Nagoya Lacrosse Blog

$Nagoya Lacrosse Blog





Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

つま恋 SPRING CUP

2/24〜26 に行われたつま恋スプリングカップに参加してきました🌸
 
 
今年はα(あんデュあぁ〜んどぅCo.,Ltd.)
β(biceps)γ(cannabis)の3チームに分かれて参加です!
 
α、独特すぎます。文字打つの大変でした。
 
あざとい#11 あおしょうさん🥺
 
 
可愛いキャラ目指してるんでしょうか👶🏻
 
全国から集まった23校が4つのブロックに分かれて総当り戦を行いました
 
αの掛け声は「あんどぅあ〜んどぅ!」

あんどぅいないけどね👅
 
 
フェイスオフから試合スタートです🌈
 
 
なぜかロングクロスを持つ#17 いせたに🦐

 
本人も気に入ってるみたいです✌️
 
試合中でも笑顔が素敵な
 
#15 ゆっぴー さん🌟

 
みんな大好き#9 しょいちゃん の
 
オフショットをどうぞ😇

 
今回のつま恋では1年生が
 
大活躍でした💯
 
 

 
新人戦が楽しみですね✊
 
 
1日目の戦績です🔥
 
α
vs立教B 4-2 win
vs東京農大A 7-0 win
 
β
vs福岡A 0-3 lose
vs東京理科 3-3 even
 
γ
vs日体A 2-2 even
vs横国 0-4 lose
 
 
夜にはMG交流会、TR講習会、

ルール講習会、スプライザー説明会などがあり

スタッフもさまざまなことを学びました📝
 

ここでつま恋恒例のお写真をどうぞ📸
 
α
 

 
β
 
 
γ
 
 
γはみんなおそろい(?)の服で
 
士気を高めます🤘
 
 
どうしてこうなったんですか???
 
そして誰ですか?な1枚🤔
 
 
試合では#79 はやとのナイスセーブ

が見られました👏

 
 
2日目の戦績です🔥
 
α
vs大東文化 4-0 win
vs大教 4-1 win
vs福岡 4-2 win

→決勝トーナメント進出!
 
β
vs立教A 6-1 win
vs新潟 4-2 win
vs立教A 2-2 even
vs新潟 3-2 win
 
γ
vs駒沢 2-2 even
vs徳島 1-1 even
vs南山A 1-3 lose
 
エキシビジョンマッチ
αβγ vs 日体OB 3-0 win
 
 
今年もエキシビジョンマッチに出場し、

日体OBの方々との試合で
 
見事勝利をおさめました🙆🏻‍♀️
 
また、夜には交流パーティーが行われ

1年生の ちはる、ひろきが

体を張った一発芸を披露しました🥊

二人ともお疲れ様でした!!
 
 
最終日もぶち上げていきます🤘⚡
 
 
 

 
最後のつま恋で無得点の危機だった

#12 ますさん🐶
 
 
見事、危機をのがれたときの嬉しそうなお顔☺
 
αは惜しくも準々決勝敗退と

なってしまいましたが

みんなの気持ちが1つになりました🤝

お疲れ様でした!

 
午後には大阪教育大学さんと

試合をさせていただきました💪
 
 

 
 
3日目の戦績です🔥
 
α
vs徳島 2-3 lose
 
β
vs国士舘 3-2 win
 
γ
vs大教B 4-1 win
 
αβ vs 大教 3-0 win
αγ vs 大教 6-3 win
 
 
そして今年はなんと!!

#15 喜納くん がベストディフェンス賞に

選ばれました!!🥇
 
 
頼れるディフェンスリーダーです🌞
 
プレイヤー、スタッフともに楽しみながら

多くのことを学べた3日間でした!⭕

この経験を活かし、学生日本一に向かって

突っ走ります🏃‍♂️
 
花粉にも負けないぞ🥊

 
今後とも応援よろしくお願いします🦎
 
 
以上、2年MGりなでした!

ユース交流戦

12/14,15に、名古屋でユース交流戦が行われました!
毎年開かれているユース交流戦では、全国の大学の一年生が集結して試合が繰り広げられます。私たちはいつも練習している山の上グラウンドで、二日間に渡って合計8つの試合に出場させていただきました🙇‍♀️




1日目は京都大学、龍谷大学、東洋大学、青山学院大学との対戦🔥
京都大学、東洋大学は今まで対戦したことがあったため、お互い成長した姿を見せられると、緊張しつつもドキドキワクワクが止まらない一戦となりました!
龍谷大学、青山学院大学とは初めての対戦でしたが、お互いの良さを見つけることができた貴重な機会でした!

一試合目はvs京都大学。
1Qでは名大が積極的にショットをうって流れを作りました👏
そして2Qは#83こじけんが最初にナイショッ!

最後の1分で相手からのショットを何度か受けながらも、最後まで守り切って1-0で名大が勝利しました🥳

二試合目、三試合目はvs龍谷大学、東洋大学!
どちらも1Qでビハインドになっていましたが、2Qで盛り返してしっかり得点を決めました🌟悔しくも一点差で負けてしまったものの、お互いの良さ、成長を学ぶことができる貴重な試合になりました!



四試合目はvs青山学院大学
1Qは名大の流れでショットを何度か打ちましたが惜しくも入らず。そして2Qは名大のDFが光りました✨なかなかOFがうまくいかない中、相手に攻められながらもしっかりと連携をとり、見事守りきりました!0-0でイーブンです💪




2日目は関西学院大学、東北大学、北海道ユース、明治学院大学との対戦🔥
1日目の疲れも残る中で、自分たちの力を出しきり戦いました!

関西学院大学との試合を終え、東北大学。1Qの#18りゅうしょうのショット後、2QではなかなかOFにもちこめず苦戦😣しかし、ゴーリー#65しみしょーのナイスセーブで相手のショットをしっかり止め、1-1のイーブンで終了しました!


関西学院大学、東北大学、北海道ユースとの試合ではあまり思ったようなプレーをすることができませんでしたが、気持ちを新たにして挑んだvs明治学院大学!プレイヤーの強い気持ちを感じることができました🔥
1Qの最初に得点するも、なかなかショットが入らずに2Qがスタート。2Q開始4分たたずして相手に決められてしまいます。しかし最後、相手のホールディングによるエキストラで、試合終了5秒前に#2しゅうやがスタンシュー!DFタイムが多い中で、チャンスをしっかり生かして勝利を掴みました🏆2-1で名大の勝利!




今回は8大学と試合し、自分たちの良さも弱さも知ることができた二日間となりました。なかなか、自分たちらしいプレー、自分たちが思うプレーができず苦しい戦いも沢山ありましたが、今回の試合をバネに、次は必ず勝ってやるぞという気持ちがより一層強くなったと思います。
今回の反省を生かし、そしてこの気持ちを忘れずにまた皆さんに応援していただける試合をしていきます!
引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

MG 朝倉有梨香



以下試合結果です👇
京都 1-0 win!
龍谷 1-2 lose
東洋 2-3 lose
青学 0-0 even
関学 0-2 lose
東北 1-1 even
北海道ユース 0-2 lose
明治学院 2-1 win!

幹部紹介⑥ 主将 細見奎輔


20LIZARDS 主将を務めます、細見奎輔です。


チームが始動して、最初のミーティングでみんなに言ったことがある。

チームのために、"学生日本一"という目標のために行動してほしい

約1か月経った今、実践できているか?考えて行動できているか?


GBでシュー練してるしゅんややこうきたちがいるから、負けずに頑張ろうとGBに行って自主練する時間が作れている。

今は怪我に苦しんでいるかもしれないけど、けいすけが左のスタンシューずっと練習して日に日に上手くなっていく姿を見て、おれも頑張ろうと思わなかったわけがない。

MGが素早く動画をアップしてくれて、すぐに練習のフィードバックができる。

TRが元気にアップを仕切ってくれて、空気が良くなる。

ただ自分のために、とやっている練習は多くの仲間の心を動かしているに違いない。リーグ戦に出ていなかった選手だって、そうやってチームの役に立てている。日本一に近づく原動力になれている。

仕事だから、と思ってやっていたかもしれないことは、チームにとって絶対に必要で、目標達成に欠かせないものだ。


自覚してほしい。
自分が日本一の礎になれるということを。


逆に、
部費を払えずに、チームに迷惑をかけている

遅刻をしてしまい、練習の雰囲気を下げてしまう。

疲れてるから、メニュー間の移動をダラダラしてしまう。


自分の行動は、学生日本一を目指すチームの一員たる行動か?
改めて考えてみてほしい。

部のルールだから、幹部に怒られるから、という理由じゃなく、日本一を目指す1人として、自分の正義に基づいた、自分なりの理由で、自分を律することができる人が増えたら絶対に良いチームになる。


今年のスローガンは"REBIRTH"
生まれ変われ。更生しろ。
変わろうと思う、その小さな一歩一歩が、結果に繋がっている。
変化の積み重ねの先に、"学生日本一"は見えてくる。
プレーでも、プレー以外でも、もっともっと変化を追い求めよう。






これを読んで、変わろう、頑張ろうと思ってくれた人がいると思う。
敢えて、問う。





その覚悟は、本物か?



このLIZARDSという組織に入って、約3年が経つ。毎年、変わろう、変わろうと先輩方が語りかけてくれた。
このチームは、年々良いものになっていると思う。少しずつ、日本一に近づいていると思う。
でも、"学生日本一"を手にするほどの変化を得られていないのもまた事実だ。
もし本当に、20LIZARDSで日本一を成し遂げたいと思うなら、先輩たちの変化を、覚悟を、遙かに超えていかなければならないのではないか。

その覚悟で、その熱量で本当に変われるか
今の覚悟で「今までのLIZARDSと違う」と言うのはおこがましくないか。



もっと自律し、もっと本気の覚悟を持ち、大きく生まれ変われるチームになりたい。

それを導けるような主将になりたい。

無力な俺1人の力では成し遂げられない。
みんなの協力が必要です。
よろしくお願いします。


最後に、
コーチの方々やジャパンさんを筆頭に、「何か困ったことはないか?」と手を差し伸べくれるOBの方々がいる。
大切な家庭の時間を割いてまで、僕たちにご指導していただいているそぶさんなどコーチの方々がいる。
大学生になってまで、金銭的な補助をして、背中を押してくれる両親、家族がいる。

たくさんの方々が、僕たちに協力してくれている。
もはや、"学生日本一"は自分たちだけの目標ではない。

応援してくれる方々に対して、
何で応えることができるのか?
何を返すことができるのか?

見る人に"感動を与えること"が一つの答えだと思う。
そして、それは必ずしも結果を示すことだけでなく、このLIZARDSというチームが、プレー面において、また、それ以外の面においても、強く逞しいチームに変わっていく様を示すことも一つの形だと自分は思う。


生まれ変わろう。


大変長くなってしまいましたが、幹部挨拶を終わらせていただきます。
今年の20LIZARDSをご支援ご声援よろしくお願い致します。



主将 細見奎輔





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>