毎日2分✕3回=6分の

「言語化トレーニング」に挑戦!

 

手帳のGAKKOさんが主宰される
「One Focus 42Days」という

素敵な企画を知って、

参加させてもらうことにしました。

 

「One Focus 42Days」とは

何か1つのことにフォーカスして
42日間続ける
というものです。

 

フォーカスするテーマは

自分で設定できます。

 

私が選んだのは

毎日2分✕3回=6分の

「言語化トレーニング」キラキラ


期間は7/20〜8/31日まで。

成果を毎日Instagramの

ストーリーズで報告します。

 

きっと、夏が終わる頃には

言語化力がパワーアップ!

しているはずラブラブ

 

一昨日からスタートしていて、

Instagramでチャレンジ宣言しました。

こんな感じ。

  ↓

 

「伝える」スキル以上に

「言語化」するスキルが大事。

ところで、

なぜ「言語力トレーニング」

にフォーカスしようと

思ったのかというと、

 

以前、ある企業の依頼で
ライティング講座の
講師をさせてもらったとき、


コピーの書き方の前に
言語化する方法を知りたい

と言われたことがあったんです。

そのときは私なりの思考法を
お伝えしたのですが、

ハッとさせられました。
 

いわゆるライティング講座や

書店に並ぶ文章術といった

たぐいの本が教えているのは、
「伝え方」であって、
「言語化」する方法は
教えていない
んです。

それ以来、もっとしっかりとした
メソッドをお伝えできないかな
と思っていました。

 

そんな私の思いに
応えてくれたのがこの本。

 

『瞬時に「言語化できる人」

 がうまくいく』


著者は、電通のコピーライター
荒木俊哉さんで、
荒木さんが考えられた
言語化のトレーニング方法が
書かれています。

 ↓



言語化と伝え方は全く別物です。
 

今は伝え方より、言語化のほうが
重視されている
と思います
「何を言うか」の源泉

トレーニング方法は、
1つの問いに対して

2分間、思っていることを
A4の紙に書き出すだけ。

テーマを変えて

1日3枚書けばいいんです。

所要時間は2分✕3枚で

わずか6分です。

これなら私にもできそうビックリマーク

と思ってチャレンジする

ことにしました。

 

(まさに手軽さが行動を

 起こさせた典型的な例爆  笑

 

でも、やってみたら
2分間ってあっという間で
ぜんぜん書けませんでした…。

 

私の要領が悪いのも

あるんですが汗うさぎ

でも、これ続けられたら
キャッチコピー力も
磨かれそう
な気がします。

まだまだ伸びしろあると
信じて頑張ります!
 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたビックリマーク