旅のチカラ×プロジェクトのなぎですニコニコ

 

 

 

 

 

九十九里に来たならば

ここにも寄ってもらいたい

 

 

 

 

海の駅九十九里

 

 

 

 

東日本大震災後にできたから(2015年)

横に高さ17メートルの

津波避難タワーがあります

(この辺りも津波の被害がかなりありました)

 

 

 

ここは道の駅ならぬ「海の駅」なんだけど

本来は「いわしの交流センター」

 

 

 

千葉県民なら知ってるかな~?

昔、この近くに「いわし博物館」があったんですよ

 

 

 

世界でも珍しい、いわしをテーマにした博物館で

皇室の方も来場したりして

地味だけどそこそこの施設だったんです

 

 

 

それが2004年に天然ガスが引火して大爆発

死傷者も出て休館、取り壊しになった

 

 

 

その資料などを引き継いで

新しく併設されたのがこの交流センターなのです

 

 

 

資料館の入り口には大きないわしの水槽

 

 

 

 

 

入るとプロジェクションマッピングで

いわしの群れが見れます

 

 

 

 

九十九里町のイメージキャラクター「くくりん」

 

 

 

 

県指定有形民俗文化財の「万祝」も展示

 

 

 

 

昔のいわし漁の様子なども展示されてます

無料なので覗いてみてね

 

 

 

反対側はお土産コーナーや海産物コーナー

 

 

 

 

はまぐりやながらみなど

いわしもたくさん売ってます

(海産物は保冷バッグがあると便利)

 

 

 

 

 

 

 

チーバくんコーナー

 

 

 

 

 

2階はレストラン

 

 

 

 

ここには青いポストがあるよ!

 

 

 

 

顔パネがポスト・・・

せめてくくりんだろ~~爆  笑

 

 

 

 

 

九十九里浜に来たら

ぜひ訪問してみてね!下差し

 

 
 

 

 今日もポチっとお願いします☆

 

 

地元千葉を盛り上げます~~!

↓  ↓

旅するチーバくんショップ ↓

 

※ベージュのニット帽はラスト1点です!

 

 

チーバくんと旅するインスタやってます

↓  ↓  ↓

旅するチーバくんショップ(@chibakun_goods_shop) | Instagramプロフィール