1277)255系定期特急運用が終了(2) 6月28日(雨の金曜)鴨川駅ヒルネと209系試運転 | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 1276)

 

 

の続きです。

 

 安房鴨川駅4番での255系のヒルネも 6月29日(土)が最後。その前日に見に行きました。

 29日にも うまくしたら駅の外側から動画を撮ろうかとも思っていましたが、そちらはかないませんでした。

 安房鴨川駅4・6番は11両の長さがあります。かつて総武快速線から直通運転していた夏季臨快速「白い砂」が11両で留置されていましたので。5番線は短く、8両ぶんくらい。

 

 2024.6.28(金) 14:15ごろ 

 小雨の④番で ヒルネのBe-02 クハ254-2

 外房線側の横渚踏切から。

 1055Mわかしお5号 安房鴨川11:59着➡折返し 1066Mわかしお16号 安房鴨川15:42→17:34東京

 

 

 

 駅西側から 内房線側にまわってきました。

 255系のいる4番は11両対応と長いので、ずっと奥に止まっています。

 ⑥はE131系R05編成 安房鴨川9:16着の2231M➡19:11発の2148M木更津行のようです。上総一ノ宮と同様に昼間に定期運用内で予備編成のように留置。乗務員訓練に使われたり、事故抑止や災害時、不通時の対応にも使われるかもしれません。

 

 しばらくすると、3番線に列車入線のアナウンス。おや、木更津からの3135Mは番線変更で3番線に入るのか、と思っていると、所定の2番線に3135Mが到着。・・・ということは??

 

 ↑外房線側から209系がやって来ました。試運転です。

 4両かと思ったら8両!!

 

 3名も乗っていて 乗務員訓練 研修のもよう。

 

 

 

 

 14:30すぎ、255系の乗務員らしい姿が向かいます。

 

 駅ホームにて

 209系試運転は 試9283M安房鴨川③14:28着➡折り返し 試9284M 同14:51発、外房線方面へ

 おそらく、上総一ノ宮に日中留置の8両(233M千葉7:10→7:59上総一ノ宮、から留置)が 試に供されているようです。 

 この日の編成は C438(クハ209-2156 MM'-2190 Tc'-2156)+C412(クハ209-2136 MM'-2164 クハ208-2136)→上総一ノ宮方、でした。

 

 

 

 14:51 試9284M発車、最短でも上総一ノ宮までは行くのでは?前面帯の修復は もうしないのかしら

 小雨ですが 数人の撮影者がおりました。

 このあと、255系の転線を待ちますが そちらは 次号で。