!!

自分が好きな事をさせて頂いて、「自分だけ」が楽しんでいるんじゃないかな?

って、時々思ってしまう事があるのですが、待って下さっている方がいると思うとホッとしますね^^。

時々、道を外していないか軌道確認をしないと、独りよがりなレッスンになってしまいますから(^^;。

さて、今回はパンコース13回目の様子をご紹介させて頂きまーす。

P3-1

パンコース13回目のメニューは、ドーナツアラカルト!揚げパンでございまーす。

4月の最終週に、偶然にも2日連続で13回目のレッスンをさせて頂きました~。

8名の方にお越し頂いたのですが・・・

・パン上級コースにご進級して下さった方々
・13回目だけが未受講で、補講を受けて下さった方
・もう一度カレーパンを習いたい!という再受講の方々

いろいろな受講生さんにお集まり頂き、賑やかにレッスンさせて頂きました~(^O^)!

いつものように生地づくりから始めます。



油で揚げるパンには、揚げパン特有の生地の配合があるんですよ!

そーんな豆知識をお話しながら・・・今回もイイ生地が捏ねあがりました!




キレイに丸めて、発酵させていきますよ~♪



発酵の間に、カレーパンのフィリングを作って頂きました!!




いつもの事ですが、話も弾んで楽しそう~♪




こーんな感じで、カレーフィリングの完成でーす!



「カレーフィリングも、もっと煮込むのかと思っていましたが、こんなに簡単に短時間で出来るんですね♪」って、おっしゃっていましたよ^^。

今回のレッスンでは、3種類のドーナツの成型とカレーパンを作って頂きます。

リング型・・・




ねじり型・・・




餡ドーナツ・・・



そして、この13回目のメインの成型でもあるカレーパン!!




揚げている時に破裂してフィリングが出てこないように、くどい程、成型のポイントをご説明させて頂きましたよ(笑)。

パン粉を付けて・・・




揚げていきまーす!




カレーパンも破裂せずに、キレイに揚がっていますね^^。(←ホッ!)




揚がったドーナツにトッピングをして、最後の仕上をして頂きまーす!





出来あがったドーナツアラカルトは、コチラですよ~。




「並べると、売り物みたいですね~♪」というお声も!

早速、試食タイムでーす。



「ドーナツの生地が美味しいですね~♪ 何にもトッピングしなくても生地が美味しいです♪」

「カレーパン!サックサクぅ~。軽く揚がっていますよね~♪」


って、なかなか好評なドーナツでしたv(^-^)v。

時間が経ってもフワフワ~なドーナツ!ご家族の方にも喜んで頂けた事と思います。

沢山の種類のドーナツを一度に作るのは大変ですが・・・1~2種類ほどの成型でしたら、そんなにバタバタしないと思います。

是非ご家庭でも作ってみて下さいね~^^。

あっ!それから下記のレッスンにキャンセルが出ました~。

【残1名】5/20(火) 10:00~ パンコース21回目:ブレックファーストブレッド他

パン初級コースを修了された受講生さんでしたら、どなたでもご受講頂けますよ。

メニューの詳細は、コチラをご覧くださいね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。