天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

NEW !
テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

先月開催させていただいた「おうち de カフェランチ」は、イングリッシュマフィン編でした。



パンアドバンスコース修了チームと、自宅ではパン作りをされないカフェランチチームの2組のレッスンをさせていただきましたよ!

今回は、ボール1つでできるラタトゥイユソースとチーズオムレツで、モーニングやランチにも使えるプレートを作っていただいました。




その他にも、ハムのスプレッドや豆乳のスープなど、5分もあれば出来上がるクイックメニューばかり。




「ホントにカンタンですね~。これだったら自宅で作ってみてもいいかな~って気になりますね^^」

なーんてお声もいただきました。

皆さん手際がいいので、正味30分位で出来上がってしまって、11時過ぎには試食の準備でーす(^O^)。

イングリッシュマフィンサンドと、オープンサンドを彩りよくトレイに並べたら完成!!




ワイワイと試食の準備をしていただきました~(^O^)。



さらに・・・・イングリッシュマフィンをデザートに変身!!!



パンケーキ風に仕上て召し上がっていただきましたよ。

「これ美味しい!!お腹いっぱいだけど、別腹!別腹~~!」って喜んでいただきました^^。

パンを作られる方も、作られない方も、自宅でオシャレなランチプレートが作れると、テンションあがりますよね~♪

一品、一品は、普段の食事のお助けメニューにもなってくれますから、お料理のレパートリー増えますね。

今回登場したイングリッシュマフィンは、パンコース19回目で登場しまーす!!

「イングリッシュマフィンを作れるようになりたい!習いたい!」という方もいらして、レッスンの開講をお待ちいただいています。

パンを作るほうに興味がある方は、ご連絡くださいませ~♪

そして、作らないで買ってきたパンを美味しく食べたい方は、5月に「おうち de カフェランチ:カンパーニュ編」を開催しますよ~(^O^)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

以前からずーーっとリクエストをいただいていたレッスン!

それは・・・イーストパンのレッスン♪

「手軽なイーストのパンが習いたいんですけど、何かいいメニューないですか?」
「今月はパン単発レッスンはやらないんですか?イーストパンがいいんですけど・・・」


当教室のパンコースを修了された受講生さんは、興味がある方は天然酵母のパンコースや、3回セットのとかちの酵母を使ったさくらんぼコースに、引き続きお越し下さっている方も多いのですが・・・・

ご自宅では、やっぱり手軽にできるイーストを使ったパンをよく作られるみたいですね^^。

そのリクエストにお応えするべく、5月からドライイーストを使った、新コース「こだわりのパン工房Part1」を開講させていただきます。



話題のスーパーフードのキヌアや、高野豆腐・こんにゃくなど昔ながらの伝統食材を使って、体にやさしい、ヘルシーなパンを作っていただきますよ。

意外な素材とパンのコラボ。「えっ!これでパンが焼けるの?」って、その素材の取り込み方を学ぶことで、パンの可能性が広がる広がる~♪

とーっても面白いですよ^^。

全3回シリーズのこだわりのパン工房Part1では、こーんなパン達が登場します!


宝石赤<1回目:キヌアのカンパーニュ&丸ごとフィグのパン>



モデルさんやセレブの間でダイエット食材として話題のキヌア!



その栄養価の高さは、精白米と比べ、少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、食物繊維、各種ミネラル、鉄など、半端ない!!いま注目されている食品ですね^^。

このキヌア入りでもっちり食感の大型カンパーニュと、丸ごと1粒のフィグを包んだイチジクの形のパンを作っていただきますよ。



さらにパンだけでなく、キヌアの色々な使い方をご紹介する為に、サイドメニューとしてナゲットとサラダも作っていただきます。



ナゲットとキヌア? キヌアをサラダに???

どんなお味になるのでしょう!乞うご期待!!!


宝石赤<2回目:高野豆腐のちぎりパン&豆乳メープルクリームパン&ミックスフルーツとクルミのパン>



2回目は高野豆腐を使ったパンの登場です。

流行りの大豆粉を加えたロカボなパンが大人気ですが、手に入れやすい高野豆腐を大豆粉のかわりに使って、高たんぱくでヘルシーなパンを焼き上げていただきます。

もっちりでふっくらなちぎりパンは、とろーり卵のカルボナーラトーストでご試食いただく予定。

豆乳を使ったクリームパンや、ミックスフルーツとクルミの食事パンなど、盛りだくさんのメニューになっていますよ。

お楽しみに~~!!!


宝石赤<3回目:こんにゃく食パン&ノンオイルふわふわブリオッシュ>



2回目は、食物繊維豊富で美肌効果も期待される”こんにゃく”を使ったパンの登場です。

ペースト状にしたこんにゃくを仕込水にした食パンを作っていただきますよ。珍しいでしょ~?

さらに、油脂の入らないブリオッシュも作っていただきます。



油脂が入らなくても、ふわふわに焼き上がり、老化も遅いブリオッシュが出来上がりますので、ホントにヘルシー♪

つけ合わせの豆乳スープと一緒に、ブリオッシュプチサンド2種を召し上がっていただきますね^^。



このこだわりのパン工房Part1では、昔ながらの食材とコラボしたヘルシーなパン達がラインナップされています。

健康面やダイエット目的で、糖質制限中の方は、パンや白米はNGの方も多いかと思いますが、食べたいのに完全にシャットアウトすると、かえってストレスが溜まったりしますよね?

食べ方を工夫することで、ゆるやかな糖質制限をし、楽しく続けたくなるような食生活を、無理なく日常に取り入れていただきたいな~と思っています。

気になる受講料は・・・

こだわりのパン工房Part1 (3回分)¥14,600 です!

GW明けの5月から開講する予定です。下記の水・木曜日クラスでーす。

・【定員4名】5/10(水) 10:00~ 1回目:キヌアのカンパーニュ他
・【定員4名】5/11(木) 10:00~ 1回目:キヌアのカンパーニュ他


2回目以降の日程は、ご参加下さる皆さんと一緒に決めていく予定ですが、基本的に水曜日クラス、木曜日クラスとさせていただきまーす!

レシピを見たら生地作りが出来るなど、パン作りの基礎知識をお持ちの方でしたら、当教室が初めての方も大丈夫ですよ~♪

ご予約はこちら・・・
 
又は、下記の電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構です!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・受講講座名・希望日をご連絡ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

先日修了した「こだわりの焼き菓子Part4」!!



今回のPart4のメニューは、クラシカルな焼き菓子と、バター不使用や小麦粉を使わないグルテンフリーの今どきレシピもあり、新旧融合みたいで面白いお菓子がラインナップされています。

1回目のメニューは、ケイク・ジャポネ。見た目は完全に和菓子のようです^^。





抹茶・あん・かの子トラ豆の甘さが上品なパウンドケーキなんですが、あっさりとしたお菓子で、日本茶にも紅茶にもよく合う仕上がりになっているんですよ。

こーんな感じで、贅沢2層仕上げ。



ちょっとプロっぽい焼き菓子です^^。

もう1品、パイ生地を使った、じゃがいものミニキッシュも作っていただきましたよ。

見た目は小さいんですが、中には沢山の具が入っていて、意外とボリュームがあります。




こーんな感じで焼き上がりました(^O^)!



甘い系のパウンドケーキと、惣菜系のキッシュ♪

彩りもカラフルで、見ているだけでテンションがあがりますね。




こちらのメニューは、こだわりの焼き菓子Part4コースの1回目の登場します。

2回目、3回目のメニューも、とっても美味しいですので、順次ご紹介させていただきますね^^。

このコース、受講したいな~♪というお声も、チラホラあります。

受講希望者がいらしたら、順次開講させていただくこともできますよ~^^。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)