


ここで重要なのは 溶接による捻れです、
めちゃくちゃ 面を合わせる事が出来れば
目に見えて捻れる事は無いと思いますが ...
と言っても ステンレスパイプですからね
綺麗に面を合わせるだけでも一苦労ですょね⁇
( 隙間が有ると やたら溶接が難しい )
リーダーは バンドソー と
150ミリ幅 ? のベルトサンダー持ってますので
ギャ↗︎↗︎↗︎ っと やってますが
200V、高性能TIG溶接機、
バンドソー、ベルトサンダー
既に TIG溶接を綺麗に行う条件は
始まっています、
めちゃくちゃ溶接が上手な人って
簡単に言ったら プロですので
勿論、卓越された凄い技術もお持ちですが
きちんとした機械もお持ちです、
予算の関係上 卓上ベルトサンダーは
ネットで 3万程度の安い機械を買いましたので
正直、無いよりはマシ程度です、
モーターに パワーが無くて ステンレスパイプの
面を出すとなると 時間が掛かってしまうので
なかなか綺麗な面が出せないのです
( まぁいっか くらいには使えてます )
一般的に TIG溶接って言ったら 一番左じゃないの⁇
真ん中下手くそ、 右 なんだこれ⁇
と 思ってしまうかも知れませんが
1番難しいのが 真ん中で その次 左かな
勿論 リーダーより上手ですが
規制の製品、制作工場でやってる割には
( 条件が揃っている割には )
あまり上手では無いと思います、
これ そのうち 割れんじゃないかな ⁇ と
思ってしまいました、
( 激安 ○国製ですから )
右のMIG溶接はMIG溶接で
きちんとした条件で
回しながら一気にやってますので
難しい溶接でないとしても
かなりやり慣れてる人の溶接に見えます、
リーダーも これなら全く同じ溶接出来ますょ
真ん中が一番難しいって言った理由は コレ
正直、
上手く出来ない言い訳でしかないのですが
ステンレス製と言って買ったキャタ部ですが
これは ステンレスなのか⁇ と言うくらいに
マグネットがくっ付きます 笑
アメリカのマグナフロー製を買ってましたが
製品は極上なのですが ちょっと高いので
今回は○国製の物を買ってみました ✨
ちょっと話それますが
多くの日本車のマフラーってこんな感じです、
ステンレスの割合がやたら少ないのが原因です、
ステンレスより鉄の方が安いですから ...
だけど鉄だけだったら
1〜2年で穴開いちゃいますからね
実際 目の前にして理解出来ると
そんくらい もうちょっとステンレス混ぜて
材料作れば良いのに ... と思いますが
日本のメーカーはそんな事はしません
ステンレスを減らしてもっと鉄を配合を増やして
錆びないマフラーを作れ‼️ 利益を上げろ 📣👨💼
がメーカーの考えで
また無茶振りして来たょ 😅 が 実際マフラーを
作っている町工場さんの考えですね
つまり ステンレス製と言えども
ピンキリで 素材が違う と 言いたいのですが、、、
( 原因は大人の事情です )
あんま上手じゃないんて
Upで写真出すの恥ずかしいんですが
上手になったら 何を聞いても
んーなんだろう、どーしてだろう、気合いかな?
とか 感覚でやる様になってしまい
聞いた側が ちょっと理解出来ない感じに
なってしまいますので
大目に見て下さいませ 笑



