【苦手なママ友と離れられない】子供の課題に踏み込むママ | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

苦手なママ友と

なぜ無理して付き合うの?

 

 

 

 

(ガンバルマンに顔ハメたけど、がんばらない)

 

 

 

お母さんは子供のために頑張ります。

子供のために我慢します。

 

 

 

あれもこれも子供のため。

 

 

ママ同志仲良くしていないと、子供がいじめられる。

 

 

自分が我慢すれば...それでいい。

 

 

今回カウンセリングを

受けてくださった

ママもそうでした。

 

 

そんな思いでこのママさんも、

自分の気持ちは反する行動をとっていました。

 

 

3回のカウンセリングで、

不安に思っている事、

自分の中で勘違いしている事、

 

 

もやもや、イライラの

ホントの原因が

分かると、

対処も心構えもできます。

 

 

3回のカウンセリングを終えての

ご本人のご感想です。

(ご本人の許可は得ています)

 

 

カウンセリングのご感想。

 

 
 
 
 
子供のために頑張りすぎるママたち。
頑張るのはママじゃありません。
 
 
子供に何か起こったとしても、
それを解決しようと頑張るのは
 
 
子供自身です。
 
 
ママが出来る事。
 
 
ママが子供に対してやることは
 
 
 
寄り添ってあげる。
見守ってあげる。
気持ちをわかってあげる。
 
 
 
大丈夫だよ...って、
 
 
 
子供が自分で解決する力を
信じる。
 
 
子供を信じるなんて…
出来ないと思っているとしたら…
 
 
それはママが自分を
信じてないからです。
 
 
ママたちへ。
がんばりすぎないでね。
 
 
 

スターラクちん子育てママへ思考変換スター

  ⇓   ⇓   ⇓

 

 

 

では。

また。