断捨離 ~その後~ | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

この記事でもご紹介いたしましたように、4月中旬頃より断捨離生活を続けてきたわけですが…。

https://ameblo.jp/nagoya-miler/entry-12593127027.html

 

 

最近ようやく一段落がついて、目途が立ってきたところです。

 

それでも全体の80%くらいの進捗といったところで、あれから2か月以上経過した現在も、完了には至っておりません(汗)

 

ちなみに、我が家に眠っていた不要物の大半は「ごみ」として処分してしまったのですが、

中には専門業者に買い取ってもらえそうなモノはないかと思い選別した結果、対象となったモノはこちらの品々でした。

 

まずはPC用の鉄道系シミュレーター類

いわゆる「電車でGO」をはじめとしたコントローラーだけでも3種類所有しておりました。

 

続いてプレステ1関連

こちらも「電車でGO」のコントローラーを1種類所有しておりました。

 

こちらはプレステ2関連

「太鼓の達人」のタタコンや、「グランツーリスモ」のハンドルコントローラー一式もあります。

 

Wii関連

こちらはほとんど使っておらず、Wii Fitに至っては開封すらしていない状態でした。(笑)

ここでの「電車でGO」のコントローラーは新幹線用。

改めてですが、「いったいコントローラー何台持ってんだよ!」って自身にツッコんでしまいました(笑)

 

懐かしのスーパーファミコンに、ゲームボーイ関連

 

ゲームギアまで出てきたので、ダメもとで買い取りに出してみることにしました。(笑)

 

DSは数回程度使っただけ。

 

こうしてみると、結構ゲーム類をたくさん所有していたことがわかりました。

ちなみに私は、現在の地に移り住んで15年以上経過しましたが、元々これらの大半は実家から持ち出してきたモノで、結局こちらに移住してからは、ほとんど使うことなく「タンスの肥やし」になっておりました。(笑)

 

続いてカメラ類。

35ミリフィルムの一眼レフや、初代EOS650、初代APSフィルム用EOS、ハンディーカムなどを処分。

 

おまけ玩具類もたまっていて、こちらは鉄道系

 

続いて航空系

 

そしてその他諸々と…

 

これ以外にも、CDやマンガ、雑誌類なども買い取り候補にしました。

 

以上のアイテムを車に積み込んで、某大手買取専門店に持ち込んだところ、買取額は想像にお任せいたしますが、想定内の「二束三文レベル」でした。(苦笑)

それこそ本気を出して、専門ジャンルの買取店やメルカリなどに出品をすれば、もっと高額にはなったのかもしれませんが、正直これ以上手間をかけたくなかったので、これで十分でした。

それ以上に、モノで溢れていた部屋がスッキリしたことにとても満足しておりました。

 

まぁそれでもなお、我が家の納戸には、まだこれだけのモノで溢れているのですけどね…(笑)

(正直、これらの整理に費やした時間もかなり膨大でした。)

 

ちなみに中身の大半は航空系のグッズ類ですので、いずれは「いやげもの」になっていくことでしょうか?(笑)

なお、「いやげもので消化するのにいったい何年かかるんだ!」というツッコミの受付はすでに終了いたしております(爆)

 

おかげで、これらのモノで溢れていたリビングは、すっかり落ち着きを取り戻しました。

(断捨離前の写真がないので、比較できないというツッコミがありそうですが、こちらもご容赦願います…笑)

そしてこれを機に、納戸に眠っていたタペストリー類も、日の目を浴びさせることにしてみました。

 

右側に飾ってあるのは、セントレア開港5周年の際、ターミナル内に掲げられていたタペストリーで…、

 

こちらは2011年のセントレアジャンク市で購入して以来、ずっと納戸に眠っていたままでした。

 

そして左側は2015年6月に、787初号機(ZA001)がセントレアへ譲渡のため飛来した際、ターミナル内に掲げられていた歓迎のタペストリーです。

 

こちらの入手先は、昨年セントレア内のフライトオブドリームズで開催された、スペシャルオークションにおいて入手いたしました。

 

ちなみに我が家には、そこでもう一つ落札をした「お宝」がありまして、それはこのヒコーキシート前に鎮座している黒い三角の物体なのですが…。

 

実はこれ、ZA001が駐機されていた際にずっと使われていた「車輪留め」なのです。

 

いわゆる一点モノで、記念すべき787初号機を留めていたという、ある意味貴重なモノなのですが、今は第二の余生として、座席のフットレストと化しております(笑)

この車輪留めも、まさかこんな使い方をされているなんて思ってもいないでしょうね…(笑)

どうか、こんなバチ当たり行為をお許しくださいませ(汗)

 

さて今回の断捨離では、もうひとつ大きな変化がありました。

それは入居以来、ほとんど足を踏み入れることがなかった和室の使い道でした。

 

こちらもプラズマテレビをはじめ、すべて処分して照明をLED化し、

 

楽天のスーパーセールにて、フローリングマットを購入。

 

敷き詰めるとこんな感じになりました。

 

そしてこちらは、トコロ変わって20数年間、実家に放置されたままになっていたNゲージレイアウト(いわゆる鉄道模型のジオラマです)

 

幼稚な出来で、お見せするのも恥ずかしい限りです…(汗)

 

そう、これを今回リニューアルさせた、あの部屋に移設させ「Nゲージ部屋」を新設することに決めたのでした(笑)

 

まずは、ひとつひとつ丁寧に解体作業を行い、数日間かけて実家のNゲージ用品をすべて撤去。

 

解体したレイアウトボードを実家の庭に敷き詰め…

 

再塗装をし直して、我が家へと運び出しました。

 

こちらが解体したストラクチャー類です。

 

建築物はもちろん、米粒サイズの人形などもひとつひとつ洗浄し、乾燥させます。

 

レール類も同じくです。

 

最後にホームセンターなどで購入したボックス類に部品をまとめ、押し入れに収納して、ひとまず一連のNゲージ引越作業を完了させることができました。

 

まずはここまでに留めておいて、今後は2~3年計画でコツコツとジオラマ制作をしていけたらと思っております。

 

余談ではありますが、せっかくレイアウトを再開させるのなら、「我らのホテル」ユーザーとしては、こちらの商品を是非とも手に入れておきたいところです(笑)

ちなみに現在は製造終了しており、超入手困難商品となっているのですが、2~3年サイクルで再生産されるとの情報もありますので、気長に待ちたいと思っております。

 

長年見て見ぬふりをしていた鉄道模型の移設でしたが、ようやく果たすことができて感無量でした。(笑)

正直このコロナ禍におけるステイホーム中は、何とも不自由な期間ではありますが、こうして時間にゆとりができたことによって、今までできなかったことを実現できたことは、プラス材料として良い様に受け止めるようにしています。

 

約20年間、ずっとストップしていた鉄道模型趣味ですが、このコロナの影響で復活できることになるなんて、数か月前の私には想像すらしていなかったでしょうね…。

今後しばらくは、思うように旅行をはじめとした外出ができないと思うので、ステイホームをするにはもってこいの趣味だと思っております。(笑)

 

こちらはずっと眠っていた車両の数々です。果たして動くのか不安要素が尽きませんが…。

 

そのコレクションの中には、オリエント急行の模型もあります。(ケースは国産のKATO製ですが、中身はイタリアのリバロッシ社製です)

しっかりメンテナンスすれば、2年前に乗車した余韻に浸れる日も遠くなさそうです(笑)

 

【参考:オリエント急行乗車記】

ダイジェスト

https://ameblo.jp/nagoya-miler/entry-12488942873.html?frm=theme

 

 

 

 

本編

https://ameblo.jp/nagoya-miler/entry-12488943102.html?frm=theme

 

 

 

そんなことを思っていたら、日に日に「走らせたい」&「購入したい」欲求が増してしまい、

昨日ついついこちらを禁断の衝動買い!(笑)

入手困難な商品がタイミングよく販売されていたので、ついつい魔が差してしまいました…。

この商品だけで、冒頭に紹介した断捨離商品買取額の大半相当を占めております。

ホント恐ろしい世界です…(滝汗)

 

しばらくは我慢のつもりでしたが、お座敷ではありますが、即興でレールを敷いて試運転をしてしまいました。(笑)

とりあえずコントローラーもレールも車両も問題なく動作しましたので、ホッと一安心でした。

 

留置線に並べてみた車両の数々。

オリエント急行の佇まいも美しいです♪

 

このコロナ禍のステイホームを機に、思わぬ形で再燃してしまった「鉄道模型趣味」…。

 

現在の不安は、旅行活動の本格再開後に果たして「航空趣味」と「鉄道(模型)趣味」を両立することができる「気力」と「財力」を持ち合わせることができるのか?(特に後者)という点です。(笑)

 

これは「あるある」なのかもしれませんが、このコロナ禍において予定していた旅行計画が次々とキャンセルになったことに伴い、多額の旅行代金が戻ってきたのに対して、それ以上にステイホームに備えた設備投資や、断捨離における清掃備品や整理道具の購入などで、結局旅行代金の返金額以上の出費が発生してしまったのです。(笑)

 

そこに鉄道趣味界(いわゆる「〇〇鉄」)において、出費率が高い「模型鉄」に片足を突っ込んでしまっているので、考えただけでも末恐ろしいと思っております。(汗)

ちなみに20数年間、模型鉄を封印していた理由の一つでもありましたので…(笑)

 

今はこの渦中をしっかり現実として受け入れた上、この現実とうまく付き合って、楽しく前向きに生活をしていく「原動力」にしていければと思っております。

 

【おしまい】