天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分


テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

天気予報では一日雨予報だった滋賀県草津市ですが・・・青空が広がって陽も差し始めました!

お天気でも、期待してないサプライズが起きると、なんだか嬉しいですね~♪

さて、明日は1年半ぶりにイーストパン初級コースの新クラスが開講します。



最近、天然酵母パンのレッスンの比重が多くなってきて、当教室の受講生さんもベテランさんが多くなってこられましたが・・・

皆さんがスタートされたのは、全員この「イーストパン初級コース」でした。

・ホームベーカリーで食パンは作れますが、一からパンを作った事はありませんでした。

・本を見てパンを作ってみたのですが・・・固くて食べられなくてショックでした!

・家でパンが作れるようになったら、嬉しいな~と思って・・・

・先生のお教室の生徒さんのパンが、皆さんお上手だったので、私も基礎からしっかり習いたいと思いました!

・パン初級コースを終えられた方の感想を見て、私も先生のお教室で習いたいと思いました!

・人生で初めてパン作りに挑戦します。パンを食べる事が好きなので、作ってみたいと思いました。

・我流ですが、家でちょこちょこパンを焼いています。上手くいく時と失敗する時があるので、基礎をしっかり習いたいと思いました。


こーんな理由で、当教室のパン初級コースを受講された方々。

今や、ご自宅の家庭用電気オーブンで、お店で売れるぐらいのレベルまで、見栄えのいいパンを焼かれていますよ!!

以下の写真は、受講生さんがご自宅で焼かれたパン達です^^。ほんの一部だけ拝借してきました。






パン初級コースでは・・・

・基本的なパン作りのお道具の正しい使い方をご説明します。

・良いパン生地ってどんな生地?配合の異なる6種類のパン生地の作り方を、体で覚えて頂きます。

・発酵って何?特別なお道具がなくても、ご自宅でカンタンにできる発酵の方法をお伝えします。

・発酵と温度って、とっても密接な関係があります。温度のお話もたーっぷりしますよ。

・小麦粉や油脂の特徴など、材料のお話もさせていただきますので、ちょっと家に在庫がないお材料でも、あるもので代用してパン作りが出来るようになります^^。

・その他めん棒を使った生地の成型や、紐状成型など、パン作りの基本中の基本をマスターして頂きます。


初級コースという名前はついていますが、内容的にはとーーーても深いです^^。

多分、自分流でご自宅でパン作りを楽しんでいらっしゃる方でも、ここまで知っている方は少ないのでは?と思う内容ばかり。

ただ、初めてに近い初心者の方は、手を動かす事で精一杯なので、どれだけ吸収していただけるかは人それぞれですが・・・

今、パンアドバンスコースを修了された受講生さんが受けられても、初心者の方とはまた違った角度から、理解度が深まるような内容だと思っています^^。

時々、パン初級コース5回目のイギリスパンや、6回目のバターロールを再受講される方から言われるんですが・・・

「私が1回目に受けた時、先生、こんなに丁寧に説明されてました?」って良く聞かれます!笑

どの回のレッスンでも、ずーーーっと同じようにご説明させていただいていますよ(笑)。

で、昔のテキストのメモを見たら・・・ちゃんとポイントは書いていらっしゃるんです(笑)。

「私、書いてましたわ~。でも何のことか理解できてなかった!こういう事だったんですね~」

って、再度受講したことで、さらに理解が深まる方もいらっしゃいます。

ホントに、その人に必要なタイミングで吸収されていかれるので、見ていて面白いです!

明日からご一緒してくださる皆さんも、「え~っ!!こんなことするの?」という場面が多々出てくると思いますが、ホントに美味しいパンが焼けるようになりますから、楽しんで下さいね~♪

明日2/7から開講するイーストパン初級コース!あと1名様のお席がご用意できますよ。

まだ間に合いますので、この機会に是非。

イーストパン初級コースを終えられた受講生さんの感想は、コチラで―す(^O^)。

出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

来週からバレンタインケーキの単発レッスンを開催しまーす。

メニューはずっと前から決まっていたのに、お知らせがこんなに直前になってしまって、常連の受講生さんから怒られている中瀬です(^^;。

特別な方へ、大好きな友人へ、家族への感謝として、心を込めたバレンタインギフトを気軽に作っていただけるように、下記のカンタンなチョコメニューをご用意させていただきました。

宝石紫チョコレートケーキ:デュオ



径15cmの大人のチョコレートケーキ!1ホールを作っていただきます。

マカダミアナッツ入りビスキュイショコラ(スポンジ)に、ガナッシュとラムレーズンをサンドしてあります。

つやのあるグラサージュ(艶々チョコレート)でコーティングして、見栄えも美しく華やかに仕上げてお持ち帰りいただきますよ。

ショコラ味のスポンジケーキを作れるようになると、周りを通常の生クリームで仕上げて、ショートケーキとして仕上げる事もできますよ^^。

これからの季節は、チョコレートと愛称の良い苺をトッピングしても、可愛いケーキができますね。

バレンタインだけでなく、アレンジ次第でオールシーズン使えるショコラ・スポンジ生地の作り方を、是非マスターしてくださいね。



宝石紫プレゼントショコラ3種



異なった趣きのチョコレート菓子3種を作っていただきます。

・フロランタン・ショコラ
・紅茶のフィナンシェ
・ショコラ・クランチ


この3種類を一度に作っていただくレッスンですが、1つ1つのメニューはと~ってもカンタンにできちゃいます。

ひと手間かかるのは、フロランタン・ショコラぐらいかな~?

あとは、混ぜて流して焼くだけの紅茶のフィナンシェや、混ぜて固めるだけのショコラ・クランチなど、

小学生のお子さんでも、カンタンに作れてしまうレシピになっています。

3種類とも日持ちがしますから、早めに作って準備する事もできますよ!!

大量につくる友チョコや、詰め合わせのプレゼントにも最適~~♪

こういうレシピを持っていると、バレンタインだけでなく、ちょっとしたお礼や、レジャーのおともに持って行けるので、なにかと重宝すると思いますよ。


本格的なホールのチョコレートケーキも、お手軽なチョコレート菓子も、バレンタインのバリエーションが増えると嬉しくなりますね。

さて、レッスン日程の方ですが、下記の日程で開催させて頂く予定です。

【満席!】2/10(金) 10:00~13:00頃 プレゼントショコラ3種
【残2名】2/14(火) 10:00~13:00頃 チョコレートケーキ:デュオ


受講料は、お一人様¥5,000です!

直前のご案内なってしまいましたので、今回は先着順で受付させていただく事をご了承下さいませm(__)m。

ご予約はこちら・・・

又は、電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構です!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・希望日時・希望体験レッスン名をご連絡ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

明日はお久しぶりの「おうち de カフェランチ」のレッスン:フォカッチャ編でーす(^O^)。

P1030703

パンを自宅で手作りされない方も、おうちで美味しくパンを食べていただけるようにと企画したレッスンですが・・・

明日の参加者は、パンアドバンスコースを修了されたベテランの受講生さん3人!!

それぞれ別々にお申込みいただいたのですが、偶然にも全員アドバンスコース修了者でした(^O^)。

パンをバリバリ自宅で焼ける人も、このレッスンに興味があるんだ~!って嬉しくなっちゃいましたよ。
 
パンを作るだけでなく、サラダやスープなどの副菜も付けた「トータルのカフェランチ」メニューが気に入っていただけたのかな~?

なんでだろう???(笑)

明日、受講しようと思われた理由も聞いてみますね^^。

まだお席はありますので、ピンとこられた方は、ドタ参OKでーす(笑)。

まずは、パンの基本的な作り方から習いたいな~と思われている方は、来週開講する「イーストパン初級コース」がお勧めですよ!



パン初級コースの新クラス開講も、実に1年半ぶり!!

リクエストをいただいたので、今回開講する事になりましたが次回開講は未定です。

パン作りの基礎をしっかり身に付けたら、ホントにご自宅の電気オーブンでも、お店に並んでいるようなパンが焼けるようになりますよ~。

それは、パンコースを修了された受講生さん達が、証明してくださっていまーす(笑)。

パンを食べるのが好きな方も
パンを作るのが好きな方も
パン作りを一度もしたことがないという全く初めての方でも大丈夫!!


お一人でのご参加も全然OKでーす。

興味がある方は、この機会にご一緒してくださいね。

・【残1名】2/7(火) 10:00~13:00頃 イーストパン初級コース1回目:ナッツパン他

出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)