7月に入っていよいよレジ袋の有料化がスタートしましたね。

 

エコバッグを購入特典として配布しているお店もたくさんあるようで、今後はエコバッグについて考える機会が増えそうな予感がしますよね。

 

そんな中、私が持っているエコバッグはこちらの3つ。

 

 

DEAN&DELUCAのショッピングバッグ(左上)とリネンのトートバッグ(右上)、そして中川政七商店の麻の風呂敷(下)。

 

上の二つは会社員だった頃に買ったものなので、短く見積もっても8年は使っています。

汚れたら洗濯機で洗って干して…を繰り返していますが、大きな痛みもなく現役で活躍中です。

DEAN&DELUCAのショッピングバッグは、本来は洗わない方がいいようですが、自己責任で洗っています。

 

日々持ち歩いているのは、DEAN&DELUCA。

触り心地がいい上に、たたみやすいところが気に入っています。

重さも60gと軽いので、毎日持ち歩いても持ち歩いている感がありません。

 

 

数年前に今後のために買い足そうと思ったのですが、デザインや仕様がリニューアルされていて、どうしようか悩み続けています。

肩掛けがしやすくなったのは良いのですが、ロゴのアピール力が増している&持ち手の向きが変化してたたみにくそうかなーと。

 

DEAN & DELUCA ショッピングバッグ

 

 

 

 

たくさん買うぞと決めているときは、リネンのトートも持参します。

 

 

これはリネンでできているので、とにかく触り心地が好きです。

幅55cm・ 長さ41cm <持ち手除く>・ マチ19cmくらいと大容量なので、たくさん入りますが、持ち手が細いので重くなりすぎないよう気をつけてもいます。

 

風呂敷は、エコバッグだけでなく、蓋のないバッグの口にかけたり、ペットボトルの水分を吸い取るために使ったり、旅行で衣類を包んだり…、と用途を固定せずに使っています。

 

「中川政七商店」麻の風呂敷

 

 

自由に使えるっていいですよね。

 

私のエコバッグを選ぶ基準は、触り心地が好みであること。

そして、軽いことです。

 

触り心地という基準は、エコバッグ選びにおいては少し変わっている気もしますが、過去を振り返ると、どんなに見た目が好みだったり、便利な機能があったとしても(今ならシュバットとか?)好みの素材じゃないと持ち歩かなくなっちゃうんですよね。

 

自分なりの基準が見つかると、もの選びの失敗が減って、収納も心もざわつきが減るんだなと思います。

そして、日々の暮らしの満足度も高まる!

 

ここからさらに、毎日気分良く使えるものを身の回りに少しずつ増やして行きたいなと思います。


 

「自分なりの基準」については、ライフオーガナイザー2級認定講座でも学べます!

オンライン開催・ライフオーガナイザー2級認定講座7/9.16

 

 

オススメエコバッグ 雑貨ブログ・テーマ
オススメエコバッグ

 

こんなバッグがほしかったっ!! ファッションブログ・テーマ
こんなバッグがほしかったっ!!

 

ブログランキングに参加しています。 

クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理

 

ダイニングの写真を撮影すると見切れているこのライト。

セリアで購入したLEDライトなのですが、「ダイングの照明にしては小さいですよねー」と尋ねられることがあります。

 

 

実はダイニング用の照明は他↓↓にありまして、上の写真のライトはほとんどつけることがありません。

https://ameblo.jp/small-small-living/entry-12319212974.html

 

 

じゃあ何のためにダイニングにあるかというと、防災のためです。

棚に入っている懐中電灯を探すより、さっと手に取れるかなと。


インテリア的なところは好みによりますが、私はあまり気にならないので(そして家族はもっと気にしていない!)、これはこれでありかなと思っています。

 

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり インテリアブログ・テーマ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

 

リビングのインテリア インテリアブログ・テーマ
リビングのインテリア

 

ブログランキングに参加しています。 

クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

現在募集中の講座

オンライン開催・ライフオーガナイザー2級認定講座7/9.16

 

 

 

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理

 

オンラインでのライフオーガナイザー2級認定講座を水曜日に開始しました。

 

オンラインになり、開催日を2日に分けることになったこの講座。

 

1日目の感想を、2日目の初めに伺うのですが、これまでより取得に時間がかかる分(対面講座は1日講座です)、その時間が1日目の内容をご自身の生活の中で振り返る時間になるのだなと感じました。

 

今回の受講生のみなさま(1日目の画像の使い回しです)

 

今回ご参加くださった皆様からの感想をご紹介します。

 

受講のきっかけや理由を教えてください

 

・ライフオーガナイザーが思考の整理を学べると知って受講してみたいと思いました。
 

・整理収納の本を読んでも、なかなか自分に合った片付けができないように感じたため
 

・心地の良い、暮らしやすい家作りに興味がある。メンタルオーガナイザーにも興味があるため。

 

・自分自身、片付けが苦手な上に片付けに対しシニア特有の無頓着な親との同居。オーガナイザーさんに自宅に来て頂き作業して頂いた結果を自分自身でも実践したいと思いました。

 

 

受講して気づいたことや今後にいかせそうなことは?

 

・なんとなく理解していたつもりの自分好みの片付け方法の改善点などが具体的に理解できました。ライフオーガナイズの考え方、手法を生活の中で活用したい。

 

・利き脳の考え方は、家族も含めてとても役に立つと思いました。今までは捨てなきゃいけないという固定観念があったので、残すものを選ぶという考え方で改めて片付けてみようと思いました。
 

・片付けする順番を正しく実践してみたい。収納方法など試しながら自分に合った方法を見つけたい。

 

・利き脳を理解し取り入れることは大切。

 

 

講師の対応はいかがでしたか?

 

・不安に感じていた接続確認を丁寧に対応して頂き安心して受講する事ができました

 

・zoomでの環境テストで、マイクが聞こえにくかったのですが、パソコンでのマイクの設定方法や機器まで調べて下さり、お陰でしっかり受講できました。

 

Zoomのご使用が初めての方には、できるだけ丁寧に接続確認を行うようにしましたが、実際のところどうだろうか…と、少し心配していました。

ですが、「安心」して「しっかり」受講いただけたとのことで、心からホッとしています。

 

次回のライフオーガナイザー2級認定講座(オンライン)は、7月9日(木)、16日(木)を予定しています。

どんな出会いがあるのか、楽しみです。

 

オンライン開催・ライフオーガナイザー2級認定講座

 

 

 

ワーキングマザーの独り言 子育てブログ・テーマ
ワーキングマザーの独り言

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい

 

ブログランキングに参加しています。 

クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理