絶賛断捨離中! | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

私はここ10日くらい前から、コツコツと自宅の部屋掃除を続けております。

 

自宅でじっとしていると体がなまってしまいますし、ここ数年本格的な大掃除をしたことがなかったので、ちょうど良い機会になっています。

 

現在は出勤日以外ほぼ毎日場所を決めて、かなり徹底的に清掃をしています。

 

本格的な大掃除をはじめて10日程度経過しましたが、全体の達成率はまだ25%程度の進捗といったところで、なかなか捗っていないのが現状です。

それでも45リットルゴミ袋換算で計算すると、通算20袋以上の量を処分しておりますので、いかに我が家がモノで溢れていたかがご推察できるかと思います…。(笑)

 

いわゆる「いやげもの(わかる方にはわかるフレーズですね…笑)」も段ボール数箱分の量に達しており、これを某会場へ持ち込んだら、本気で嫌がられること間違いナシでしたので、これを機にひっそりと処分しました(笑)

 

とにかくそんな現状でしたので、今は徹底的に断捨離を進めているところであります。

 

お陰様で、リビングルームはだいぶスッキリしてきました♪(これでもごく一部ですが…)

以前はカーペットを敷いていたのですが、経年劣化が激しく一部粉状になっていたので、処分しました。

(※外の景色は一部画像加工しております。)

 

そんな中、先日断捨離を実行したのはガイドブック類の数々。

時々知り合いにお裾分けをしておりましたが、それでもまだこんなに残っておりました。

国内のガイドブックに至っては20年以上前のシロモノまでありました。(笑)

 

昔は旅行計画を立てるときの必須アイテムでしたが、最近はほとんど購入した記憶がありません。

何せネットを活用すれば無料で旬な情報を瞬時に収集することができますし、旅行当日に活躍する現地の地図情報などもスマホがあれば正確に道案内をしてもらうことができますので、いやはや便利な世の中になったものです。

 

というわけで、今後まず使う出番は訪れないだろうと判断し、潔く断捨離しました。

もう今後はガイドブック市場も下火になっていくのだろうなぁ~、と時代の流れを感じてしまった瞬間でもありました。

 

そして、コロナ収束の暁には思う存分旅行を楽しむぞ!と改めて心に誓った一日でした。

 

【おしまい】