サロンを開業して長く続けていく上で
お客様に選ばれるために
どんな事が必要だと思いますか❓
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
サロンを続けていく上で
お客様に選ばれるために
【他店との差別化が必要】
という言葉をよく聞くと思いますが
他店との差別化って本当に必要なのでしょうか?
それよりも大切なのは
ターゲットやコンセプトを明確にすること!!
差別化にとらわれすぎるよりも
ターゲットやコンセプトを明確にする
ことのほうが何倍も大事なんです
ターゲットやコンセプトは
どんなサロンで誰のためのサロンなのか
ということなのですが
それを決めていても
お客様に伝わっていなければ意味がないですよね
まずはあなた自身がサロンオーナーとして
どんなことをしていきたいのか
どんな雰囲気のサロンにしたいのか
誰のどんなお悩みに応えられるサロンにしたいのか
ここを明確にしていきましょう
サロンを開業して最初にやることは
お客様に来ていただくために
お手頃価格のキャンペーンを作ることではありません
もちろんキャンペーンはないよりあったほうがいいですが
これはマストではなく
コンセプトやターゲットのほうが大事で
このコンセプトやターゲットが決まれば
\サロンの方向性/が決まります
方向性が決まればそれに向かって突き進むのみ!
この方向性が決まっていなければ
どっちに進んでいったらいいのかが
わからなくなってしまいますよね
サロンオーナーさん自身がこれを決めていなければ
ふんわりとしていてそれこそ
他店との差別化が出来ていない
どこにでもある特徴のないサロン
になってしまうんです
それではお客様には伝わりませんし
選ばれることはありませんよね
差別化を図ろうとして
他のサロンがしていないことを取り入れたり
新しい技術を学んで取り入れるよりも
コンセプトやターゲットを具体的に決めて
お客様にそれをしっかり伝えていくこと
のほうが大事なんですね
ターゲットやコンセプトってどうやって決めればいいの?
というサロンオーナーさんに
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