一般的にWebライティングは、
「結論」を先に書くのが基本です。
結論から伝えたほうが
読み手にストレスをかけず
読んでもらいやすいからです。
Webライティングの「型」も
結論を最初に書く「PREP法」が
よく使われています。
しかし文章は、
必ずしも「結論」から
先に書くとは限りません。
文章は「型どおり」に
書けばいいというもの
でもないのです。
文章には大きく2つの
ライティング法がありますが、
「結論」を書くタイミングも違うんです。
その詳細をお伝えしていきますね。
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文章は目的によって
書き方が変わる
当たり前のことですが、
「何のために書く文章なのか」
目的によって文章の書き方は変わります。
1つは、
何かについて理解して
もらうことを目的とする
論理的な書き方です。
ロジカルライティングといい、
お役立ち記事などが向いています。
この場合は、結論を先に書きます。
もう1つは、
行動してもらうことを目的とする
読み手の心を動かす書き方です。
エモーショナルライティングといい、
商品のLPなどが向いています。
エモーショナルライティングは、
読み手が興味を持ちそうな話題から
少しずつ結論に導きます。
ですから、結論は最後に書きます。
「楽しそう」とか
「おもしろそう」など
最後までワクワクして
読んでもらえる
魅力的なストーリー
が必要になります。
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最近は、本やネットで
「型」が注目されていて、
「文章は結論から書く」
と思い込んでいる人が
多いように思いました。
文章を書くときは、
① 誰に向けて書くのか、
ターゲットを明確にする。
②何のための文章なのか、
目的を明確にする
③「型」ありきで書かない。
この3つを覚えておいて
ほしいと思います。
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました