こんにちは!!

東京の私立小学校に18年勤めていました。

 

 

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

 

 

 
 

 

 

反抗期、思春期対応の話も
しております。
 
 
 
小学2年生の男の子ママですニコニコ

 

 


 

さて、今日はこんな話。

 


ーーーーーーーーーーーーーーー

 

小4女子がした咄嗟の人助け

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そろそろ小学校受験の日も

近づいてきましたね。

 

 

元私立小学校教師だったわたしは、

願書提出が10月1日。

そして試験開始が11月1日という

東京の私立小に勤めていたので、

 

 

この時期になると、

受験のために頑張っている

園児のお子さんや親御さんを

無性に応援したくなるのです照れラブラブ

 

 

 

 

 

さて、

 

私立の小学校といえば、

だいたい帽子をかぶります。

 

 

 

制帽

というものですね。

 

 

 

あるとき、

わたしのクラスでも

とびぬけて気が強く、

やんちゃな女の子がいました。(当時4年生)

 

 

 

そうしたらね、

 

 

 

バス通学で一緒だった年下の人

(小学2年生の女の子)が

「気持ち悪い」と言い出し。

 

 

 

でも、急にバスを止められないしで

「待っててね」

と言ったところ。

 

 

 

急にその2年生女子が、

「うっ!!」

 

 

 

と言って

吐きそうになったことが

あったのだそうです。

 

 

 

そこで、

わたしのクラスだった小4のその子は

とっさに自分の

 

 

 

 

制帽

 

 

 

 

受け皿代わりに

差し出して

見事キャッチ?したのだそうな・・・

 

 

 

 

 

その話を聞いて、びっくり!!!

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

なかなかできないなあ

と思いませんか?

 

 

 

 

 

その話を

後日その子のお母さんから聞いて

 

 

 

「大したお嬢さんです!」ラブ

とほめにほめまくりました。

 

 

 

 

この子のお母さんは、

どちらかというと、

どんとこい!の

おかんタイプ。

 

 

 

でも、お母さんたちの中には

 

「合ってるかな?」

 

「これでいいのかな?」

 

 

 

って周りの様子が

気になってしまうことも多かったり・・・。

 

 

 

 

言ってみれば、

ショートケーキタイプ

お母さんも多かったりします。

 

 

 

ショートケーキタイプのお母さんは、

お子さんに規則を守らせようと、

一生懸命。

 

 

 

 

真面目で

頑張り屋さんが多いんです。照れ音譜

 

 

そんな方は、

「迷惑をかける」ことを

特に恐れてしまいがち。

 

 

 

 

 

迷惑」を気にしないことが

必要です。

もう少しおおらかさをもって

子育てしていかれることをお勧めしますウインクラブラブ

 

 

 

 

子育てにおいて

あなたのタイプは?

 

 

 

知っておくと対策もわかりますニコニコ

まずは診断してみてね!

 

下矢印

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

 

 

 

どうぞご活用くださいねニコニコ

 

 

 

 

 

さて、話は戻りますが

当の

やんちゃな女の子は、

わたしにそんなことがあったなんて、

一言も言わず!

 

 

 

男前な女の子でした!^^

 

 

 

そんなふうに

下の学年のことも

気づかって、

一緒に学校に行くとか。

 

 

 

自分の持ち物が汚れると思っても、

そして、それがたとえ制帽でも

さっと差し出せる

 

 

 

って、

これ大人でも

なかなかできない・・・

 

 

 

 

 

そんなお子さんが

クラスにいるって知って、

その子の愛情深い心や

すぐに行動できる行動力や勇気に

えらく感動したのでした。

 

 

 

 

お子さんが

とっさのときに

どう行動するか?

 

 

 

 

それは、ひょっとして、

わたしたち親が

とっさのとき示す行動

よるのかもしれませんね。

 

 

 

勇気を持ち、

思いやりあふれる人間で

ありたいものですニコニコ

 

 

 
秋と言えば、食欲の秋!
食欲えーんが倍増して困る・・・
 
 
 
ダイエットにやさいスープを。