【不安を見える化したら次は…不安からの脱却②】 | 【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

 

 

UMIカウンセラーなかまきひさえです。

 

 

 

カウンセリングの詳細、申し込みはこちらから👇

 
壊れかけてる関係を修復するのって、
 
思った以上に疲弊します。
 
 
怒りが湧いたり、
 
悲しくなったり、
 
不安に襲われたり、
 
 
もうダメかも...と、
 
 
何度も何度も心がぐちゃぐちゃ。
 
 
そんな時ってね、
頭の中だけでどうにかしようとしているからです。
 
 
落ち着かない心は、
 
頭の中だけでどうにかしようとしても
 
上手くいきません。
 
 
 
再構築しようと決めたから、
 
頑張れば大丈夫!
 
 
そうではないのが現実です。
 
 
不安でいっぱいで、
動けなくなっているのです。
 
 
こんなことしたら、
 
こんなこと言ったら、
 
 
こうなるかもしれない。
 
 
頭で考えて、その先に出てきた答えは、
 
さらに大きく膨らんだ不安。
 
 
それ、エンドレスで続いていいの?
 
 
 
いつまでも、
 
不安なんです。
 
辛いんです。
 
悲しいんです。
 
 
そうやって言い続けている。
 
 
関係を修復したいと言いながら、
 
何も出来ずにいるのではないですか。
 
 
 
書き出してみましたか。
 
書き出したら、その後は、
それをじっと見て下さい。
 
 
その不安は、
 
 
自分の意思でどうにか出来る事と、
 
 
 
自分の意思ではできない事。
 
 
区別できると思います。
 
 
嫌われてるかも...
 
それは、自分ではどうにもできないのです。
 
 
相手の気持ちは、こちらがどんなに頑張っても
どうする事も出来ません。
 
 
でも、会話がないのが不安。
 
 
これは、自分でどうにか出来るかもしれません。
 
 
そうやって、自分が行動すれば、
どうにか出来る事。
 
 
どんなに不安でも、
自分ではどうにもできない事。
 
 
それを知る事。
冷静に区別する事。
 
 
そして、どうにもできない事は、
 
 
不安だけど、どうにもできないと
いい意味で諦める事です。
 
 
自分で出来そうなことから
行動に移す。
 
 
そこから考える事は、
 
 
私は...何が出来るのか。
 
 
私は…どうしたらいいのか。
 
 
何から始めようか。
 
 
 
すぐに不安が消えるわけでは
ないかもしれません。
 
 
でも、不安を具体化して、
見える化する事で、
 
 
冷静に、客観視できるように
なってきます。
 
 
 
でも...
 
 
だって...
 
 
そのセリフが、出てきたら、
 
 
その言葉の後には妄想が始まります。
 
 
その言葉は、あなたが進むことを止めてしまいます。
 
 
止まらないでください。
 
 
でも、って言いたくなったら、
 
 
とりあえず、行動する
 
 
 
それは、関係修復に
直接関係がある事でなくて良いのです。
 
 
とりあえず、coffeeを入れて飲む。
 
 
とりあえず、音楽を聴く。
 
 
とりあえず、映画を見る。
 
 
とりあえず、ウォーキングする。
 
 
 
でも...を打ち消すための、
行動を起こす練習です。
 
 
 
淡々と…ひとつづつ…少しづつ
 
 
そんな感じで、一歩踏み出すために
行動する準備です。
 
 
 
我慢もムリもしない。
再構築、離婚、卒婚、選択するのはあなたです。

 

 

 

■LINEお友達追加で動画プレゼント■

 

💕プレゼント動画1.

【再構築やってはいけない3つのNG】

💕プレゼント 動画2.

【再構築7つの秘訣】

💕プレゼント動画3.

【思考の癖はこうして作られる+特典付】

 

公式LINE
友だち追加

@244zzton