ドロドロの生地で、ヨーグルトが入って・・・・どんな味に焼き上がるのか全く想像ができません! | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今日は、長女の中学校の参観日!

「来なくていいから~。恥ずかしから来ないで下さい(笑)!」という思春期発言を繰り返していた娘。

そのつもりで、私もレッスンを入れていたのだけれど・・・思いがけず日程変更になり、今日ポッカリ空いてしまいました。

「レッスンないし行けるよ~!ホントに行かなくていいの?」って、今朝確認しましたら・・・

「授業参観に来てもらうのはイイけど、(お友達に)お母さんを見られるのが恥ずかしい!!」だって。

なんだとぉ~!!怪獣じゃないんだからね~~!!(笑)

でもね、正常に育ってくれて嬉しいです^^。つい2か月ほど前の小学校最後の参観の時には、「絶対見に来てね!」って言ってましたから・・・この数か月で大成長ですね^^。

さて、今回はパンコース17回目の様子をご紹介させて頂きま~す!

P3-5

パンコース17回目のメニューは、ノア・レザンとクイックオニオンの2種類のパンを作って頂きます!

ノアとはクルミ、レザンとはレーズンと言う意味。その名の通り、クルミとレーズンがモリモリ配合されている贅沢なパンなんですよ!



この17回目のレッスンでは、パンコースで初めて「シンペルという籐の発酵カゴ」が登場します。



この発酵カゴの中に、パン生地を入れて仕上発酵させるのですが・・・



ご家庭の電気オーブンでも、見た目がとってもプロっぽく焼きあがるんですよ~♪

仕上発酵が終わったら、型から生地を取り出して、クープ(切れ目)を入れて焼成します。




レッスンでは、使用した後のシンペル型の取り扱い方・お手入れの仕方もご説明しています。

籐で出来ていますから、お手入の状態が悪いと、カビが発生したり黒ずんだりしてくるんですよ!

ちなみに私のシンペル型は、10年以上使っていますが、状態もキレイに保てていますよ~(^O^)!

さて、待ち時間の間にもう1メニューのクイックオニオンを作って頂きました。



水分量が多いドロドロ状態の生地で、生地作りも通常のパン生地の捏ね方とは異なります。



パン上級コースにもなってくると、生地の配合を見れば、何となくどんなパンなのか、お味が想像できるようになってきます。

しかし今回の配合は、ヨーグルトがたっぷり配合されていて、しかも手で触れないほどドロドロのパン生地!!

「ドロドロの生地で、ヨーグルトが入って・・・・どんな味に焼き上がるのか全く想像ができません!」

って、作業中の受講生さんも???でしたよ(笑)。

型に絞って・・・



焼成前のトッピングをしたら、あとはオーブンにお任せで~す!



本日のパンは、こんな感じに焼き上がりました~(^O^)。




トレイに自分のパンを並べたら、ホントに美味しそうですね~♪



そして、出来上がったパンと対面した受講生さんも嬉しそう~~!!




ひとしきり写真撮影が終わったら、試食タイムでーす!!

作っている時には、まったく想像が出来なかったクイックオニオンのお味は・・・

「なにコレ~!このモッチモチは想定外だった~(笑)。美味しい!このパンは絶対作るよ~♪」

って、相当気に入って頂けましたよ(笑)。

最後にベストショットの記念撮影!



ステキな笑顔のお写真が撮れました~(^O^)!

シャッターを押す瞬間に、隣の方をド突いて下さった受講生さんのお蔭でーす(爆)。

不意にド突かれた受講生さんは、「もう~!ヤラレタ~~!!」って悔しそうでしたが・・・

私にとっては、自然でステキな笑顔のお写真が撮れたので大満足です^^。

いつも顔出しにご協力頂き、ありがとうございますm(__)m。

いよいよ次回はパンコース18回目。上級コース最後のレッスンですね^^。

次回も楽しみにお待ちしていまーす!!

あっ!そうそう、メルマガ読者さんにはお知らせさせて頂きましたが、6月のレッスン日程もアップしていますよ!

最新のレッスン日程は、コチラでご確認下さいね~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。