名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

こちらの記事の続きです。


前編のロサンゼルス旅行記が長文になってしまいましたので、後編はなるべくコンパクトにして、一気にまとめようと思います。
結果的に長文記事になってしましますことをお許しください(汗)

【2月 東京出張】
この日は仕事で東京出張。
本来であれば飛行機で上京したかったのですが、待ち合わせ時間がタイトだったことと、当日の東京地方が降雪予報で、遅延のリスクがあったため、名古屋駅を7:04に発車するのぞみ号で向かうことにしました。

遅ればせながら、これがN700S初乗車となります。


 

7号車のS-work車両に乗車しました。

 

実は東名間の新幹線移動で普通席を利用したのは実に17年ぶりでした(笑)
ちなみにその時は会社の慰安旅行でした。

無事仕事が終わり、その後はフリーでしたので、この日は東京に1泊し、翌日に関東在住のブロ友さんと再会することにしました。
横浜駅の「THE ROYAL CAFE」でティータイム

水戸岡ワールドを堪能させていただきました♪

復路はANA便で帰名しました。

【3月 バースデーフライト】
毎年恒例の自己満足バースデーフライトは、期限が差し迫ったJALマイルを消化するべく、特典航空券で沖縄へ行くことにしました。

出発はいつものセントレア

座席はクラスJ

那覇到着後は、空港でブロ友さんと合流し、こちらのお店でステーキランチ♪

翌日もこちらのお店でステーキを堪能していたようです。(笑)

翌々日がバースデーフライト本番です。
遅ればせながら、那覇空港のJAL系ラウンジの入室は、コーラルラウンジ時代を含め、これが初めてで、ようやく入室が叶いました♪

名古屋へは素直にこちらのお席で帰りました。

【5月 羽田夜撮オフ会】
羽田空港で開催されます、夜間撮影オフ会のお誘いを受け、2020年2月以来の複数人数参加でのオフ会にさせていただきました。
セントレアからは、JALの成田便に搭乗しました。

搭乗便のクラスJシートは国際線のスカイラックスシートでしたので快適でした♪

成田ではホヌ3号機に遭遇

オフ会の会場であります羽田空港へはリムジンバスで移動(到着時に撮影)

夜撮オフ会の開始まで時間がありましたので、2名のブロ友さんと合流し、こちらのお店に移動して腹ごしらえ。

夕方から2タミのデッキでオフ会がスタート!

空港内の灯火が点りはじめ、夜間撮影タイムが始まりました。


これが実質初めての夜間撮影チャレンジでしたが、素人初心者には難易度が高いということを身をもって思い知らされました。まだまだ修業が必要ですね…。(汗)

夜撮が終わった後は、蒲田にありますこちらのお店で反省会。
今回お会いできました皆々様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

翌日は午後から名古屋で予定が入っていたため飛行機移動は断念し、N700Sで帰名しました。

【7月 長良川鉄道の旅】
岐阜県美濃加茂市のふるさと納税の返礼品で、長良川鉄道の観光列車「ながら」のランチプランをセレクトしておりましたので、7月に利用してきました。

このプランには長良川鉄道の2日フリーきっぷも付帯されています。

始発駅の美濃太田駅までのルートですが、
まずは名古屋市内の地元駅から名鉄特急に乗車して新鵜沼駅で下車し、

接続しているJR鵜沼駅から高山本線の普通列車で向かいました。

美濃太田駅で少々時間をつぶし、待ちに待ったながら号が入線してきました。

こちらも遅ればせながらの初乗車となりました。



レッドカーペットでお出迎え。

アサインされたのはこちらの2人用のボックス席で、こちらを1名で利用します。

名古屋圏唯一ともいえる水戸岡デザインの鉄道車両を満喫します。

沿線に流れる清流長良川の景色を眺めながら、このような食事を堪能しました。

最後にこのような記念品をいただき、

レストラン車両の終着駅であります郡上八幡駅に到着。

レストラン車両はこの郡上八幡駅が終点のため、ここからは併結されております「ビュープラン」用の車両に乗り換えます。乗客は私一人しかおらず、貸切でした♪

終着北濃駅で下車。

ふたたび折り返しの同一列車に乗車して、郡上八幡駅で下車。
こちらも貸切乗車と相成りました。

駅からは送迎車に乗車してお宿へと向かいます。

今回のお宿はホテル郡上八幡。
楽天トラベルで1泊2食付き9,000円のプランを予約しましたが、会社の福利厚生制度を活用したため、実質無料で宿泊することができました♪

和室に泊まったのも久しぶり。

夕食は宴会場でいただきました。

飛騨牛や鮎料理も提供されました。

温泉に浸かって、のんびり過ごすことができました。

朝食も盛りだくさんで、コスパの高い滞在でした。
 

復路はこちらの車両に乗車し、往路同様、JR高山本線と名鉄を乗り継いで帰名しました。

主なお出かけは以上となります。
振り返ってみると、5月の羽田夜撮オフ会以外は、すべて、マイルやポイント、ふるさと納税、会社の福利厚生などを利用した、実質的な無料旅行でした(笑)

【搭乗記録】
今年もお出かけ回数は少なめでしたので、振り返るほどでもありませんが、一応備忘録も兼ねて搭乗&マイル記録も記しておきます。

 

≪JAL≫
搭乗回数:3回
FLY ONポイント:5,528ポイント

うち2回は特典搭乗でしたので、有償搭乗は5月羽田夜撮オフ往路便の1回だけでした。
これはJALカード初回搭乗特典獲得のための搭乗でもありました(笑)

≪ANA≫
搭乗回数:5回
プレミアムポイント:689ポイント

うち4回は特典搭乗でしたので、有償搭乗は2月東京出張の復路便の1回だけでした。
こちらも翌年のアップグレードポイント獲得のため、有償搭乗実績を残す必要がありましたので搭乗したという理由もあります(笑)

【マイル実績】
≪JAL≫
前年の記録でも記しております通り、陸マイルの大半はANAに集約しており、3月のバースデーフライトで20,360マイルを消化したため、12/31時点のマイル残高は7,752マイルにとどまっていました。

≪ANA≫
いっぽうANAですが、12/31時点のマイル残高は113,647マイルでした。

ただし、1月のLAX特典搭乗で115,500マイルを消化し、(払い戻し手数料3,000マイルを含む)

本年3月のバースデーフライトにおいてこんな特典チケットを63,000マイルで発券し、

本年某月にはこんな特典チケットを150,000で発券しましたので、一気に328,500マイルを消化したことになります。(笑)

ちなみに楽天ポイントの累計は1,162,941ポイントでした。

2022年末時点の累計ポイントが1,071,731ポイントでしたので、2023年で獲得したポイントは91,210ポイントとなります。(未加算分を除く)

ということで前述のとおり、今年はANA特典航空券でアジア周遊とアメリカ旅行を予定しています。
特にアジア周遊では、あんな変態的?な乗継となりますので、すんなり入国させてもらえるのか若干不安要素もありますが、初SQ&BR搭乗となりますので、こちらも楽しみです(笑)

果たして今年はどんな旅ができるかな?

【おしまい】

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大変ご無沙汰しております。
私といえば年末年始はずっと仕事で、正月気分とは無縁な生活を送っています(笑)

さて当ブログですが、昨年の振り返り記事以来、約1年ぶりの投稿となります(笑)
今年も生存証明?と自身の備忘録を兼ねて2023年の振り返りをしたいと思います。

【1月 ANA新型ビジネス&ファーストクラス乗り比べ旅】
まず年明け1月にはマイル消化のため、こんな特典航空券を発券しました。

 

本来であれば2020年の10月に、特典航空券でANAの新型Fでヨーロッパ往復(最終目的地はジブラルタル)を予定していたのですが、例の世界的に蔓延したアレの影響により海外渡航が不可能となったため、中止が決定…(涙)


そこで今回はその際、取り消し等により延長されたマイルの有効期限が近づいてきたため、それを消化するべく、往路は新型C、復路は新型Fの乗り比べということで、ロサンゼルスへ飛ぶことにしました(ただ単に往復Fが取れなかっただけですが…)

始まりはいつものセントレア。
呉越同舟ラウンジで公式ドリンクをいただいた後、搭乗口へ。

 

行先はANA羽田便。これが2023年の初搭乗となります。

 

座席は非常口座席を選んでいたようですね。


羽田空港には8:42に到着。次の乗り継ぎまで約14時間ほどあります。
せっかくの機会でしたので、東京在住の友人と空港内で久しぶりに再会を果たしました。

急な声掛けにもかかわらず、快く応じてくれたことに感謝でした。


夕方頃になって友人と別れを告げ、保安検査場を通過。
往路はC利用のためANAラウンジを利用します。


シャワー待ちは14名で、約60~100分待ちでしたが、搭乗開始までまだまだ余裕があるので無問題でした。




ラウンジ内では、このようなものをいただいていたようです。


シャワーを浴びて身を清めたあとは搭乗口へ。
22時55分発の深夜便です。


機材はボーイング777-300ER。

ANA最新鋭のビジネスクラス「THE Room」で、もちろんこれが初利用です。
指定した座席は通路側座席の8C。
進行方向側になりますので、通路側席という扱いになりますが、深夜便で寝るだけですので無問題ですし、少し離れていますが窓もありますので、景色もそれなりに楽しむことができます。(ちなみにすべての窓側席は、進行逆方向に座席が配置されています)


着座すると、こんな感じに視界が広がります。
シートレイアウトはファーストクラスと同じ1-2-1配列になっていて、実は横幅だけでいえば、ファーストクラスよりも若干広い設計になっています。


用意されていたアメニティはこちら。
グローブ・トロッターのポーチも用意されています。


深夜便ですので料理も控えめで、基本的に自分の好きなタイミングでオーダーをして料理が提供されるシステムになっています。
外部記憶装置を確認すると、このような料理をオーダーしていたようです(笑)


食事を済ませたあとは就寝モードへ。


ちなみに「THE Room」ではこのように各座席に扉が設置されておりますので、プライバシーは完全に保たれています。


横幅は広いですが、先端に向かうにつれ狭くなる構造になっています。
ここがファーストクラスと決定的に違うポイントですね。


着陸前の朝食は和食をチョイス。


現地時間15:19、予定より36分の早着でロサンゼルス国際空港に到着しました。


実はこの頃、雨がめったに降ることがないロサンゼルスでは、連日の豪雨により非常事態宣言が発令されていて、つい3日前まで中心部でも冠水被害が出るほどの状況で、滞在期間中はずっと雨が降っておりました。


空港からはリムジンバスとメトロを乗り継いでダウンタウンへ。


宿泊したホテルは「インターコンチネンタル ロサンゼルスダウンタウン」(雨の止み間に撮影)
73階建ての高層ホテルで、カリフォルニア州で一番高い建築物になっています。


アサインされたのは63階のお部屋。
今回は有効期限の近づいたIHGのポイントを利用した無料宿泊でしたが、今回滞在期間中ずっと雨予報で外出する気力があまり沸かなかったことと、50USドル(当時のレートで約6,600円)の追加で2泊3日の滞在期間中、ラウンジアクセス可能なクラブルームにアップグレードしていただけるということでしたので、喜んでお願いしました♪


お部屋はこんな感じのキングルーム。


部屋からはダウンタウンが一望できます。


ちなみに70階にあるロビーやクラブラウンジからはハリウッドの看板や、今をときめくドジャースタジアムなども遠目に確認することができました。これが雨でなければもっと素晴らしい眺望が楽しめたのでしょうが…。


クラブラウンジはこんな感じ。


カクテルタイムや朝食タイムも、それなりにフード類が豊富でしたので、滞在中の食事はほとんどこちらで済ませておりました。
何せこの円安のご時世で、約6,600円の追加料金で2泊3日の滞在中すべての食事が確保できましたので、ある意味コスパ的にも最高でした!(笑)


さて2泊のホテル滞在を終え、早くも帰国の途につきます。
結局ロサンゼルスでは何の観光もせず、ただただのんびりホテル滞在を楽しんだだけでした(笑)
復路はF利用でしたので、こちらのカウンターを利用させていただきました。


ラウンジはスターアライアンスのファーストクラスラウンジを利用しました。


内部はこんな感じ。
広大なビジネスクラスラウンジに比べると、かなりこじんまりした空間でしたが、滞在時間中、私以外の利用者はおらず、貸切状態でしたので快適に過ごすことができました♪


食事もレストランエリアがあって、オーダー制で注文することができます。


ラウンジをあとにして搭乗口に向かうと、40分のディレイ表示がされていました。
復路も深夜便で、出発時間は深夜0時45分です。


搭乗機は往路と同じくボーイング777-300ER


1番乗りの優先搭乗で意気揚々と乗り込みます。
ようやく念願の「THE Suite」初搭乗です♪


指定した座席は最前列の1A。
ちなみにこの搭乗で、国際線欧米線のファーストクラス搭乗回数は、通算21回目となります。


旧タイプのファーストクラスと比べて、モニターの大きさが際立ちます。


アメニティも予めセッティングされています。
ファーストクラスでは機内着が持ち帰り可能ですので、いつも重宝しています。


グローブ・トロッターのポーチもビジネスクラスで提供されているタイプより大型なものが提供されています。


まずはお約束のKRUGで乾杯♪


この便も往路同様、深夜便となりますので、こちらのアミューズが提供された後は、「お好きな時にお好きなものを」状態で提供されます。


この時すでに深夜1時を回っている状態ですので、食事もほどほどにと思っておりましたが、外部記憶装置を確認してみると、結構オーダーしていたようです。(笑)
一般庶民な私ですので、貧乏人根性炸裂で、ここぞとばかりにいただいていたようですね。(爆)


さすがに時間も時間でしたので、就寝モードに。
ビジネスクラスと違って、ベッドメイキングはCAさんが行います。


ちなみにこの日のファーストクラスの乗客は私を含めて2名しかおりませんでしたので、左半分のエリアを私が占有し、右半分のエリアをもう一人の乗客で占有して、2名のCAさんもそれぞれ専属状態でした(笑)
というわけで、ファーストクラスではお約束?の「座席は窓側」、「ベッドは中央側」の2席占有で贅沢に過ごさせていただきました♪


ぐっすり睡眠したあとは、着陸前の食事としてこのようなものをいただいていたようです。
あんみつは通常のメニューにはないのですが、特別に作っていただきました。


最後にこんなプレートで弄られフィニッシュ!(笑)


ログブック返却の際に、認定品をいただきました♪


羽田空港には定刻より25分遅れの早朝5:55に到着。
この後シャワーを浴びたいところでしたが、この頃まだアライバルラウンジの運用が始まっていないということで、特別に国内線スイートラウンジのシャワールームを使わせていただけることになりました♪


通常、JALの国内線ラウンジはファーストクラス利用であれば入室可能ですが、ANAの国内線スイートラウンジは、実質ダイヤモンド会員しか入室することができず、特典Fチケットでも国内線区間では原則利用ができないため、非常にハードルの高いラウンジとなっております。
そんなわけで、私も国内線は今までANAラウンジしか利用したことがなく、これがANA国内線スイートラウンジ初入室となりました♪


このまま夕方の中部便まで利用させていただけるということで、しばらくは「ラウンジのヌシ」となっていました(笑)


せっかくのスイートラウンジ利用でしたので、こちらをいただきながら…


ヒコーキウォッチングを楽しんでいました♪


ラウンジでまったりしたあとは搭乗口へ向かい、17時45分発の中部便で帰名します。
はっきり言って新幹線であれば午前中には帰宅できているのですが、追加料金なしで帰ることができますので、今回は(も?)ヒコーキ利用です(笑)


アップグレードポイントが残っておりましたので、超短距離路線でしたが、プレミアムクラスを利用していたみたいですね(笑)


18:52、ほぼ定刻でセントレアに到着し、帰宅の途につきました。

長くなりましたので、それ以外のお出かけ記録は次回にお伝えします。

【後編につづく】

 

 

大変ご無沙汰しております。約9ヶ月ぶりのブログ更新です。
毎日慌ただしい日々を過ごしておりますが、おかげさまで私はすこぶる元気です。(笑)
気が付けば2022年も大晦日を迎えておりましたので、恒例?の一年の振り返りを綴ってみたいと思います。


今年も振り返ってみると、相変わらずのコロナ禍ではありましたが、昨年に比べると制限が緩和され、外出頻度が少しずつ増えてきた1年でした。
ここでは自身の備忘録を兼ね、主に県外移動した記録を簡単に紹介したいと思います。

(「簡単に」とは記したものの、結果長文になりそうな気がしてなりません…💦)

【3月 バースデーフライト】
もはや私のライフワークとなったバースデーフライトですが、これで12年連続の決行となりました(笑)
今回は楽天トラベルの「ANA楽パック」を利用し、往復ANA便利用&宿泊込みで22,700円で沖縄へ行くことができました。

 

出発はいつものセントレア

 

座席は最後方の窓側30A。予約はほぼ満席でしたが、奇跡的に私の列には誰もおらず、快適なフライトでした♪

 

翌日は偶然那覇を訪れていたブロ友さんと瀬長島で合流しました。
久しぶりの再会でしたので、お互いの近況報告に花を咲かせていました。

 

復路はアップグレードポイントを使ってこちらの席で過ごしました♪

 

ログブック目的欄にこのように書いてCAさんにお渡ししたところ、着陸直前でCAさんより居残り要請がありまして…。

 

はい!お約束の儀式?が執り行われました!(爆)

 

今回は紙コップをケーキに見立ててお祝いをしていただきました♪

 

そしてこれまたお約束?の記念撮影(笑)

 

ちなみに昨年のバースデーフライトでは、JALさんより居残り要請がありまして、このような記録が残っておりました(笑)

ちなみにログブックの目的欄に一筆「バースデーフライト」と書いて渡しただけで、飛行中CAさんとの会話は一切ありませんでしたので、改めてログブックパワーを思い知らされました。(笑)
そして今回も思い出に残る素敵なフライトとなりました♪

この場をお借りしてCAの皆々様に感謝するとともに、来年もバースデーフライトを決行することを心に誓う私だったのでした。(笑)


【4月 成田ドライブ旅】
「とある所用?」のため成田に行く必要がありました。
通常、自宅がある名古屋から成田に向かう場合、飛行機か鉄道利用がセオリーなのですが、諸事情があり自家用車で向かうことに…。

朝6時半頃に自宅を出発して、新東名、首都高、東関東道などを経由し、成田には13時すぎに到着しました。
 

まずは航空科学博物館を見学後、東京在住のブロガー様と合流し、かねてより行ってみたかった御料鶴へ。

 

スカイタイムで乾杯したあとは…

 

こんな機内食メニューをいただきました。
久しぶりに味わうJALカレーの味に大満足でした♪

 

翌日は成田さくらの山にある、航空写真家チャーリィ古庄先生が経営する「フライトショップ・チャーリイズ」へ

 

今回の目的はこちらの「客室の壁」を購入することでした。
お店に入るとチャーリィ古庄先生が自らお出迎え!

 

せっかくでしたので、裏面にサインをしていただきました(笑)
ちなみにこちらはYS-11で実際に使用された貴重なモノです。

 

そう、クルマで成田に向かった理由は、こちらを持ち帰る必要があったからでした。
事前に寸法情報を教えていただいておりましたので、自家用車でも問題なく積み込むことができることも織り込み済みでした。

 

無事自宅に到着し、リビングに設置するとこんな感じになりました。

 

窓枠には中部-羽田便に搭乗した際、自身で撮影した機窓写真をプリントアウトして、はめ込んでみました。(伊豆半島から駿河湾越しに富士山を望む様子です)

これでますます変態度?が増してしまったような気がします(笑)
今回貴重なYS-11の壁購入にあたり、ご尽力をいただいたチャーリィ古庄先生の奥様をはじめ、店舗スタッフの皆々様には心から感謝いたします。一生の宝物としてこれからも大切に飾らせていただきます!

【5月 千里川撮影オフ会】
コロナ禍になり2年間延期になっていた千里川オフ会が開催されることになり、参戦してきました。
複数人数で集うオフ会自体の参加も約2年ぶりでした。ただし、まだまだ感染リスクの観点から会食は中止となりましたが、久しぶりの再会に感無量でした。

 

ちなみに今回は往復「近鉄ひのとり」のプレミアムシートを利用したのですが、

 

復路では人身事故の影響で、本来であれば大阪難波駅始発になるところ、上本町駅地上ホーム始発となるレア体験となりました。(この上本町駅地上ホームにひのとりが2編成並ぶ光景はなかなかレアだと思います。)

 

そのため難波から上本町まで集団移動を強いられましたが、結果的にプレミアム料金を含めた特急料金が全額返金され、無料でプレミアムクラス乗車(しかも最前列1人席)と相成り、テツ的にはラッキーな乗車となりました♪


【7月 東京オフ会】
こちらも約3年ぶりに開催された、昔からの馴染みメンバーによるオフ会に参加してきました。
往路は青便に搭乗しました。

 

久しぶりに空の上から富士山を拝むことができました♪

 

オフ会の開始まで時間がありましたので、品川で開催されていたチャーリイ古庄先生の写真展に行ってきました。入口でご本人と遠近法な?ツーショット撮影をしていただきました。

 

その後、某ホテルの宴会場でオフ会に参加。

 

ただしその前に感染リスクの観点から、私は会場内のレストランで、一人で食事を済ませたあとに宴会場へ入室します。

結果、飲食は一切なしで宴会が繰り広げられるいう少しシュールな会となりましたが、久しぶりの仲間との再会に盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました♪

翌日、復路は赤便で帰名しました。


【おまけ11月 神戸出張】
仕事で神戸に向かう機会があり、幼少期の家族旅行以来、約40年ぶりに新幹線で新神戸駅に降り立ちました。

 

待ち合わせ時間まで余裕があったので、神戸海洋博物館内にあるカワサキワールドを視察してきました。

 

一応これもれっきとした仕事です(笑&謎)

 

待ち合わせ場所へは阪急電車で。
梅田駅にやってきたのも20数年ぶりだった気がします。

復路は新大阪駅から新幹線で帰名しました。

【搭乗記録】
≪ANA≫
搭乗回数:3回
プレミアムポイント:2,907ポイント

昨年はバースデーフライトの1搭乗だけでしたので、これでも大幅増です(笑)
まぁ、私はフツーの旅人ですのでこんなものです。

≪JAL≫
搭乗回数:1回

FLY ONポイント:5,980ポイント
羽田→中部の1搭乗だけです。初回搭乗マイル付与目的でもあります(笑)


【マイル実績】
まずはJALから
陸マイルは大半をANAに集約しているため、12/29時点の残高は21,165マイルにとどまっておりました。

 

しかも期限が2023年1月末から順次消滅してしまうため、某地への特典航空券を急遽発券し20,360マイル消化しましたので…

 

現在の残高は805マイルとなりました。


いっぽうANAですが
昨年実行したマイル延命措置により、12/29現在351,106マイルの残高がありましたが…

 

こちらも2023年11月より順次消滅してしまうため、こんな特典航空券を発券しました。

 

往路はビジネスクラス「THE Room」

 

復路はファーストクラス「THE Suite」を利用します♪

本当は往復Fに搭乗したかったのですが、なかなか予約がとりづらくなってしまい、往路はCでの発券となりました。

とはいえ「THE Room」のCは扉付きの半個室タイプで、深夜便のため、おそらく寝るだけとなりそうですので、これでも十分快適に過ごすことができそうです。(笑)

こいうことで、これで112,500マイルを消化し…
(とある事情で払い戻し手数料3,000マイル消化も発生しています)


それでも現在238,606マイルが残っておりますので、あわよくば来年もう一度大きな旅に出かけられないか密かに画策しています。(笑)

 

余談ですが、楽天ポイントは今年「累計」100万ポイントを達成し、現在の累計獲得ポイントはこのようになっております。(期間限定ポイントを含みます)


楽天ポイントの「通常ポイント」はすべてANAマイルに移行しておりますので、ANA陸マイル獲得に大きく貢献しております。(期間限定ポイントはマイル移行ができません)

来年はこの特典航空券による渡米で、ようやくですが約3年ぶりに海外渡航が実現できそうな運びとなりました。コロナ禍初の海外渡航で少々不安もありますが、しっかりと楽しみたいと思っています。


この1年を振り返ってみると、かなりバタバタした年でしたが、おかげさまで充実した日々を過ごすことができたと思っています。
コロナ禍前の社会生活に戻るまでは、まだまだ時間がかかりそうな気がしますが、このコロナ禍の現実をしっかりと向き合いながら、引き続きうまく付き合っていけたらと思っております。


最後に皆様にとって2023年が素晴らしい年になりますよう祈念しております。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
 

【おしまい】

昨日のフライトでのお話です。

搭乗の際、ログブックの「目的欄」にこのように記入して、CAさんへそっと渡しましたところ…。
(セントレアのオリジナルログブックには「目的欄」が設けられております)


 

プレミアムクラスの食事が終わり、まったりと寛いでおりましたら、突然CAさんから
「降機の際、最後までお待ちいただくことはできますか?」とのお誘いが…。
 

もちろん即答で「喜んで♪」
はい、居残り確定です!(笑)

乗客全員の降機が終わりますと、4名のクルーが私の席にやってきまして…


紙コップで作られた手作りケーキが贈呈されました。(笑)


そして記念撮影♪


ちなみに昨年のバースデーフライトでも、同じログブックに「バースデーフライト」と記入して渡しましたら、同様のお誘いを受けておりますので…


これで、赤青と2年連続の居残りフライトと相成りました(笑)
もちろんログブックを渡す際、それを匂わすような会話は一切いたしておりません。
恐るべし、セントレアのログブックパワー!(爆)

正直、恥ずかしさが大きいのですが、心温まるおもてなしの心が伝わってきますので、やはり嬉しいものです。これからも応援していきたい気持ちが一層強くなりました。
やはりバースデーフライトはやめられませんね(笑)

来年のバースデーフライトでは、コロナが一層落ち着いて、気軽に搭乗が楽しめる世の中になっていることを願うばかりです。

最後にこの場をお借りいたしまして、クルーの皆様には心より感謝を申し上げます。

【おしまい】

たまたまですが、初捕獲です♪✈️
一眼持ってこれば良かったと、激しく後悔しています(笑)

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


当ブログは約9ヶ月ぶりの更新となり、大変ご無沙汰いたしております。
毎日慌ただしく過ごしておりますが、おかげさまで私はすこぶる元気です。(笑)
最近、皆様のブログにもなかなか訪問できない状態になっており申し訳ございません。

早速ですが、毎年恒例(?)となりました1年間の搭乗記録を振り返ってみます。
結論から申しますと、昨年のお出掛けは、これまた毎年恒例の自己満足バースデーフライトを日帰りで1回2レグを決行しただけでした…(汗)
2021年も前年に引き続きステイホームの1年となってしまいました。

そこで今回は私の備忘録を兼ね、その唯一行ってまいりましたバースデーフライトのダイジェスト、そしてマイル記録と近況などをご報告させていただきたいと思います。

時は3月某日
始まりはいつものセントレア。
まずは呉越同舟ラウンジで安全祈願(笑)


行先は札幌。


往路は赤便を利用します。


この日は搭乗前にサンプリングが実施されていました。


座席はこちら。
新型のクラスJシートでした。


機種は中部路線ではおなじみの737-800


セントレアはあいにくの雨模様でした。


遅ればせながら新スカイタイムはこれが初体験でした。


快適なフライトを終え降機します。
なぜか外部記憶装置にはこんな写真残されておりました…。(汗)

たしかこの頃JALでは、感染防止の観点からログブックサービスは原則として受付されておらず、その代わりにメッセージカードと記念品をいただいただけでなく、最後にクルーの皆様と記念撮影までご提案いただいたわけでした。(現在はどのような運用になっているのかわかりませんが…)

こちらが記念品の中身とメッセージカードです。


ログブックはセルフで情報を記入したものに、いただいたメッセージカードを添付しました。
今年も手厚いおもてなしに感謝でした!(笑)


小腹も空いたところで空港内のこちらのお店へ。


今まで行列が凄まじくて入店する気力が湧かなかったのですが、

今回は待ち時間なしで入店可能でしたので、すかさず入店。(笑)
遅ればせながら初めていただくことができました♪


胃袋が満たされたところで、一路札幌市内へ向かいます。
やってきましたのは北海道神宮。


こちらも遅ればせながら初訪問でした。


御朱印をいただき…


おみくじは微妙な感じでした(笑)


参拝を終え、早くも帰路に着きます(笑)
空港内では豚丼と…


恒例の儀式?であります雪印パーラーのスノーロイヤルをいただいて



ANAラウンジでまったりと過ごしました。


復路は青便を利用します。


今回はアップグレードポイントを利用して、こちらの席にお世話になりました。


機種は往路同様737-800


機内食のお供に泡をいただいていたようですね。


セントレアには11分の早着でした。


ANAではログブックを記入していただくことができました。
ただし少しでもCAさんのお手を煩わせないよう、基本情報はすべて自身で記入して、メッセージのみをお願いしておりました。

余談ですが、現在私はセントレアのオリジナルログブックを愛用しており、そこには「搭乗目的欄」が設けられているため、そこに「バースデーフライト」と記載して渡ますと、自己申告せずとも自動的に弄られる仕組みになっております(笑)

これが2021年唯一の搭乗を伴うお出掛け記録でした。
これは2009年より本格的に飛行機修行を初めて以来、最少の搭乗回数となってしまいましたが、今回も思い出に残る素晴らしいフライトとなりました。
そういえば、2021年は外泊も一度もしない年でもありました。(笑)

さて、これよりお披露目するほどでもありませんが、自身の備忘を兼ねて各社のポイント実績をお伝えします。

【JAL】
搭乗回数:1回

(前年7回 ※実績表は3回と表示されていますが、特典航空券で4回搭乗しているため実質的には計7回となります) 
FLYONポイント:6,444ポイント(前年9,640ポイント)


マイルはこんな感じでした。
基本的にANAを中心に貯めておりますのでこんなものです。(笑)


【ANA】
搭乗回数:1回(前年2回)
プレミアムポイント:6,921ポイント(前年5,422ポイント)


そしてマイルですが、
昨年5月末にこんな特典予約を仕込んでおり、24万マイルを消化しましたので


1月1日14:45現在は18,703マイルでしたが…


思惑通り?12月頃になって共に欠航が決まってしまいましたので、

1月の到来を待ってスーパーフライヤーズデスクに電話してキャンセル手続きをいたしました。

 

その結果、15:00すぎには24万マイルが返還され、258,703マイルとなっておりました。


ANAでは現在特例措置として、航空会社都合でキャンセルが発生した場合は、

マイルの有効期限がキャンセル月より3年間延長されますので、

このキャンセルされた24万マイルは、無事2025年1月末まで延命と相成りました♪



しばらくは気軽な海外渡航が難しそうですので、今はぐっと我慢の時ですね。
来年くらいには安心して渡航できる世の中になっていることを切に願っております。

余談ですが、昨年私が1度しか搭乗によるお出掛けをしなかったのは、もちろん感染防止の観点が大きかったのですが、ステイホーム生活を充実させるための「ある投資」が原因でした。
それは一部航空系コレクションに費やした点もあったのですが…。


それ以上に2020年の夏頃から再燃しております、鉄道模型趣味に投資をしまくってしまい、

搭乗資金難に陥ってしまったことが最大の要因でありました(笑)


 

ちなみに現在の車両コレクションはこんな感じです。
ざっくりいうと、この棚の中央~左半分がここ1年間で購入した商品群といったところです。


まだ本格的なジオラマ制作はしておりませんが、ストラクチャー類(建物類)もかなり揃えました。(とりあえず今はざっくり置いてみただけです)


一年間の投資額をしっかり計算すると、かなり恐ろしいのですが、間違いなく赤青ダブルダイヤ達成可能な金額は費やしているとは思います(滝汗)
こうしてすっかり「模型沼」にどっぷりと浸かってしまった私でした…。
果たしてこの沼から抜け出すことはできるのでしょうか…?(笑)


というわけで振り返ってみると、ステイホームを満喫しまくった1年(1年半)でした(笑)
今年は久しぶりに宿泊を伴うお出掛けもできたらいいなと考えています。

相変わらずダラダラと失礼いたしました。
それでは改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

【おしまい】

 

 

【参考 過去の振り返り記事】

≪2020年≫

搭乗記録編

2020年の振り返り【搭乗記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

旅行記録編

2020年の振り返り【旅行記録編(前編)】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

2020年の振り返り【旅行記録編(後編)】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

≪2019年≫

搭乗記録編

2019年の振り返り【搭乗記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

旅行記録編

2019年の振り返り【旅行記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

≪2018年(Yahoo!ブログより転載)≫

搭乗記録編

2018年の振り返り《後編》 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

旅行記録編

2018年の振り返り《前編》 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

≪2017年(Yahoo!ブログより転載)≫

2017年の振り返り | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

この中のどれかの便でセントレアに帰ってきました✈️(バレバレですかね?)


一年ぶりの飛行機搭乗で、感慨深いフライトになりました。

恐らく本日の搭乗が、今年最初で最後のフライトになりそうな予感です…(汗)

コロナが終息した暁には、思う存分旅をしたいと思います。

年明け早々、前編・後編の2回に分けてアップしました長編の「旅行記録編」をお伝えしましたが、

最後にこの「搭乗記録編」をもって2020年の振り返りを締めたいと思います。

 

正直お見せするのも恥ずかしいレベルではありますが、

あくまでも個人的な備忘録を兼ねておりますので、一応記しておきます。(笑)

 

まずはANA(全日本空輸)

 

なんと搭乗回数は2回だけで終わってしまい、ここ10数年で最低記録です。

内訳は

成田→中部×1搭乗(1月)

那覇→中部×1搭乗(3月)

だけです。

 

本来ならば10月に決行予定だったジブラルタル旅行での羽田→ロンドン、フランクフルト→羽田F特典をはじめ、札幌蟹だるまオフ、東京五輪観戦など10搭乗以上の予約を入れおりましたが、すべてキャンセルとなってしましました…。

 

ちなみにプレミアムポイントは5,422ポイント。

 

マイルが24万オーバーしているのは、10月の特典F旅行がキャンセルのため18万マイルが返還されてしまったからです。

 

続きましてJAL(日本航空)

 

搭乗回数は7回

実績表は3回と表記されていますが、特典で4回搭乗しておりますので合計は7回です。

 

内訳は

中部-羽田×4搭乗(1月・2月)

羽田-金浦×2搭乗(2月)

中部→那覇×1搭乗(JTA運航 3月)

でした。

 

こちらも東京五輪観戦などで、複数便の予約をキャンセルしましたので当初予定より減っています。

なお、FLY ONポイントも9,460ポイントで終わっております。

 

そしてこれも過去10数年で初めての事態ですが、JALグループおよびANA以外の航空会社の搭乗実績は「ゼロ」となりました。

 

結果、合計搭乗回数は9回でした。

 

実質3か月間の記録ですので、フツーの旅人としてはこんなものですかね(笑)

 

続きまして搭乗クラス編

 

≪国際線≫

ビジネスクラス×2搭乗

2月に参加しましたソウル肉会のJAL特典利用での実績です。

 

エコノミークラス×0搭乗

本件に関しましてはノーコメントで…(爆)

 

≪国内線≫

ANAプレミアムクラス×1搭乗

3月のバースデーフライトで復路那覇→中部線で利用しました。

 

JALクラスJ×2搭乗

1月の中部→羽田線と3月のバースデーフライトで往路中部→那覇線で利用しました。

 

普通席×4搭乗

くどいようですが、私はフツーの旅人ですので、こちらが安定の第1位です(笑)

 

ただし成田→中部線は国際線機材で、こちらの席を「普通席」解放されておりましたので…。(笑)

 

自身3月以来、飛行機に搭乗しておりませんので、少しずつではありますが禁断症状が出始めております。(笑)

まだまだ出口の見えないトンネルを突き進んでいる状態ですので、フツーに旅行ができるまでしばらく時間がかかりそうですが、いつの日か再び安心して飛行機に乗ることができる日が来ることを心待ちにしております。

 

改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【おしまい】