天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

NEW !
テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

この7月~8月にかけて開催し、好評をいただいた「パナソニック ビストロ体験教室」!

前回のレッスンの様子は、コチラをご覧くださいませ~。

メニューを変更して、また10月~11月に4日間のビストロ体験教室がスタートしますよ。

いまや一家に一台はあって当然の電子レンジ!



ご自宅にある電子レンジの機能って、どこまでご存知ですか~?使いこなせていますか~?

実際にはどこまでの機能を持っていて、どんなことまでが出来るのか?

「買った時には、へーこんな事も出来るんだ!!」って取扱説明書をパラパラ見てみたものの・・・

実際、夕方の忙しい時間帯に、ゆっくりボタン操作を覚えて、多機能になったレンジを使いこなすまで時間をかけられる方って、ホントにわずかだと思います^^。

ただチンして温めているだけ~という方の方が圧倒的に多いんじゃないかな~(笑)。

今もなお進化し続けている電子レンジ。多機能化が進み一台で何役もこなしてくれるようになり「高機能スチームオーブンレンジ」などと呼ばれるよにもなりました。

火を使わず短時間で簡単に食品をあたためたり、下ごしらえをすることができますから、便利なのは分かっているけど・・・使いこなせないよ~というのが本音ですよね^^。

全部の機能も覚えようとするとハードルが高いと思いますが・・・

「焼く・煮る・蒸す・揚げる」のお料理の基本だけを知って、もっと上手に便利に使いこなしてみませんか?

パナソニック様よりご依頼を受け、商品の機能やビストロを使った「焼く・煮る・蒸す・揚げる」のレシピを楽しく学べる「ビストロ体験レッスン」を開催させて頂く事になりました!

「ビストロで作る料理って本当に美味しいの?」と気になるあなたにオススメ!

最新のビストロを使った料理の手軽さ・美味しさを、ぜひ体験してみませんか?

後期日程のメニューは、次の通りです^^。


宝石赤<焼く:グリル機能>メイン料理のチーズカツレツです!



・揚げないカツレツってどんなだろう(笑)?
・衣はサクサクしているのだろうか?


ちょっと半信半疑かもしれませんね^^。

当教室オリジナルのイタリアンドレッシングで、トマトとバジルの彩りを添えてお召し上がりいただきます。

揚げ油を使わずに、サクサクのカツレツが出来上がったとしたら・・・ちょっと敬遠していた揚げ物も作る気になりますね~♪

ヘルシーでキッチンも汚れなーーい(^O^)。嬉しさ満点です♪


宝石赤<煮る:レンジ機能>なすといかのしょうがソース



なすのお浸しのような、サラダのような、さっぱりといただける一品です。

しょうがとごま油の香りが、食欲をそそりますよ~。

お鍋を使わなくていいのが嬉しい~♪やっぱり手軽でカンタンなのが一番ですね^^。


宝石赤<蒸す:スチーム機能>茶碗蒸し



この蒸し料理のメニューは、本当に悩みました。

時間的制約を考えて、一度は他のメニューにしようと思ったのですが・・・

季節的にも、やっぱり蒸し器を使わない茶碗蒸しを体験していただきたいな~と思って、茶碗蒸しに決めました。

茶碗蒸しって・・・巣が入ったり、中に火が通ってなかったりして、慣れないと蒸し加減が難しいですよね?

蒸し器を出してお湯を沸かして、大変な思いをしても、数個しか蒸し器に入らない茶碗蒸し(笑)。

オーブンのスチーム機能を使えば、6個は一度に出来あがりますよ!!

ホントに手軽に美味しくできるプルプルの茶碗蒸しを、是非お召し上がり下さいね。


宝石赤<デザート:オーブン機能>デカプリン



最後はやっぱりデザートでしょ!! 当教室のオリジナルメニューのデカプリンを作って頂きますよ~。

前回の前期日程でも使った、18cmのフライパンを使って巨大なプリンを作ります。

蒸し焼きするのにちょっとお時間はかかってしまいますが、材料を混ぜてフライパンに流し入れるだけですから、ホントにお手軽です。



ケーキみたいにカットして食べていただきますので、大人数の集まりにも重宝しますよ。

毎日のオヤツにもGOOD!

特別なお道具や型がなくても、オーブンとフライパンだけでプリンを作っちゃいましょう♪

デザートまで作りますので、結構盛りだくさんの内容になっていま―す(^O^)。

ビストロだけで、どんな程度のお料理が出来上がるのか?

そんな疑問を、実際に自分の目と舌で、しっかりと体験して頂きたいと思います。

ビストロ体験レッスンの後期日程は、次の通りでーす。

・【定員4名】10/15(土) 13:30~16:30頃
・【定員4名】10/26(水) 10:00~13:00頃
・【定員4名】11/08(火) 10:00~13:00頃
・【定員4名】11/24(木) 10:00~13:00頃

今回は土曜日の午後にも、レッスン日程を入れさせて頂きましたよ。

ビストロ体験レッスンの受講料は、お一人様3000円を頂戴させて頂きます。

1ショットのレッスンですので、どなたでもご参加頂けますし、お一人でのご参加も全然大丈夫でーす!

ご予約はこちら・・・

又は、下記の電話やメールで直接ご連絡いただいても結構です!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・希望日時・希望体験レッスン名をご連絡ください。




Panasonic スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS1300 について、詳しくはこちら・・・

Panasonic ビストロ電子レンジ科

Panasonic ビストロ体験教室
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

お久しぶりです(>_<)。ブログ更新、滞ってましてゴメンナサイ!!

明日は京都四条での出張レッスン♪

と言っても・・・手作り教室の方ではなくて、もう1足の草鞋のお仕事(メイクレッスン)の方です。

初めての出張レッスンなので、やや緊張気味(^^;。これからコスメグッズの買い出しに行ってきますが、その前にお久しぶりのブログ更新です。
 
ブログは止まってましたが、手作り教室の方も、通常通りレッスンさせていただいていまーす(^O^)。

常連さんのクラスで、密かに始まっていたあるコース^^。ブログで告知も何も出来ていなかったのですが・・・




イーストパンコースの復習レッスンとして、レビューレッスンなるものを開催しておりました。

これはイーストパン初級・中級・上級コースの復習レッスンで、そのコースで習ったポイントを再度復習して理解を深めるレッスンです。

コースレッスンの時には、初めて耳にしたり、初めての成型で、言われるがままに手を動かす!

という状態も多々あったかと思いますが、再度復習をすることで、各ポイントの理解が深まり「そうだったのか!」と開眼する自分に出逢えたりします^^。

既に2クラスのレビューコースレッスンが修了しておりますが、メニューをご紹介しながらご説明させて頂きまーす。



宝石赤レビューレッスン1回目:ロールパン&シュガーロール他

1回目は、初級コースの復習レッスンです。

リーンな生地を使って、ロールパンの成型の復習とアレンジパンを作って頂きます。




ロールパンの成型って、簡単そうで実はムズカシイの~~!

アドバンスコースを出られ、天然酵母パンコースを修了された大ベテランの受講生さんでさえ・・・

「目から鱗でした!」と、自分ではなかなか気づけない手のクセを発見される事もありました!

また、発酵器をお持ちでない方には、いろいろな仕上発酵の方法を実験して頂き、それぞれの長所と短所を学んでいただいています。



ご家庭で、より自分にあった仕上発酵の方法を見つけていただけますよ!!

同じ生地をアレンジして、サラダロールもご試食いただいています。



基本がギューッと詰まった、レビューレッスン1回目です^^。


宝石赤レビューレッスン2回目:黒ゴマのクッペ&編みパン他



2回目は中級コースの復習で、フードプロセッサーを使いこなして頂く為の復習レッスンです。

パン捏ね機能を使ったパン生地作りの復習をして頂き、2種類のコッペ成型とひも状成型の復習をしながら、黒ゴマのパンを仕上て頂きます。




また、スライサーなどフードプロセッサー機能を使いながら、サンド用のフィリングも作って頂いていますよ。



さらに応用編として、フードプロセッサーでの抹茶のバターケーキの作り方も、伝授させていただいております。

ハンドミキサーがなくても、しっとりとたバターケーキが作れるんです♪

高速回転のフードプロセッサーを使えば、卵が分離する心配もありませんし、一度に大量のバターケーキが、ボタン一つで仕込めますから楽チンですよ!!


今回は、抹茶&大納言のバターケーキを作って頂きますね。




教室にある3台のフードプロセッサーがフル稼働するレッスンです(笑)。

フードプロセッサーって・・・パン作りだけではなくて、お料理やお菓子作りにも大活躍できる事を体験して頂けると思います!!


宝石赤レビューレッスン3回目:アップルクラウン&パンのキッシュ



3回目は、四角形や円形に伸ばす成型の復習をしながら、見栄え良く豪華に見えるパンを作って頂きます。

アップルクラウンは、中にシナモンとアップルプレザーブを包んで、リング状に可愛らしく焼き上げて頂きますよ。



見た目がとっても可愛いらしく、ホールで焼き上がりますので、手土産やプレゼントにも最適です^^。

また、キッシュはお一人様サイズで食べやすく、皆さんに大人気!!




ホームパーティーなどでも、大活躍しそうですね~♪

パンコースでならった成型の復習をしながら、さらに豪華なアレンジメニューを覚えていただけるレビューレッスン3回目です。





このような3回シリーズのコースレッスンになっております。

パン初級コース、中級コース、上級コースを修了して下さった受講生さんだったら、どなたでもご受講いただけますよ。

イーストパンレビューレッスン(全3回)の受講料は、お一人様14,500円。

久しぶりにイーストパンのレッスンが受けたくなったな~という方は、お声をかけてくださいね^^。

希望者が集まれば、随時開講させていただく予定でーす(^O^)。

レビューコースのパンも魅力的だけど・・・まだパン作りが上手く出来ないの!と言う方は・・・

9/27に開講する「パン初級コース」にお越し下さいませ~。

今、大ベテランの受講生の皆さんも、みーんな最初は、この初級コースからのスタートなんですよ~!!!

それから、もう1つお知らせ。

明日9/1(木)から、ビストロ体験教室の後期日程の募集が、全国一斉にスタートしまーす(^O^)。

今日の夜に、詳細メニューと日程をアップしますね^^。そちらもお楽しみに~!!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

7月~8月の4日間に渡り、ビストロ体験教室を開催させて頂きました!

お蔭さまで前期日程はすべて終了いたしました。

京都・和歌山・米原など遠方からもご参加頂き、15名の皆さんにビストロを体験して頂きました。






グリル機能を使った焼き物・・・



レンジ機能を使った煮物・・・



スチーム機能を使った蒸し物・・・



オーブン機能を使ったデザートも・・・




そして・・・オマケの焼きおにぎり・・・



全てビストロを使って10分以内にできるメニューです^^。



「時短でごちそう」メニューに、ご参加頂いた方にも満足して頂けたのでは?と勝手に思っております。

ビストロに付属しているレシピ集は、あの辻調グループの監修ですから、お味は確かですよ^^。

● 煮物がこんなにカンタンに美味しくできるなんて感動しました。

● 購入当初は、いろいろチャレンジしてたが、最近は温めのみになっていたので、レシピを勉強できて良い機会になった。もっと体験教室の回数が増えたら良いと思った。

● れんこんハンバーグ、ふんわり火が通って美味しかったです。デザートも美味しかった。

● 購入して1年ちょっとですが、蒸し物があまりできていないので、これからやってみたいです。

● スチームオーブンを持っているが、一度もその機能を使った事がありませんでした。実際に体験してみて、もっと使ってみよう!と思えるようになりました。予想以上に美味しかった。

● 短時間でできてしかも美味しい!1~2人用の小さなビストロがあったらいいな~(笑)。

● 高機能商品を使いこなせないことが多々あるので、うまく活用出来るようになりたい!とヤル気がでました。

なーんてご感想を頂きました!

そして、早速ご自宅でも作って下さったみたいですよ~(^O^)。

今日はありがとうございました!

長年の念願叶って、ようやく先生のレッスンに行けてよかったです!

早速2品作ってみました。パパっと作れました。



舞茸、そのまま並べるより下味がついてた方が断然おいしいですね。破片の味見が止まりません(笑)

継続しては通えませんが、単発で休みが合ったらパンやケーキも習いたいのでまた参加させてください。よろしくお願いします!


Panasonicのビストロ体験教室で習ったメニュー作ってみたら、うちのビストロじゃないからどのモードで作ったらいいか??でしたが、ま~ま~美味しくできました☆

オリジナルメニューのアップルブレッドが習いたくて行ったけど、行って良かった(*´σー`)




ビストロをお持ちの方も、他メーカーをお使いの方も、チャンレジしてくださって嬉しいでーす!

このビストロ体験教室は、メニューを替えて、また10~11月に後期日程4日間で開催する予定です。

後期日程レッスンの受付は、9/1(木)から全国一斉スタートになりますが・・・

後期は土曜日にもレッスン開催予定ですので、お楽しみに~(^O^)。

メニューが分かり次第、また改めてお知らせさせていただきまーす。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)