初焼きは、こんなパンを焼きました♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室★草津市桜ヶ丘★の中瀬です。

ようやく年末年始の長いお休みも終わり、私も今日から始動しました。

ちょっと体が重くてナマっておりますが、とりあえず初焼き~~!!

毎年初焼きは、子ども達からリクエストされたパンを焼くことにしています。

昨年の初焼きは・・・こちらドイツの菓子パン”ブッタークーヘン”。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-butta

そして今年は・・・”パン・ド・カフェ”。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-kafe300

コーヒー風味の食パンなんですが、我が家の子ども達は、コーヒーや紅茶風味のパンが大好きなんですよ。

ココアやチョコ系のパンはお店でもよく並んでいますが、いがいとコーヒーや紅茶のパンってないですよね?

発酵に少し時間がかかりますからね~。生産性が良くないのかな~?

このパンにコーヒーアイシング(コーヒー味の砂糖衣)を塗っていただくと、美味しいんですよ~ビックリマーク

そしてもう1品。

1~2月のケーキ単発レッスンのメニューにもあるショコラ・フィナンシェ!!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-finannsye300

練習も兼ねてオヤツ替わりに焼いてみました。

これまたカンタンで、ただ混ぜるだけで出来ちゃうんです!

小学生でも作れますよ~。

小ぶりなので、何個もパクパク食べられます。

焼きたてはサクサク、日が経つにつれて"しっとり~!"。

米粉を使っていますのでモッチリ感もありますよ。

焼き菓子ですから、オールシーズン持ち運びにも便利~。

オヤツやお茶のお供はもちろんのこと

試合や部活・習い事・アウトドア・移動など、長時間外出する時に・・・。

職場や研修などの休憩時間にも・・・。

これからの季節は、友チョコにも・・・。

老若男女すべての方に受け入れられるお味ですので、いろんなシーンで活躍しますよ~。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野路、野路北、矢倉、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。