”もともと特別なonly one”

【JALOカンファレンス2023名古屋】

 

………………………………………………………………………………
マスターライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの
松林奈萌子(まつばやしなほこ)です。

心と空間の整理を茨城県守谷市を中心に行っております。

※2022.1千葉県松戸市から引越しました。松戸周辺の方も変わらずご連絡くださいませ
HP→https://www.naho-com.jp/
 

▼お仕事や取材のご依頼はこちらにお願いします▼

nahokonhk@gmail.com

………………………………………………………………………………

 

「帰宅するまでがカンファレンス…ではなくブログを書くまでがカンファレンス」

という名言を

今年のシャイニングスターに輝いた岐阜のオーガナイザーひと宮ちゃんが書き、

良いきっかけをもらったので、滞っていたブログを更新します!

 

 

  JALOらしいカンファレンスのやり方

暮らしを最適化する考え方を基に
・住む人が使いやすく戻しやすい仕組みづくり
・「捨てる」から始めない片づけ
・「人」を主役としたwell-beingな片づけ
を展開する、日本ライフオーガナイザー協会(JALO)。
毎年12月頃にライフオーガナイザーが集まり総会(カンファレンス)が開催されます。

海外ベテランオーガナイザーから最新オーガナイズを学んだり、

外部講師の講演があったり、

他のライフオーガナイザーの活動を共有したり、讃えあったり、
2日間”片づけの学び場”でもあります。

 

今年15回目は名古屋にて行われ

私自身2012年に資格取得してから8回目の参加。
 2009年 大阪
 2010年 東京
 2011年 福岡
 2012年 名古屋(欠席)
 2013年 京都(欠席)
 2014年 横浜(参加)
 2015年 札幌(臨月の為欠席)
 2016年 香川(欠席)
 2017年 仙台(参加)
 2018年 大阪(参加)
 2019年 東京(参加)
 2020年 オンライン(参加)
 2021年 オンライン(参加)

 2022年 広島ハイブリッド(現地参加)

→2023年 名古屋ハイブリッド(現地参加)

 2024年 札幌(来年も参加する)

 

どこに住むかによって参加しやすさ参加しにくさありますが、

私は「全国開催ってJALOらしいな」とワクワクして参加しています。

 

開催地が違うことでその土地に時間とお金をかけていく訳ですが、

自分の慣れた枠から実際出てみるって

思い込みを外すことでもあって、

この仕事をする上でも現代を生きる上でもとっても大切だと思うのです。

 

 

 

  今年らしいカンファレンス

毎年時代を反映したようなテーマが高原代表によって掲げられますが、

今年15年目のテーマは

“Embracing Change: Unlocking Possibilities”
変化を受け入れ可能性を解き放つ

 

なんと今年はchat GPTと相談してテーマを決めたとか!?

(過去14回分のテーマを入力して「ねぇchat GPT、今年はどうする?」って^^)

その他にもVrewを使ったAI動画編集やその他色々、

カンファレンス初っ端から学びが始まります。

 

ライフオーガナイザー達のITリテラシーが業界内でも高いと言われるのは

高原代表はじめ本部スタッフのITスキルや時代を読む力が長けている所以。

 

普段の片づけとは直接関係ないように思えても、関係していることで、

そんな先端技術の知識を学べるのもJALOカンファレンスの楽しみです。

 

 

日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介さん

メモリーズ株式会社横尾将臣社長

リウムスマイル穗口大悟さん

の話がその後続きます。12年のLO歴の中で何度かお会いしたことのある方々。

(みんな歳を重ねますねって登壇の姿を前列2列目からみて思っていたのはここだけの話ウシシ

たくさんメモしました!

 

 

2日目にはライフオーガナイザー達の様々な話があり

毎年、笑あり涙あり刺激ありで、あっという間に過ぎて行きます。

その中で思ったのは

みんな人生山あり谷ありで必死で生きているっていうこと。

谷があるから山を感じられるし、

山ばかりに思える人もたくさんの谷を経験している。

 

高原代表基調講演でのこの言葉が最後までみんなの心に残りました。

「No.1にならなくてもいい、もともと特別なonly one」

 

 

  私らしいカンファレンスの楽しみ方

用意されているカンファレンスプログラムだけでも内容濃いものですが、

能動的な行動によってさらに濃くなります。

 

全国のライフオーガナイザー達と話し、写真を撮り、

食べて飲んで、初日は北海道の戸井由貴子ちゃんと4次会まで。

オンラインで関わり合うことはあるけれど

実際会って話すって違うよね。

昨年に引き続き?テーマカラーのピンクの装いで。ってわけじゃないけど結果的にピンクになっちゃった笑

上段

大阪の中村和美ちゃん  本部の奈都子さん.岐阜のひと宮ちゃん.本部のまみまみさん  山本日和与ちゃん

中段

水谷優さんひなちゃん  高原代表理事  ひと宮ちゃん高知の宮本ちかこさん

下段

大阪のたみーちゃん  兵庫のよっちゃん.神奈川のウッディ.岐阜のひと宮ちゃん.京都のいちこさん.北海道の戸井ちゃん

 

 

そして今回名古屋カンファレンス後に延泊して、

せっかくだから名古屋の名物を食べて、名古屋城を朝一から訪れて、

 

劇団四季のキャッツを堪能してから帰りましたウインク

直前の予約だったのでS席でもかなりの後ろだったけど、

ずっと観たかったからとっても満足。

 

 

この時代、意識的に自分らしく生きるって大切です。

自分らしく生きるためには自分を理解をする必要があり、

自分を理解するためにも

ライフ(生活や仕事や自宅内や人生に関わる様々なこと)がオーガナイズされていると

しやすい。

 

だからもし、周りに流されて自分軸がなく人生が楽しめていないのなら

自宅をまずは整えてみてはいかがでしょう。

私は個人宅の片づけが得意です。

苦手な方は一人で悩んでいないで連絡をください。

「たかが片づけ」と思われるかも知れませんが、

ひと昔前に比べて片づけはそんなに簡単に解決できるようなものではなくなっています。

 

あなたももともと特別なonly one

・住む人が使いやすく戻しやすい仕組みづくり
・「捨てる」から始めない片づけ
・「人」を主役としたwell-beingな片づけ

を始めましょう!

 

片づけのご相談・お悩みがある方はこちらからどうぞ!

 

 

 

▼ライフオーガナイザー2級資格認定講座 

 

 

 

▼サブテキストに松林自宅が掲載中です。

Amazonでも販売中!新刊販売しました!

 

 

 

▼初めましての方はこちらもどうぞご覧ください。

(30分と長いので1.5-2倍速でどうぞ!)

 

 








片づけレッスンやメンタルセッション、対面オンライン片づけ相談、セミナーのご依頼は
・千葉県(松戸市/市川市/柏市/流山市/船橋市/浦安市/鎌ヶ谷市/我孫子市/船橋市/白井市/成田市/千葉市/佐倉市/習志野市/市原市/香取市/印西市/袖ケ浦市/野田市)
・東京都(23区内/葛飾区/足立区/江戸川区/品川区/渋谷区/江東区/荒川区/豊島区/大田区/調布市)
・埼玉県(三郷市/越谷市/川口市/さいたま市/草加市/熊谷市)
・茨城県(取手市/土浦市/笠間市/守谷市/常総市/つくばみらい市/つくば市)
・栃木県(日光市)
・愛知県(名古屋市/岡崎市/春日井市)
・大阪府(大阪市/豊中市/高槻市)

・滋賀県(大津市)

・奈良県(大和郡山市)
等から多数頂いております。