なかりです!

 

今日は、以下①~④の続きです!

やっと最終話です。

 

 

 

 

マーケティングツールを販売している

ITベンチャーへ

派遣として入社した私は、

お客様向けサポート業務の

アシスタントをしていました。

 

創業から4年くらいの会社だったので、

当時は人数も少なく、いろいろな仕組み

とかマニュアルとかデータとか

整っていないことが多かったです。

 

だから、自分から動いて仕事を創って

いくことが必要で。

 

 

ここからキャリアアップしたかった私は、

自分がどう動いたら会社やチームのために

なるかを、常に考えて動くように

心がけていました。

 

例えば、

当時教えてくださった社員の方はかなり

忙しそうだったので、

極力教えてもらう時間を取らせないように、

 

やり方をいちいち聞くのではなく、

過去のお客様のメールのやり取りや、

社内チャットなどを遡って調べて

自分でどんどん進めていきました。

 

そうしていると、社員の方からは、

言う前にいつの間にか

いろいろやってくれて、

ありがとうございます!

と言っていただけたり。

 

また、自分の領域以外のことでも

日頃から色んなやり取りを見ていると、

どんなフローで仕事が回っているかや、

他部署の業務理解にも繋がります。

 

自分が関わっていない仕事でも、

日頃のやり取りはけっこう

見るようにしていました。

 

これはね~、

編集者時代に同僚がやっていて

めっちゃ良いなーと思ったので

私もやるようにしていたんですが、

 

こういった、全体を見る視点も

プラスに働きました気づき

 

アシスタントとして先回りして行動

することで、評価をしてもらえて。

 

派遣社員として入ってから3ヵ月後、

契約社員として入社しませんか?と、

声をかけていただきました。

 

契約社員として半年間は

同じアシスタント業務をした後、

正社員として登用されることになります。

 

正社員になってからは、

自社のマーケティングツールを

契約してくれたお客様の導入支援業務に。

 

 

前職では、3ヵ月に1回、

会社として、チームとして、そして個人と

しての目標を立てていたんですけど、

 

私も契約社員になってからは、

3ヵ月に1回、目標を設定して

その目標を達成できるように業務計画を

立てて進めていきました。

 

目標は自分でおおよそ考え、その後上長との

面談で擦り合わせをし、確定させるという

流れで作ってたんですけど、

 

自分に求められる役割というのは、

立場ごとに変わってくるものですよね。

 

契約社員のときは、業務効率化が自分の

ミッションだと思っていたので、

それを反映させた目標を作ったり。

 

正社員になってからは、

まず最初は新たな仕事に慣れて

1人で仕事量をこなすことが

必要なので、行動量を目標にしたり。

未経験かつ知識も必要な業務だったから、最初は

量こなすのしんどかったです泣

 

先輩になったら、

後輩の育成が目標になったり。

 

その都度その都度、

この3ヵ月間で自分が求められる

役割は何だろう?

どういう部分でチームに貢献

できるだろう?

ということをよく考え、目標と

行動計画を作っていきました。

 

銀行員時代も目標を達成させてきたので、

目標は達成させるもの!という意識は

強くありました。

 

また、目標=自分への期待だと

思うので、それを達成させることで、

チームや会社へも貢献できます。

一緒に働く仲間や環境が好きでしたし、

提供しているサービスの価値が高いと

思っていたから、貢献したい気持ちが

強かったんですよね。

 

なので、目標達成できるように

行動はしていましたが、

未経験から正社員になって

理想は叶えられて、お給料も以前よりは

上がったし、けっこう満足していた

部分もあって…。

 

当初は、マネジメントをやりたいとは

思っていなかったんです。

 

でも、上司からやってみませんか?と

言ってもらったことで、思い切って

挑戦してみることにしました気づき

 

で、昇進試験を受けるために

準備をしていた際、上司が書いた

推薦文をこっそり見せて

くれたんですけどね↓

 

なかりさんは、

○期連続で目標を達成していて、

チームや会社の成果へ大きく

貢献してくれています・・・

 

といったようなことが書いてありました。

 

あ、そうか。

私が目標を達成してきたことが

今の評価や、管理職推薦に

繋がっているんだー!!

 

と、その時改めて気付きました。

当たり前っちゃ当たり前な話ですが笑い泣き

当時はあんまり意識していなかったん

ですよね。

 

で、その後ぶじに昇進試験に合格し、

管理職になるのでした。

昇進試験は、各役員・管理職との面談が

4回もありましたアセアセ

 

派遣社員として入社してから、

約3年後のことでした。

 

派遣社員時代と比べると、

お給料は2倍に。

ベンチャー企業なので、上がり幅が

かなり大きかった。

 

これまでの地道な努力が報われた気がして

めちゃくちゃ嬉しかったですニコニコ

そして、自信にもなりました!!

 

未経験でも、自信がなくても、

派遣社員でお給料が低かった自分でも、

努力次第で新たなキャリアは築けるんだ、と!

 

でね、お給料を2倍にできた要因と

しては、やっぱり目標達成にあった。

 

愚直に目標を達成させるために

頑張ってきた経験が評価へ繋がり、

管理職への推薦に繋がり、

お給料アップに繋がりました。

 

これまでの一連の話を通して思うのは、

「目標達成」というのは、

人生においてとっても重要な

ことなんじゃないかと。

 

お給料アップはもちろん、

自分に自信を付ける、

人生を良くしていくという意味でも。

 

だから、私はこれからも自分の人生や

ビジネスの目標を立てて、

それを達成できるように全力疾走

していきます~!!!

 

めちゃくちゃ長くなって

しまいましたが笑い泣き

 

以上、私が目標達成してキャリアを

積み上げてきたお話でした気づき