それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

最近バタバタ忙しいです

どうも~、チョコです!

 

リス

 

お久しぶりです。

気がつけば、時間があっという間に経ってるし・・・

最近は、プライベートのことで色々忙しい日々を過ごしております。

しばらくは忙しい時期が続きそうです。

 

今回はガーナ生活(139日~145日目)を書いていきたいと思います。

どんどん書いていかないと!!

 

2024/3/4 (Mon) 139日目
体調:36.6 絶好調

 

いつも通り、午前は授業に参加して終わった。

午後は、1時間離れた場所に買い物へ行った。

お目当ては「オーブントースター」だ。

電子レンジと迷ったが、まぁオーブントースターが安いし、料理の幅が広がると思って購入。

これからパンも焼いて食べれる!地味に嬉しい!

 

2024/3/5 (Tue) 140日目
体調:36.6 絶好調

 

特に変わったことはなし。

来週の木曜日にはじめての自主講座を開くから、その準備をする。

 

2024/3/6 (Wed) 141日目
体調:36.6 絶好調

 

特に変わったことがないので、ガーナ、よくあるあるPart1を書きたいと思う。

1.ガーナ人は、すきがあらば公道でも車で80km以上のスピードを出す。

2. ガーナ人同士の会話は一見、ケンカしているように聞こえる。

3.ガーナ人は何も用事がなくても電話してくる。

 

こんな感じ。

 

2024/3/7 (Thu) 142日目
体調:36.6 絶好調

 

ガーナ、よくあるあるpart2

 

1.ガーナ人は何も用事がなくても、道端で話しかけてくる。

2.ガーナ人はとりあえず「おごって」と言う。

3.ガーナ人は気持ち悪いくらい親切である。

 

2024/3/8 (Fri) 143日目
体調:36.6 絶好調

 

今日はご近所にいるJICA先輩隊員の送別会に参加した。

朝6時から現場に行き、午後4時くらいで終了した。

多くのガーナ人に愛されている先輩隊員。素晴らしいなと思った。

自分がガーナを去るとき、こんな風に祝ってもらえないかな(笑)

 

2024/3/9 (Sat) 144日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は自分の家にやっと椅子と机が届いた。

これまで日本から持ってきたスーツケースを机代わりにしていたが、それともおさらばだ。

これで家でデスクワークが快適に行えるぞ!

 

2024/3/10 (Sun) 145日目
体調:36.6 絶好調

 

ガーナ、よくあるあるpart3

 

1.ガーナ人は素直に「ごめんなさい」と言うことができる。

2.ガーナの道は凸凹

3.ガーナ人に道を聞くと、高確率で間違った方向を指す。

 

こんな感じです。

 

いつも読んでくださっている皆さん、どうもありがとうございます。

引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

4月になりましたね!

 

どうも~チョコです!!

 

画像の内容:「Sumally」はサービスを終了いたしました

気づけば、もう4月ですね?

もう桜が咲き始めているでしょうか?

 

ガーナは相変わらず、最高気温36℃、最低気温25℃という感じで、

桜の代わりに、マンゴーの木から実が多く垂れ下がっております。

 

マンゴーの木@モイリリ: 香港美食探訪雑記帳 管理人の覚え書き

↑↑↑イメージ画像

 

誰かの敷地であっても、勝手に入ってマンゴーを食べていいのがガーナ流です。

皆さんの代わりに私が頑張ってマンゴー食べまくりますね(笑)

 

さてさて、本日はガーナ生活132日~138日目を書いていきたいと思います。

では行ってみましょう♪

 

2024/2/26 (Mon) 132日目
体調:36.6 絶好調

いつも通り、朝6時45分から授業があるので、6時半ごろに職場へ行った。

午前7時を回っても、一向に同僚がやって来ない。

「あれ?今日って休みなのか?そういう連絡は事前に言ってほしかったな!」

と少し文句を言いながら、そのまま気にせず午前11時まで仕事?をした。

お昼に町へ行き、買い物。

今日はパンと野菜を買いたい。

ちなみにガーナのパンといえば、「HOT OVENホットオーブン」である。

 

Hot oven Bakery Tema, Contact Number, Contact Details, Email Address - 12  Reviews

↑↑↑ガーナで有名なパン メーカー

 

Sam Okudzeto Ablakwa on X: "Owner of the popular and delicious Hot Oven  bakery was here to serve it hot as she loves to do it. Mum, the 650 people  you fed
↑↑↑イメージ画像

こんな感じで、トラックから食パンを売っている。

1斤、16セディ。大体183円である。

種類は、普通の食パン、チョコレート味、はちみつ味、バター味がある。

日本の食パンのように、フワフワした食パンではない。なんというか、しっとりパサパサという感じである。悪く言えば、濡れた粘土のようなしっとりさを感じるが、口の中の水分を一気にもっていく感じ。

個人の見解だが、ガーナ人は、この1斤まるごと一人で食べることが多い。

しかも、日本のようにジャムなどは一切つけず、そのままかぶりつくスタイルだ。

ガーナ人の同僚曰く、ガーナのパン最高!だという。

一度でいいから、日本のパンを食べてみてほしい。きっと目が飛び出るくらい驚くと思うよ。

 

話を戻そう。まずパンを買いに行ったが、在庫がなく断念。どうやら月曜日に仕入れて、火曜日に店頭で並べるという。

 

じゃあ、次に野菜を買いに行く。

ガーナの田舎では、営業日とか営業時間とかいう概念はない。

お店に行って、初めて今日はお休みかどうかが分かるという感じだ。

 

で、野菜を売っているお店に行ってみたら、残念なことにお休みだった。

というわけで、野菜も断念。

 

最初はこの不便さに少なからずストレスを感じていたが、今ではすっかり慣れ、むしろ楽しさを感じるまでになった。

 

「今日お店がやっていたら、大吉で、お休みだったら、大凶」みたいなノリ。

 

今日はパンも野菜どっちも買えなかったので、間違いなく大凶である。

トホホホ

2024/2/27 (Tue) 133日目
体調:36.6 絶好調

今日も授業はなしということで、リラックス。

最近は動画編集の仕方を勉強している。

日本に戻ったら、動画編集の仕事に携わりたいからだ。

ある程度、動画編集スキルが身についたら、ガーナの動画をYoutubeにアップしまくろうと思う。

2024/2/28 (Wed) 134日目
体調:36.6 絶好調

今日JICA主催の進路説明会?みたいなのがZoomで行われるので、授業のほうは同僚に断って欠席。ただ、こういう時にこそ、予期せぬことは起こるものだ。

説明会が始まって、大体15分くらい経ったころ、同期隊員からLineで連絡が来た。

「パソコンのタッチパッドが全く効かない!どうすればいい?」という感じだ。

とりあえず、緊急対処法の文章を書いて、返信。

「それでも直らない!どうすればいい?」

もう~と思いながらも、引き続き対応。

気づけば、説明会が終わっていた…

その後、同期隊員に色々指示は出したものの、直ることはなかった。

やっぱ遠隔でパソコンを修理するのは、難しい!

説明会もろくに参加できず、収穫なし!

なんてこった!

 

で、今日のお昼ご飯は「ピーマンの肉詰め」を作ってみた。

↑↑↑ピーマンにお肉をギュウギュウ詰めてやった。

 

食べてみると、ピーマンから大量の水分、そしてお肉から出る旨味汁が口いっぱいに広がった。お酒にも合う!

ウマい!

2024/2/29 (Thu) 135日目
体調:36.6 絶好調

今日は朝からお赤飯を作ってみた。

なぜかって?

特に理由はない。

 

この前、ケープコーストに行ったとき、同期隊員からもち米をいただいたからだ。

ただ自分の家に、臼や木槌のような道具はないから、お赤飯にしよう!という結論に至った。

 

↑↑↑実際の画像

 

うん、初めてお赤飯を作ってみたが、うまくできたと思う。

ゴマ塩があれば、完璧だったな…

 

朝食を済ませたら、いつも通り、職場に行った。職場で変わったことは当然なし。

午後3時くらいに帰宅し、明日のご飯の準備に入った。

 

明日は餃子を作りたいと思っている。

なので、今日は餃子の皮を一から作ることにしたのだ。

 

まずは小麦粉をコネコネ…

コネコネ後、形をボール状に整える。

 

↑↑↑コネ終えたら、冷蔵庫で1時間くらい寝かせるzzz

 

次に、冷蔵庫から小麦粉ボールを取り出し、まな板上で均等に切っていく。

すると、こうなる。

 

↑↑↑均等に切るのが下手すぎて、途中から適当になった。

 

最後に、この生地を一つずつ、均等に伸ばしていく。

皮の大きさを測るために、巻尺を使用。

 

↑↑↑初めての餃子の皮づくりなので、ちょっと厚く作ってしまった。

もうちょい薄い方が良かった。

 

とまぁこんな感じで、準備に約3時間くらいかかってしまった。

餃子の皮づくりって大変なんだな。


2024/3/1 (Fri) 136日目
体調:36.6 絶好調

午前はいつも通り、職場に行った。

そして、お昼時に帰宅。

 

今日のお昼ご飯は、焼き餃子だ!やっほー!

まずは餃子のタネづくりから。

 

豚ひき肉がないので、牛ひき肉で代用。

ネギとキャベツ、ニンニクとショウガ、醤油やらを適当にぶち込み、コネコネ。

ふぅ~、餃子のタネが完成。

 

これを昨日作っておいた極厚の皮に包んでいく。

包み終えたら、フライパンにしきつめる。

すると、こうなった。

 

↑↑↑写真では分かりにくいが、餃子一つひとつがとにかくデカい!

 

フライパンにギュウギュウに敷き詰め、後は焼くだけ!

フライパンの性能・火力・自分のテクニックが見事にマッチせず、

自分の想像とは少し異なる出来となった。

 

↑↑↑でも、まぁ美味しそうに見えるように写真は撮った。

 

手作り餃子を食べてみて、思ったこと…

皮が厚いから、めっちゃお腹にくる。

最初はご飯をかっこみながら、餃子を食べていたが、途中でお腹いっぱい。

炭水化物を摂りすぎてしまった!!

でも、久しぶりの餃子はウマかった!

2024/3/2 (Sat) 137日目
体調:36.6 絶好調

うん、特に何もない土曜日。

ただ最近、筋トレをサボっていたので、とりあえず腕立て50回、スクワット200回くらいやった。いつも気分次第でやっているので、腕立てが多いときもある。今日はスクワットがやりたかった気分だったのかな?

2024/3/3(Sun) 138日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は朝早く起きて、大学内をジョギング。

40分くらいスロージョギングをした。

ガーナは暑い分、すぐ汗が出てくる。

ジョギング後は、シャワーを浴びて、朝食作って、食べて、洗濯して、干して、リラックス。

こんな感じだ。

 

これからどんどん投稿していかないと、書かなくてはいけない記事が増える一方だ!

 

いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

 

みなさま、ご無沙汰しております

どうも~、チョコです!!

えー、最後の投稿から大分時が経ってしまいましたね。実は、3/14(木)からインターネットの通信障害が発生し、なかなかネットが繋がらないという事態になっておりました。今は、大分ネットが復旧したので以前と同じくらいの水準でネットをすることができます。

 

ただネットが繋がらなかった3日間は、いかに自分がネットに依存していたのかが分かりましたけど・・・

 

で、肝心の私は元気です。

ここ最近は、毎週1回は必ずガーナ料理をモリモリ食べていますからね!

 

↓フフというガーナ料理が好き

白い物体がフフ(お餅みたいな触感)、右側にある物体がサバ(普通のサバ)、そして上の黒い物体が牛の腸です。最初の頃、私はこの牛の腸が苦手でしたね。見た目で食欲がわかなかったです。だけど、勇気を出して口に入れてみると、とても柔らかく、しっかり旨味を感じられたので、今では大好物の一つであります。スープは、結構辛めです。口の周りにスープがベタベタについたりすると、ヒリヒリします。私はいつもめっちゃ汗を流しながら、このフフを食べています。日本の皆さんにイメージしてもらい易い例えとして、少し温めのサウナで、激辛お餅を食べている感じでしょうか(笑)

 

さてさて、今回はガーナ生活(125日~131日目)を書いていきたいと思います。

では、いってみましょう!

 

2024/2/19 (Mon) 125日目
体調:36.6 絶好調

昨日、ケープコーストから七時間かけて帰ってきたから、今日もなんか身体がだるかった。

授業の途中で、もう限界ということで、同僚に許可をもらって早退。そのままずっと休んでいた1日だった。

 

疲れていても、お昼ご飯を頑張って作ったから紹介しよう。今日は、「三種?のチーズ牛丼」を作ってみた。

 

 

元・す〇家の店長だった経験を活かし、再現してみた。

さすがにあの味を完璧に再現するのは難しかったけど、それでもそれなりの味になった。

やっぱチーズと牛丼の相性って抜群。

2024/2/20 (Tue) 126日目
体調:36.6 絶好調

昨日、たっぷり寝たおかげで身体の調子は絶好調である。ちょっと寝すぎたかもしれないが、まぁたまには良しとしよう。特に変わったことはなく、いつも通りの火曜日だった。

2024/2/21 (Wed) 127日目
体調:36.6 絶好調

今日は出勤直前に停電が発生。

ガーナに来てから停電によくあっていたから、大分慣れたと思う。そのまま職場に行ってみたが、やはり職場も停電していた。同僚に聞いてみたら、どうやら午後4時まで停電らしい。気温が36℃くらいだから、電気がないとほんと不便。。。汗ダラダラ。午後2時くらいに電気が復旧した。クーラーをつけて、電気のありがたみを改めて感じた一日であった。

 

今日のお昼ご飯は、「三色?そぼろ丼」を作ってみた。

 

 

卵は甘く、お肉は甘辛く、ベジタブルは塩コショウで味付け。

私流の食べ方は、全部混ぜて口に入れる。

うん、ちょうどバランスが取れた味になった。

今日も平和だった。

2024/2/22 (Thu) 128日目
体調:36.6 絶好調

今日もいつも通りの木曜日であった。

ただ一つ気になることがある。

同僚一人、プレシャスさんとなんか最近気まずい雰囲気なのだ。私はプレシャスさんに対して、何の感情も持っていないが、彼がなんかピリピリしている感じ。多分、プレシャスさんの仕事量が彼のキャパを超えているから、ストレスが相当溜まっているんじゃないのかなと判断。しばらくそっとしてあげよう。

 

別件で、JICAガーナ事務局から3月12日に私の任地に視察に行きたいという。

現状、ほとんど仕事をしていないが、3月から自主講座を開くのでそこをアピールしたいと思う。あたかも自分、めっちゃ仕事しているぜ!の姿勢を見せることはビジネスでは大事だと私個人は思っている。

 

さぁ、今日のお昼ご飯の紹介だ。

今日は、「韓国チャジャン」を作ってみた。

 

 

いわゆるジャージャー麺の麺をライスに変えた料理。ネットで調べてみると、日本人にとっては、かなり不思議な味で好みが分かれると書かれていた。俺もそう思う。

 

だが、好きな人にはたまらない一品だ。


2024/2/23 (Fri) 129日目
体調:36.6 絶好調

今日はいつも通り、特になにも起こらない金曜日であった。だから、もういきなりお昼ご飯を紹介したいと思う。

 

今日は、「サクサク牛肉コロッケ」を作ってみた。

 

 

先日、アクラで買い物をしたときに偶然パン粉を発見したので、ずっとコロッケを作りたかったのである。出来栄えはうまくできたのではないかと思う。外の衣はサクサク、中はフワフワで牛肉も良い味を出している。コロッケを多く作ったので、近所の方と職場の方にお裾分けした。

ガーナ人もコロッケはウマいと感じるらしい。

良かった、良かった。

2024/2/24 (Sat) 130日目
体調:36.6 絶好調

今日は最悪な土曜日だった。

午前中まではいつも通り、快適に過ごしていたが、午後2時からまた停電は発生。

「すぐ復旧するだろう」と思っていたが、待てども待てども一向に復旧する気配がない。

夕方6時30分ごろ、なぜかお隣さんの家の電気が復活したのを確認できたが、私の家の電気はまだ復旧していない。

なぜだ!?

午後8時、まだ復旧しない。なぜだ!?

とりあえず、もう寝るかと布団に入ったが、暑すぎて全然寝れない。

2,3時間くらい寝て、あとはずっと起きていた。

明日、すぐホストファーザーのところに行って、相談してこようと思う。

 

さぁ、それでも今日のお昼ご飯を紹介しよう。

今日は「サクサク小エビフライ タルタルソース付」を作ってみた。

 

 

昨日、コロッケに使用した油をなんとか活用できないか考え、首都アクラで購入した小エビたちをフライにしてやった。

 

タルタルソースも一から作ってみた。

ピクルス・玉ねぎ・レモン汁を混ぜた、特製タルタルソースに、サクサクの小エビフライが見事にマッチ。汗だくになりながら、食べた。


2024/2/25(Sun) 131日目
体調:36.6 絶好調

 

午前6時にホストファーザーに電話。

「昨日の午後からずっと電気来てないから、助けてくれ!」と伝え、

ホストファーザーが駆けつけてくれた。

 

で、彼と一緒にお隣さんの家に訪問。

私もこの時、初めて知ったのだが、私の家のブレーカーはお隣さんの家にあるらしい。

ブレーカーって普通、各家の中にあるもんじゃないのか!?

でも、ここはガーナ。

これで驚いたら、ダメダメ。

 

ホストファーザーと一緒にお隣さんの家にある私の家のブレーカーを確認。

えぇぇ~ブレーカーのスイッチが下がっているじゃないか!イジメですか?

 

お隣さん、下がってたの、絶対気づいてたでしょ!?俺、昨日、36℃の中、クーラーなしで必死で耐えたというのに。。。。

 

でも、ダメダメ。ここはガーナ。

大らかな心で、なにもかも許してあげよう。

 

電気って大事。

 

はい、今回のブログは以上となります。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
 

 

最近、停電が多いです

 

どうも~チョコです!

落花生がやっと口に入りました。

ウッウッウッ・・・うぇ

この落花生は、非常食として大事に食べなきゃ!ウッウッウッ・・・うぇ

 

というのは置いといて、皆さん、お元気ですか?

私はこの通り、元気いっぱいです。

 

ガーナ生活にも大分慣れてきたみたいで、今ではガーナ人(黒人)に囲まれた環境がしっくりときています。日本に戻ったら、肌が白い人が多すぎて、びっくりするかもしれませんねw あと道端にゴミがないことと、自動販売機があることにも驚くと思いますw

 

最近、停電が頻繁に起こってます。

ガーナでは、よくあることです。

電気が戻るまで、灼熱地獄を耐えなければいけません。30分くらいで戻るときもあるし、24時間後に戻るときもあります。

長時間の停電は勘弁してくれ!冷蔵庫の中身がダメになってしまう~(泣)

 

さてさて、本日はガーナ生活(118日~124日目)を書いていきたいと思います。

では、いってみましょう♪

 

2024/2/12 (Mon) 118日目
体調:36.6 絶好調

いつも通りの月曜日。

マルチメディア教育の授業を見学。
最近思うのだが、うちの大学って、ボランティア必要なのか?
だって、パソコンの設備環境はガーナの中でも恵まれているし、教師の質も悪くない。

だから、私(ボランティア)がいなくても正直問題ないと思うんだよな。

とりあえず考えるのはよそう!

悲しくなってくるから。


自分の存在意義を示すためにも、3月から始める自主講座の授業内容を固めておくか。

それでは、気を取り直して、本日のお昼ごはんを紹介しよう!今日は「すき家風 温玉牛丼」を作ってみた。


↑↑↑温玉ぁぁ~(なぜ生なんだぁぁ)


久しぶりの牛丼だったため、めちゃくちゃ旨かった!ただ温玉を作るのに失敗した。。。ほぼ生に近い感じだった。ガーナの卵って、健康面的に大丈夫か?えぇい!俺の胃袋よ、なんとか耐えてくれ!耐えられないと、これから先の生活が厳しくなるぞ!頑張れ、俺の胃袋!!
 

ここでひとつ、すき家についての昔話をしよう。ブログを始めた当初にも書いたことだが、私はアメリカの大学卒業後、すき家を運営している会社に就職した。入社研修では、約1ヵ月くらい山に閉じこもり、すき家の極意などを叩き込まれた。

 

例えば、豪雪の中、上裸で騎馬戦したとか、(上裸にならなければいけないということではないが、皆、テンションがイカレていたw)

 

↑↑↑イメージ画像

 

また、豪雪の中、かんじきを履いて、雪山をひたすら登るとか。全然すき家のオペレーションと関係ないな・・・でも今となっては良い思い出w

 


↑↑↑かんじきのイメージ画像
 

久しぶりにすき家時代の自分を思い出し、そのまま1日が終了!


2024/2/13 (Tue) 119日目
体調:36.6 絶好調

今日は火曜日だから、午前はプログラミング授業・・・うん、ただ時間が過ぎていく・・・

もう私はPC隊員ではなく、自称 料理隊員でいこう♪

 

それでは、本日のお昼ごはんの紹介だ!

今日は、「味噌ダレ豚しゃぶしゃぶ丼」を作ってみた。


甘辛い味噌ダレがかかった、柔らかい豚しゃぶしゃぶ肉をシャキシャキのキャベツと一緒に食べながら、ごはんをかっこむ!

 

ウマウマ!!


2024/2/14 (Wed) 120日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日は水曜日でバレンタインデー!日本の少年・青年たちがドッキンドッキンする1日だ。私のような、おじさんにはドッキンドッキンは来ないけどね!

 

ガーナのバレンタインデーはどんな感じだろうか?・・・

 

いつもの日常と全く変わらない・・・

 

ドッキンドッキンがない・・・これがガーナである。

 

気を取り直して、今日のお昼の紹介だ!!

今日は「魚介のガーリックバターパスタ(大盛)」を作ってみた。

 

↑↑↑ニンニク・バター・魚介の旨味が凝縮したパスタであった!!

 

まずニンニクをオリーブオイルで炒め、そこにシーフードミックスとバターを投入!さらにパスタの大雨を降らし、塩コショウで味を整える。最後にちょっとしたアクセントとして、韓国刻みのりをトップに乗せたら完成だ!!

 

ニンニク・バターの香りと魚介の旨味が口の中に広がり、韓国刻みのりも良い仕事をしている。

 

ウマウマぁ!

2024/2/15 (Thu) 121日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日は木曜日で授業が無い日。でも、いつもと変わらず午前9時に職場へ行く。3月に始める自主講座の準備をしつつ、まったりと時間を過ごす・・・うん、今日も平和だなぁ~ポカポカ!

 

というわけで、今日のお昼ごはんの紹介だ!

今日は「ジューシー ハンバーグ」を作ってみた。

 

↑↑↑まさかガーナでハンバーグを作ることになるとは・・・

 

不覚にもハンバーグの端っこが焦げてしまったが、ご愛敬ということで!味は文句なし満点だ!

 

デミグラスソースがかかったハンバーグを口に放り込み、すぐさま白飯をかっこむ!

 

ウマぁウマぁ!

2024/2/16 (Fri) 122日目
体調:36.6 絶好調

今日は金曜日で授業が無い日。だが、私は忙しい!

なぜなら明日、ボツワナという国からやって来る同期隊員の接待があるからだw

 

そしてガーナのケープコーストという町で待ち合わせすることに!

ちなみにケープコーストは、こんな感じの町。

 

↑↑↑ケープコースト城というのが、一番有名な観光スポット!200年以上に渡って奴隷貿易の拠点だった。(いわゆる負の遺産)

 

話を戻すと、問題なのが自分の町からケープコーストまでの距離がめちゃくちゃあるということ。

車で片道5時間30分くらいかかるのだ!

 

さすがに5時間30分の拘束はしんどいので、今日は首都アクラで一泊し、明日ケープコーストに行くことにする!

 

アクラで特に買いたいものもなく、ホテルのクーラーの涼しい風を浴びながら、ベッドでリラックス!

 

お昼ご飯のために、ちょっと外出することにした。

今回訪れたのは、「The Buka Resaurant(ブーカ レストラン)」というガーナ/ナイロビ料理を提供するレストラン!ガーナ人からしたら、いわゆる高級レストランらしい。

↑↑↑レストランの入り口

 

↑↑↑レストランの待合室

 

↑↑↑レストラン内のバー

 

↑↑↑昼間からのビールは最高!ガーナ産ビール「STAR(スター)」

 

↑↑↑頼んだのは、ビーフシチュー with 野菜とライス

こちらのシチューはトマトを煮詰めたものになる。日本人の舌に合う味付け!トマトの酸味と牛肉の旨味がマッチ!

 

ビーフシチューは、75セディ(約900円)、ビールは35セディ(約420円)であった。

日本では一般的な値段かもしれないが、ガーナではお高い料金設定だと思う。

 

ウマうーま!


2024/2/17 (Sat) 123日目
体調:36.6 絶好調

今日は土曜日で、首都アクラからケープコーストに行く日だ!まずはバス停に行かなくちゃ!

ガーナのバス停には色んな人がいるから、ある意味刺激的だけど自分は苦手かな!だって、色んな人から、めっちゃ話しかけられ、これ買ってくれだの、お金くれだのと言われるからね。しかも「ヘイ!チャイニーズ!(よう!中国人!)」とまで言われるから、毎回ジャパニーズです!って訂正するのに疲れてしまって…

 

↑↑↑ケープコースト行きのバス停周辺の様子

 

首都アクラからケープコーストまで、約3時間(バス移動)

 

無事、ケープコーストに到着!良かった、自分、生きてる!

じゃあ、今日の目的を果たすとしますか!

 

今日の目的は、ボツワナから来る同期隊員と会うことである。待ち合わせのレストランで待つこと5分、無事同期隊員と再会!!

 

↑↑↑二本松訓練所の語学クラスメイトと再会!

 

訓練所の頃の思い出や近況を伝えあいながら、ケープコーストのシーフードピザやサラダなどを一緒に堪能♪

 

↑↑↑久しぶりにピザを食べた!うま、うますぎる!

 

↑↑↑野菜も新鮮!いつも虫にかじられた野菜ばっか食べてたので、感動!

 

この日はケープコーストに住んでいるガーナ同期隊員のお宅にお邪魔させてもらった。

その同期隊員がもち米を持っていたので、晩御飯は一緒にお餅をついた。

↑↑↑水分量を間違えたのか、べちゃべちゃになってしまったが(笑)

 

この日はお酒を飲みながら、色々なことを語り合い、終了zzz

2024/2/18 (Sun) 124日目
体調:36.6 絶好調

今日は日曜日で、ケープコーストから自分の町ペキに帰る日!

 

はぁ~、憂鬱だ。。。

 

おそらく乗り継ぎ待ち時間も入れたら、10時間は拘束されるからだ。

 

はぁ~、憂鬱だ。。。

 

朝7時30分にケープコーストを出発。首都アクラについたのが、午前10時30分くらい。バスの運転手さん、かなりスピード出してた。生きてることに感謝。

 

で、アクラで少し買い物をして、午後1時に自分の町行きのバスに乗った。

着いたのが、午後4時くらい。

 

つかれたぁ~

 

 

とまぁ、こんな感じで元気にやっています(笑)

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

引き続き、宜しくお願いします。

 

ガーナは、いつも通り灼熱です

 

どうも~、チョコで~す!

落花生が口に入りませぇぇん(泣)

助けてぇぇぇ、おえぇぇぇ(大泣)

 

というのは置いといて、皆さん、お久しぶりです!

 

相変わらずガーナは灼熱です。

いつも35℃くらいです。あちぃ~です。

 

日本は寒いのかな?

お互い体調には気を付けていきましょう!

 

さて、本日はガーナ生活(111日~117日目)を書いていきたいと思います。

では、いってみましょ~う!

 

2024/2/5 (Mon) 111日目
体調:36.6 絶好調

今日は月曜日。いつも通り、マルチメディア教育の授業に参加。自分、マルチメディア教育は教えられないから、ずっと授業見学。うん、眠い・・・
 

それじゃあ、話題を変えて、今日のお昼ご飯を紹介しよう!今日は「しゃぶしゃぶ(具材:豚しゃぶしゃぶ肉・ミートボール・キャベツ)」である。
出来上がったのが、こちら↓↓↓



キャベツを豚肉と一緒につかんで、たっぷりとポン酢につけて食べるとおぃしぃ~♪
本来ミートボールで使用するお肉も、つみれに見立て食す。やっぱ日本食はいいね!

それと今日はおやつ「はちみつたっぷりのホットケーキ」を作ってみた。

 



食べてみると、ちゃんと中身がフワフワのホットケーキだった。これを食べていると、昔小学生だったころ、友達のお母さんが作ってくれたことを思い出す。うまかったなぁ~
 

そして、今日も一日平和に終わった。


2024/2/6 (Tue) 112日目
体調:36.6 絶好調

今日は火曜日。午前はプログラミングの授業。もう私がお手伝いすることはない。なぜならこの授業に自分も含め、3人の講師が配置されているからだ。


つまり、私以外の講師に任せておけば、問題なしなのだ。いやいや、それでいいのか?


そうだ、自分はPCの修理関係のことをやっておこう。今、うちの学校には古いキーボードが大量にある。端子はPS/2端子というもので、今はほとんど使われていない。今はUSB端子が主流だからだ。


↑↑↑イメージ図


ただネット情報によると、PS/2端子を切り落として、USB端子をくっつける技術が存在するらしい。
近いうちにやってみようじゃないか!今やらんのかい!!

では、気を取り直して、今日のお昼ご飯を紹介しよう。今回は、「豚バラねぎ塩レモンだれ丼」を作ってみた。



豚バラの甘い脂と塩、ごま油、レモンダレが見事にマッチして、ご飯がススム、ススム!
ウマし!

2024/2/7 (Wed) 113日目
体調:36.6 絶好調

今日は水曜日。いつも通り、午前はプログラミング授業。昨日と同じく、特にすることはなかった。ただ3月からPCの自主講座を開こうと思い、上司に相談してみたら、即OKという返事が返ってきた。しかもやることは、まだ決めていないのに、上司から学生たちに「チョコが3月にプログラミングの自主講座をすると言ってます!詳細は後日にお知らせするそうですが、興味があったら是非来てくださいね」と早速宣伝していた。頑張って準備せねば・・・

2024/2/8 (Thu) 114日目
体調:36.6 絶好調

今日は木曜日。つまり、大学のPCの授業がないのだ。ということは、することがなければ、仕事を休んで良いというのがアフリカ人の思考。日本ではありえないが、ここはガーナ。私も現地人のスタイルにならって、今日からお休みに入る。

 

とは言っても時間がかなりあるので、3月の自主講座に向けての準備をすることにした。

 

30分後・・・

 

飽きた・・・

 

ということで、読書をすることにした。最近は、勉強用の本と娯楽用の本を交互に読みながら楽しんでいる。また、世界各国のニュースをネットで読んでいることも密かな楽しみだ。
例えば、これ↓↓↓


ガーナのローカルニュース

「Fire Burns Huge Cash(火災で巨額の現金が焼失)2024年2月9日」という記事

 


ガーナで2番目に栄えているクマシ近郊にあるメドゥマというところで、15部屋ある家が火事になり、巨額のお金も一緒に燃えてしまったと書いてあります。

私がこの記事で面白いなと思ったところは、ガーナ人と日本人の「巨額」の捉え方である。
皆さんは、巨額と聞いて、具体的にどのくらいの金額を想像しますか?


人によって答えが変わると思うけど、私たちが巨額というワードを聞いたら、大体、数億、数千万、数百万あたりを想像するのではないかと思う。(違う人がいたら、すみません・・・)


私はこのニュースを読んでいるとき、巨額と聞いて数千万円くらい火事で失ったのかな?と勝手に思ってました。


しかし、この記事の最後に、However, it was late as properties running into thousands of cedis, including undisclosed amount of cash, had already been burnt,…(しかし、数千セディに及ぶ財産、未公開の現金額を含む、すでに焼失していたため遅すぎました。)という文章を発見。


「数千セディだと・・・」

実は現在、1セディは日本円に換算すると12円くらいである。じゃあ、1000セディだと約1万2千円くらいになるわけだ。

「数千セディ」とは、おそらく1000セディ~9999セディの間のことを指していると思うので、具体的な金額を推測すると、日本円で約1万2千円~MAX12万円の間くらいかな?

私個人の意見だが、「これって巨額と呼べる金額なのか?」と不思議に思ってしまった。

(勿論、人によっては「巨額だ!」という方々もいることだろう。そういう方々がいるようであれば、私の言っていることは、どうか気にしないでほしいw)


話を戻すと、ただガーナ人にとって数千ディは、確かに巨額らしい。同僚にこのことを聞いてみると、ここら辺(うちの大学)のガーナ人の平均年収は大体、15万円くらいだという。


そして外務省のデータによると、ガーナ国民1人当たりのGNI(Gross National Incomeの略、 国民総所得とも言われ、1年間に支払われた賃金等の総額を指す)は、2280米ドル(世銀:2021年)らしい。

 

つまり、日本円に換算すると約34万円がガーナ国民1人当たりの平均年収ということになる。

 

そうかんがえると、ガーナ人にとって数千セディ(約1万~12万円)は巨額のお金だとなんとなく理解できる。

そんなこんなで、日本人とガーナ人の金銭感覚について学ぶことができた。

2024/2/9 (Fri) 115日目
体調:36.6 絶好調

今日は金曜日。実は明日(土曜日)に首都アクラで日本人会主催の新年会が行われる。
ガーナにはどんな日本人の方々がいるのだろうかと、私としては珍しく参加を決意。


で、今日は首都アクラで前泊するつもり。もう首都アクラまでの行き方は慣れてしまったので、余裕でアクラに到着。


ホテルのチェックイン開始時間より前に着いてしまったので、近くのモールで買い物をすることにした。


食品コーナーに珍しくパン粉があったので、迷わず購入!(1個;35セディ(日本円:420円、今思うとお高いような・・・)
これでコロッケなど揚げ物ができそうだ!ワクワク!

そして、ホテルに戻り無事チェックイン。
いつも一番安い部屋に泊まっているのだが、今回ホテルのスタッフから

「値段はそのままでいいから、今日だけスイートルームに泊まっていいよ!」と言われる。

「なななんですと!?」と、漫画のように目玉が飛び出るくらい驚いた。

スイートルームを利用した感想だが、部屋が広すぎて全然落ち着けなかったw
ただ皆に言っておきたいことがある。

先進国のような豪華なスイートルームを想像しているのであれば、完全に間違いである。


このホテルのスイートルームは全然豪華さはないw普通のビジネスホテルの部屋を単純に拡張した感じ。それでも、普段味わえない贅沢を味わえることができたので、うん、大満足に変わりはない。

この日は、中華レストランで酢豚と炒飯を食べて、終わり。あれ?自分、アクラに来たら、いつもこのレストランで酢豚と炒飯食ってるな・・・

2024/2/10 (Sat) 116日目
体調:36.6 絶好調

今日は土曜日。そして、午後1時30分からは日本人会主催の新年会が行われる。なので、午前はホテルや近場のお店で時間を潰し、午後1時くらいに新年会の会場へ向かった。
そして、そこには大勢の日本人がいた。


「うっ、なんか緊張してきたな・・・」

日本にいた頃の自分だったら、確実にこのような新年会には参加しなかっただろう。

 

えっ?なぜかって?

 

それは、自分がいわゆる「めんどくさがり屋」であるからだ!!色々、他人に気を使い、心が疲れるから嫌なんだよね・・・


少人数でゆっくり、まったり過ごすのが好きである。

とはいえ、せっかくガーナの日本人会の新年会に参加したわけだから、たくさんの人と話さなくては!脱・コミュ障!!


会場には、日本大使館・企業・JICA・JICA以外のボランティアの方々が大勢いた。

今回の新年会でなんと日本人が130名程集まったという。ガーナに結構日本人いるんだな。

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、ビンゴゲームを全力で楽しんだ、私。


2024/2/11 (Sun) 117日目
体調:36.6 絶好調

今日は日曜日。自分の場所、ペキに戻る日だ。ホテルの快適な生活から、また過酷な現実に戻るときがしんどいw

 

ホテルを去るのが名残りおしいせいか、普段より長めの温かいシャワーを浴びてしまった。だって、ガーナでは基本、冷水のシャワーを浴びるのが常識だ。めったにお湯でシャワーをする機会はないのだ!
 

だから毎日お湯を浴びられる日本は、なんて贅沢な環境なんだと思う。

嘘だと思うのなら、是非ガーナに来ることをお勧めする。そうすれば、私の言っていることが分かるはず・・・

 

ペキに戻る途中で、喉が渇いたので、ココナッツジュースを購入

 

↑↑↑ガーナの道端では、こういうココナッツを売っているお店がたくさんある。常温保存なので、キンキンに冷えてないけど、味は美味しい!量も結構ある。日本円で50円~60円くらいだった気がする。

 

飲み終えると、店員さんが殻の内側にある白い部分を削って、食べさせてくれる。

私はあまり好きではないから、「内側の白いのはいらないよ~」といつも断っている。

 

そして、無事ペキに戻りましたとさ。

 

はい、今回はここまで。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 

ガーナでバレンタインデー

 

どうも~、チョコです!

 

 

いつも同じフレーズから始まるのですが、

皆さん、お久しぶりです!!

 

気づけば、もう2月14日のバレンタインデー。

私もチョコが欲しいです。(甘い物が欲しいです)

 

私がいるガーナでは、バレンタインデーだからと言って、特に何かするということもなさそうですw 皆、いつも通りの感じで過ごしております。全然トキメキがないですw

 

さて、本日は、ガーナ生活(104日~110日目)を書いていきます。では、いってみましょう~♪

 

2024/1/29 (Mon) 104日目
体調:36.6 絶好調

今日も朝6時45分から10時30分まで、マルチメディア教育の授業を見学。自分もそろそろ何かできることがないか考えて、やらないといけないな。あとJICAに提出しなくてはいけない報告書をやらないと!


この報告書は、3ヶ月毎に書いてJICAに提出しなくてはいけない。青年海外協力隊員の義務なのだ。1回目の報告書の記入テーマは以下の通りである。


1.活動地域及び配属先の概要
2.隊員が所属する部局の概要
3.配属先のニーズ
4.活動計画準備状況
5.受け入れ国の印象

これから少しずつ準備していこう。

そして、今日の午後は時間を持て余していたので、自宅で「チーズIn芋餅」を作ってみた。


↑↑↑実際作ったチーズIn芋餅


作り方はいたって簡単!
ジャガイモを茹でで、つぶして、片栗粉を入れて、コネコネして、フライパンで焼けば出来上がり!

ジャガイモ本来の甘味とチーズの塩気が絶妙にマッチしててウマかった!チーズがのびる、のびる!!


ただ結構、お腹にズシッと溜まるので、食べ過ぎには注意!!

2024/1/30 (Tue) 105日目
体調:36.6 絶好調

今日はプログラミングの授業。相変わらず授業見学。学生たちは頑張ってプログラミングを勉強している。大分、コーディングのスピードも上がってきた気がする。若い人たちの吸収力ってすごいな。

さてさて、今日のお昼は、「豚キムチ丼」を作ってみた。(あれ?私はPC隊員ではなく、料理隊員なのか!?)


↑↑↑キムチ・豚バラ・温玉が絶妙に絡まり、ご飯がススム、ススム!止まらん!!
 

最近、料理を作るのが趣味になってきたぞ♪

2024/1/31 (Wed) 106日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日もプログラミングの授業。昨日と変わらず授業見学です。よし、そろそろ自分も自主講座を開いてみるか。準備期間も含め、3月から始めよう。

そして、いつも通り書くことがないので、今日のお昼ご飯を紹介しよう。

 

今日は、「酢豚」を作ってみた。
お肉は豚バラ肉を使用。
出来上がったのが、こちら↓↓↓


野菜もたくさん使ったから、ゴロゴロと食べ応えあり!
お肉も柔らかく仕上がった!噛むと甘酸っぱい味付けと豚バラの旨味が口の中でジュワワ~と広がる!


ウマウマ!

2024/2/1 (Thu) 107日目
体調:36.6 絶好調

今日は授業がない日なので、自分の将来について改めて考えた。以前は、起業とかフリーランスとか色々書いた気がする。今でもその気持ちは変わっていないけど、ちょっと方向転換をすることに決めた。まだ検討段階のため、大きな声で公表ができないけど、近いうちに覚悟を決めたいと思う。その時までお待ちを!

はい、では今日のお昼ごはんの紹介です!

今日は、「あんかけチャーハン」を作ってみた。

 


このあんかけチャーハンで苦労したのは、やっぱし「あん」である。


タマゴの黄身と白身を分けて、かき混ぜながら火にかけないと綺麗なあんができないということを初めて学習した。

パラパラチャーハンの上に、甘酸っぱいあんがウマウマ!一瞬で食べ終えてしまった!!
ウマし!

2024/2/2 (Fri) 108日目
体調:36.6 絶好調

今日は首都アクラへ日帰りで行く。
実は、Jumia(ジュミア)というアフリカのAmazonのような通販サイトを利用し、受取場所を首都アクラに指定したからだ。

 

https://www.jumia.com.gh/

 

えっ?なぜ自宅を受取場所にしなかったのかって?だって、配達業者が私のところまで来てくれないからだ!日本では当たり前なことが、ガーナでは違うことは多々ある。

 

勿論、通販の品を受け取るためだけにアクラへ行くのはもったいない!どうせなら普段買えない食材をたんまり買い込みたいと考えている。


朝4時45分のバスに乗って、午前9時頃にアクラに到着。

↑↑↑ギュウギュウ詰めの車内の様子。もう慣れっこである。

 

到着からは時間との勝負だ。


まず通販の品を回収しに、受取場所に行く。ただ初めて行く場所のため、正確な場所が分からない。通りすがりの人に聞いてみると、

 

「あっちだよ!」

 

と全然違う方向を指さすのだ。


「あれ~?ここじゃないのかな?」


と携帯電話としばらくにらめっこしていると・・・
今度はまた別の人から

 

「俺が道教えてあげるわ!うんとね・・・わかんね!」


「なんだ!わからんのかい!」


「ちなみに俺のために何かおごってくれない?」


「お前なぁ~(どの口が言う)」


という感じのやり取りがあった。

ガーナ人の中には、時々、こういう人がいる。文化が違うから、ガーナでは当たり前なのか?それとも人によってなのか?分からん!でも、こういう人は何か腹が立つ!何か奢るにせよ、理由がなければ奢らんぞ!私は!

「やっぱ頼れるのは自分だけだ!」と思い、

自分の直観を信じて周辺を探し回ること10分、なんとか受取場所を発見。

さっきの人(通行人)から聞いた場所と、全然違うじゃんか!


彼を信じて、別方向に行っていたらと思うと、ゾッとした。

無事、通販の荷物を回収し、すぐ次の場所に向かう。次の場所は、「Cottage Farms Meat Shop」という精肉店だ。

 


↑↑↑ガーナにいる多くの日本人の方々もお世話になっているみたい。


ガーナで牛・豚のスライス肉を食べたいのであれば、ここに来るべき。
店内は綺麗で、店員さんもフレンドリーでGood!


とりあえず、豚しゃぶしゃぶ肉、ミートボール、牛ひき肉を購入。

 


これで料理の幅も増える、ぐふふふ♪

さらに次に向かったのは、「Butcher Boyz」という精肉店だ。

 


高級住宅街にお店を構えていることから、お値段が結構攻めた設定(お高い)である。
ただし、色んな種類のお肉を買えるのはGood。
とりあえず、ハンバーガー用のパティを購入!

 

なななんと和牛で作られたパティらしい。

お値段は、なななんと3600円!!
お財布は痛いが、これで美味しいハンバーガーが食えるぞ!!

気づいたら、もうお昼の12時近くになっていた。
アクラに来たら、必ず寄るところがある。
それは日本人が経営している「Yoofin」という唐揚げ専門店である。

 


ガーナで日本の美味しい唐揚げを食べたいなら、ここがおすすめ。
かなりでっかい唐揚げが出てくるので、うれしい!
今回は、だし巻き卵も注文してみた。



食べてみたら、これが驚き。ウマい!
優しい味付けだが、大根おろしと食べるとうまさ倍増である。

で、本題の唐揚げが、こちら。


↑↑↑今回注文したのは、「唐揚げ丼」!
甘酢ダレが唐揚げにかかっているので、サクサク食べれる。(唐揚げがデカいのよ!)


ご飯の上にはマヨネーズがかかったキャベツが乗せてあり、これはかなりのハイカロリーだな。
罪悪感を感じながらも、美味しい唐揚げ丼を食べられて、満足である。

さてさて、これで首都アクラの用事も済んだので、帰るか。1人でバスに乗ることにも慣れてきたので、ストレスなく無事帰宅することができた。
日帰りはやっぱ疲れるな~

2024/2/3 (Sat) 109日目
体調:36.6 絶好調

今日は土曜日!つまり、ゆっくりできる日だ!

というわけで、今日はいつも以上にゆったり過ごした。

お酒ぐびぐび~

2024/2/4 (Sun) 110日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日は日曜日。つまり、今日もゆっくりできる日だ!

とは言っても、連続ダラダラはいけない。だから、午前は読書の時間で、知識を詰め込み、午後は・・・・ダラダラしてしまった。。。さぁ~て、明日からまた頑張るぞ!

 

今回はこんな感じです。
いつも読んでくれる方、ありがとうございます。

引き続き、宜しくお願いします。

 

 

 

 

ハマターン、ヤバいw

 

どうも~、チョコです。

 

 

お久しぶりです!

お元気でしたか?

 

最近、ガーナの空は常に真っ白です。

雲が多いという意味ではありませんw

 

今のガーナの季節は、乾季というシーズン。

で、この乾季には「ハマターン」というサハラ砂漠の砂がガーナにも届き、ガーナの空を真っ白く染め上げるのです。

 

車の窓を開けて、3時間、ガーナの道を運転しようものなら、顔面が砂埃まみれになりますw

口を開けていようものなら、口内がジャリジャリになりますw

 

ハマターンの季節を味わいたいのであれば、12月~4月ごろ、ガーナへ来るといいでしょう!

 

さて、本日はガーナ生活97日~103日目を書いていきたいと思います。

では、行ってみよう!

 

2024/1/22 (Mon) 97日目
体調:36.6 絶好調

今日から大学のICT授業が再開!

ただ自分は教えられない単元だったので、授業サポートという名目上の授業見学をした。


授業内容として、「マルチメディア教育」についてだった。

ネットから引用すると、マルチメディア教育とは以下の通りである。


マルチメディア教育とは、コンピューター等の設備を利用した教育であり、(1)映像、音声を利用した教育が進む(2)双方向性を利用した学習が可能になるという特徴を持つものである。

私がボランティアしているところは、小中学校の教員を目指す学生たちが集う学校である。
だから、上記のマルチメディア教育を理解することは、先生になる者にとって非常に大切なことなのだ!

自分もせっかくの機会なので、学生たちと一緒にマルチメディア教育の授業を真剣に受けることにした。


うん、自分もなんか大学生に戻った気分になったぜ♪

2024/1/23 (Tue) 98日目
体調:36.6 絶好調

今日もICTの授業がある!
相変わらず自分は授業見学だけどねw
授業はプログラミングだった。
実際に学生たちにプログラミングのコードを打ってもらって、プログラミングを覚えてもらう授業だ。
自分もちょうどプログラミングの勉強しているので、ちょうど復習には良い機会である。


って、教える気はゼロなのかい!


でもでも、授業についていけてない学生たちのヘルプは随時行ったので、良いですよね?


2024/1/24 (Wed) 99日目
体調:36.6 絶好調

今日もICTの授業!
昨日と同じ、プログラミングの授業である。
引き続き、私は授業見学+授業についていけてない学生たちのサポートだ。
結構、授業についていけてない学生がいるので、意外と大忙し(汗)


なるべくパソコンが苦手側の気持ちになって、丁寧にサポートすることを心掛けた。
 

頑張った、自分!

自分を褒めるのは、大事なことだよ!w

2024/1/25 (Thu) 100日目
体調:36.6 絶好調

毎週木曜日から、大学のパソコンの授業がない!!


つまり、今のところ、週休4日という感じだ。(急なスケジュールの変更がなければ・・・)


それでも、午前9時から職場に行っている。家にいても、しょうがないのだ。

今日は上司と、真面目に今後についての話をした。話の結果、当初自分はMicrosoft office(ワード・パワポ・エクセル)の操作方法を教えるはずだったのだが、それらの授業は秋頃に行う予定だという。


つまり、それまで自分は授業で学生たちに教える機会はないということだ。


授業で教える機会がないと、まぁ大学内のパソコンの点検や修理しかすることがないわなぁ…

 

でも、大学内のパソコンの点検や修理などは、もうここに来てからやったしなぁ・・・


「自分、することないじゃん・・・」と嬉しく思うべきか、悲しむべきか複雑な心境である。

そこで上司と決めたんだけど、今後自分もプログラミングの授業をしてほしい!ということになった。

 

「まぁ頑張ってみるよ!」と言ったが、いつから授業を任せられるのかは不明・・・

2024/1/26 (Fri) 101日目
体調:36.6 絶好調

今日もオフ!
仕事をしているサラリーマンたちから見れば、なんとも羨ましがれることだろう。


そこで今日は自分の住んでいる地域をもっと知ろうと思い、同僚講師に引率してもらい、ボルタ川に社会見学へ行った。


私がいるボルタ地域には、ボルタ川という大きな川が流れている。ネットからの引用によると、アフリカ西部の川。主としてブルキナファソに源を発し、ガーナを貫流してギニア湾に注ぐ。長さ約1600km。流域面積約40万㎢と掲載されていた。


「全長、1600㎞だと!?どんくらいの距離なんだ?」


ということで、東京から南に1600㎞行ったら、どこに着く?を検証してみた。


そうすると、沖ノ鳥島というところに到着するらしい。

 


「ボルタ川、なげぇぇ~」


まるで小学生の感想だが、ボルタ川がすごく長い川なのはわかる。

 

そしてガーナにはボルタ川をせき止めてできた「ボルタ湖」がある。ネットで調べてもらえばわかるのだが、ボルタ湖は、世界最大の人造湖として有名らしい。どうやら琵琶湖の約13倍の大きさのようだ。今回は時間がないので、ボルタ湖の社会見学はパスとする。

さて、ボルタ川に到着し、まず魚市場を見学した。

 

新鮮な魚たちが、ずらーと店頭に置かれている。

見たこともない魚だらけ…

 

 

同僚曰く、買う気なくても魚を持ち上げたり、触ったりしても全然怒られないよ!というので、

 

「じゃあ、大きい魚を見かけたら、とりあえず記念に持ち上げてみるか!」

 

その後、ひと際大きな魚を発見したので、持ち上げて、同僚に写真を撮ってもらったw

 

次に、ボルタ川で漁師をしている人の暮らしを取材することにした。

 

↑↑↑漁師たちが魚をおびきよせるエサをクッキング中の写真

自分もかき混ぜる作業を体験させてもらった。

 

コネコネ~

長時間コネコネするらしいので、結構大変だという。

 

次に実際の漁師の船に乗ってみることにした。

同僚が漁師と交渉し、お金を払えば乗せてあげるよ♪ということになった。

 

「どんくらい払えばいいの?」

 

「二人で100セディだね♪(約1300円)」

 

「う~ん、高い感じもするが・・・」

 

めったに経験できないと思い、100セディを支払って、船に乗った。

 

 

川が荒れていたら、確実に転覆するような作りだったが、幸いにもボルタ川は穏やかだった。

 

風がきもちいい~♪

 

船に乗って30分後・・・ボルタ川を十分に満喫したので、もう帰ることにした。

 

帰り道の途中、なんとガーナの闇を見てしまった。何かというと、ガーナの道には至るところに検問所みたいなのがあって、警察管や軍隊の方たち?が車の中を覗いたりして、不審なものがないかチェックするのだ。

 

私は助手席に座っていたので、偶然運転手の不自然な動きに気がついた。

それは、軍人が運転手に近づいたとき、運転手が軍人に握手と見せかけて、お金を渡していたのだ。金額は5セディ(約65円)くらいだが、どうやら賄賂っぽい。

 

同僚にこのことを聞いてみたところ、ガーナの警察や軍人はお金が欲しいし、ドライバーたちもあまり車の中を見られたくないらしいので、こういうやり取りは結構あるという。自分が乗っていた車の中には、大量の得体のしれない袋がわんさか積まれていたので、おそらく運転手はこれらを見せたくなかったのだろうと推測・・・

 

日本だったら、速攻で問題になるぜ。でも、ここはガーナだ。うん、慣れよう。

 

帰宅後、お腹が減ったので、夕食づくりに取り掛かった。

 

以前、豚バラ肉を首都アクラで購入していたので、それを使って「豚丼」を作ってみた!

 

 

自分の任地には当然、豚バラ肉なんて売っていないので、ガーナで豚丼といえば、かなり贅沢だ!ただガーナ人って、豚肉を食べる人は多くないのよ。なんか豚肉に汚いor不浄なイメージがあるみたい。

 

おっ、この豚丼、ウマし!!


2024/1/27 (Sat) 102日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は土曜日ということで、いつも通りリラックス♪

おっそうだ!昨日、ボルタ川の魚市場でティラピアを買ったから、それを料理することにしよう。

煮付けとかうまいんじゃないか?

 

ということで、「ティラピアの煮付け」を作ってみた。

 

 

ティラピアは、白身魚だから醤油甘辛ベースが合う!ご飯が進む!ウマウマ!!

2024/1/28 (Sun) 103日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は日曜日!引き続き、リラックス!

やることも特にないので、料理をすることにした。

今日は何を作ろうかな~♪と考えると、

ふと「肉じゃが」が食べたくなった。

ということで、朝食用に肉じゃがを作ってみた。

 

人参としらたきは無いが、十分美味しく作れたと思う。

味付けも濃くしたので、ご飯が進む!ウマウマウマ!!

そんな感じで、まったりとこの日は過ごしましたとさ。

 

はい、今回はこんな感じです。

いつも読んでくれている皆様、ありがとうございます。

 

気になることやご質問等ありましたら、お気軽にコメント欄に書き込んでくださいね!

 

お久しぶりです

 

どうも~、チョコです。

 

 

皆さん、お久しぶりです!

お元気でしたか?

 

私はいつも通り、元気いっぱいですw

私が働いている学校も、やっと新学期がスタートしました!なので、これから段々忙しくなりそうです。

 

はい、本日はガーナ生活 90日~96日目を書いていきたいと思います。

 

では、早速いってみましょう♪


2024/1/15 (Mon) 90日目
体調:36.6 絶好調

今日はアクラでガーナPC隊員たちとの会合があった。初めてお会いする方もいらっしゃったので、緊張した。(先輩と言っても自分よりも年下の方が多いですけどねw)


今年初めての会合だったので、まずは新人PC隊員からの自己紹介がスタート!


自分は大した自己紹介ができなかったんだけど、同期PC隊員の自己紹介を聞けば聞くほど、「皆、すげ~!自分よりも全然活動しているなぁ~」と少し焦る。まぁ、焦ってもしょうがない!と終始、自分に言い聞かせたけどw

自己紹介後は、2023年の活動の振り返りを行った。これは先輩隊員たちが中心になって話し合ってくれたんだけど、どうやら去年は教科書づくりに専念していたらしい。


内容は、Excelの基本操作方法が書かれたものだ。でも、先輩たちの話からして、教科書づくりにはめっちゃ労力がかかったという。

じゃあ、今年はどうする?引き続き、教科書つくる?という話題になった。
結果、今年も引き続き、作る方向性らしい。

その後も、先輩たちと議論を交わしながら、午後5時くらいで会合は終了。
終わったら、すぐホテルに直行。
部屋でビールを飲みながら、ポテチをほおばりながら、リラックスモード全開!

 


そのまま、この日は平和に終わった。


2024/1/16 (Tue) 91日目
体調:36.6 絶好調

今日はアクラから自分の任地に帰る日。
帰る前に、事前に調べておいた、韓国雑貨店のところに寄ってみた。

 

↑↑↑テマっていうところにある韓国雑貨店「Rabboni Oriental Store」


お店の広さは、日本のコンビニくらいのサイズ。
韓国の食品から生活用品・美容品まで売られていた。

 



私はキムチ・韓国のり・プルコギ(牛肉用)のたれ・インスタントラーメン・カレー・豚バラ肉・カルビ肉、日本酒などを購入。


全部輸入品のため、合計金額は2万円くらいになってしまった。トホホ・・・

聞いてください!

辛ラーメン5パック入りの袋が、なんと1300円するんですよ!
手作りのキムチだったのか、なんと1個2300円くらいするんですよ!

でも、しょうがない!
ここはガーナ!

(困ったときは、いつもこういう風に考えている)


まぁ、良し!としておこう。

そして、私のつたない韓国語を駆使した結果、ここのオーナーと仲良くなれました。オーナーからお近づきのしるしに、アンパン・缶コーヒー・ゴールデンカレーのルーをもらった。

 


ありがてぇ~♡

そして、自分の任地行きのバスに乗り込み、

無事帰還。

大量の物資運搬のため、めっちゃ疲れたぁぁ



2024/1/17 (Wed) 92日目
体調:36.6 絶好調

今日は、新入生歓迎オリエンテーションの日!
私も出席しないといけないということで、他の先生方と一緒に座っていた。

 


大学から、各教科の先生について紹介する時間が来た。


なんか格闘技のTVみたいに、「男の中の男。数学なら俺に任せろ!Mr.○○~」というような感じで紹介してくれている。


これがガーナスタイルなのか?ちょっとわからない。そんで、自分の番が来た。

 

「どんな風に紹介してもらえるんだろうか?」


「もう皆、気づいているか?この場に白人がいることに!彼ははるばる日本からやって来たICTのスペシャリスト~、MR.(実名)」ってな感じで紹介された。


なぜか新入生全員

 

 

と異常な盛り上がりだった・・・
私も悪い気がしないんで、起立して手を振ってお辞儀しときましたw

そして、皆様にもう一つ報告することがある。
特に理由はないが、実は・・・坊主にしてみた。

 


バリカンで頭を剃っているとき、なんか悲しい気持ちだったなぁ~w


「やっちまったなぁ!」と、私の頭の中でクー〇ポコが叫び続けていた。

 


ただ坊主にしてみて、分かったこと!
めっちゃ頭が軽いことと、風の流れを頭でとらえることができる!ということだ!


なんだそれ!

2024/1/18 (Thu) 93日目
体調:36.6 絶好調

今日目覚めて、

まず頭を触るところから始まった。


「あ~そっか、昨日坊主にしたんだっけな・・」

と虚無感に襲われたが、数秒で


「まぁ、いっか!」という感じで、すぐポジティブに戻した。


今日も新入生の入学オリエンテーションが続く。


大学から色々アナウンスがあったが、聞いていて面白いものがあったから紹介する。
 

それは服装についてのアナウンスの時であった。


月曜日は、学校指定の制服を着る日、火曜日はカジュアルな服を着る日、水曜日はフォーマルな服を着る日、木曜日は民族衣装を着る日、金曜日はセミフォーマルな服を着る日と、曜日ごとに学生たちがは服装を替えないといけない。


ガーナの大学生は皆、こんな感じなのか?
自分も曜日ごとに服装替えてみようかなw

2024/1/19 (Fri) 94日目
体調:36.6 絶好調

来週の月曜日から、やっと授業が始まる。
冬休み長かった・・・
でも、すぐ自分の授業はないらしいけどね・・・
今日も相変わらずのルーティン。

あっ!そうだ!

先日、韓国雑貨店で購入したカレーを作ってみようじゃないか!

くぅ~、ガーナで日本のカレーを食べれるとは!

 

で、出来上がったカレーがこちら!

↑↑↑「野菜モリモリカレー」


うん、平和な味でした♪



2024/1/20 (Sat) 95日目
体調:36.6 絶好調

今日は愛用の髭剃りマシーンが壊れてしまった。
なんか充電されないんだよね。
そこで分解してみることに。

 


「ほぉほぉ、ここがこうなって、ここをこうすると・・・」てな感じで弄くりまわし、

半田ごて色々処置を施した結果、


無事、髭剃りマシーンが復活!!
PC以外の機器も案外、簡単に直せれるかもw

2024/1/21 (Sun) 96日目
体調:36.6 絶好調

明日から仕事だ!


毎週月・火・水曜日がパソコンの授業日。それ以外は、何もなし!(授業準備やら、パソコン環境の整備とかするかな)


ていうか、同期の隊員たちはもう冬休みも明けて、仕事が忙しいらしい。


まぁ私と他の隊員たちの職場が違うから、しょうがない。


他の皆は職業訓練校に対して、私は大学に派遣されているのだ。
 

当然、授業カリキュラムが違うのは当たり前。

暇だったら、自分で仕事を作るべきなんけど・・・と思っていたら、

 

とある学生が私のところにやってきた。

 

「パソコン壊れたので、直してくれませんか?」

 

「おう、いいよ!」と返事

 

そこでPCを分解し、色々弄る。

 

 

故障の原因は、ハードディスク(HDD)の物理破損であった。

 

つまりHDDのハード面が完全にご臨終したというわけだ。

 

これではデータを別のPCに移せない!

専門店でやらないといけないけど、日本だったら最低でもウン十万はかかる。

 

「ごめん、物理破損は直せそうにない!」

 

「そそそんなぁ~(涙)大学のレポートが入っているのに・・・」

 

と悲しそうだったが、しょうがないもんはしょうがないのだよ!

 

痛い授業料だと思って、これからは、定期的にデータのバックアップをすることだ!

 

皆もバックアップはしといたほうがいいぞ!

 

はい、こんな感じです。

 

次回の投稿は、なるべく早めに投稿したいと思います。

 

いつも読んでくれている方、ありがとうございます。

 

埃が多いのか、最近、鼻毛が伸びてるのよ・・・

 

どうも~チョコです!

 

今、ガーナは乾季で、いつも砂埃がまっております。そのせいか、最近、よくクシャミするんですよね。。。連続5回は、もう当たり前!って感じです。

今度は連続10回に挑戦じゃw

 

はい、今回はガーナ生活(81日~89日目)を書いていきたいと思います!

では、行く~!


2024/1/6 (Sat) 81日目
体調:36.6 絶好調

今日も元気だが、まだまだ私の冬休みは続く・・・
だから、時間を無駄にしないためにも、自己啓発を頑張るしかないのだ。

まず、プログラミングの勉強として、今テトリスのようなゲームを作っている。


↑↑↑イメージ画像(まぁこんな感じのを作っている)

「おっ、すげ~」と思うかもしれないが、全然そうでもないっすw なぜなら教科書を丸写ししているため、全然脳みそを働かせていないからだ!


何も見ずにプログラミングできたら、カッコいいよねぇぇ?(いつになることやら・・・)

次に人生についての勉強として、「堀江貴文 非常識に生きる」という本を読んでいる。


実のところ、私はホリエモンのことが嫌いではない。私が彼の生き方に興味を持ったのは、数年前にYoutubeで彼の演説動画を観て以来だ。

 

↑↑↑平成26年度 近畿大学卒業式でのスピーチ
この動画を観たとき、強い衝撃を受けた。

今でも観返すと、モチベーションが上がる!!

次に勉強じゃないけど、最近、新しい趣味を始めてみた。何を始めたのかって?
仰々しい言い方をすれば、小説を書いている。
でも、短編だ。

長い文章は書くのが疲れるからな。


ジャンルは、ホラーである。
なぜなら私は怖い話が好きだからだ。
だから、怖い話を書いて、ネットに投稿し始めた。
ここで面白いのが、ネットに投稿すると、当然、不特定多数の人が見に来るわけ。

で、私の話を読んで、怖いと思ってくれたら、皆が投票ボタンを押す。つまり投票数が多ければ多いほど、皆が怖いと感じてくれるということなのだ。

 

結果は惨敗ですよ・・・1700人くらい読んでくれているが、怖いと思った人はたったの6票・・・つまり、怖くないということだwでも、これでいい。何事もはじめは、こんなもんだw

誰かそうだと言ってくれぇぇぇ!

2024/1/7 (Sun) 82日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日も昨日と同じサイクル・・・
だから、必死に何か面白いことが起きないか祈っている。
そこで今日は町にちょっとした買い物に出かけた。
その帰り道中、面白いことが起きたのだ。
私が焼きプランテインを食べながら、歩いていたとき・・・


↑↑↑イメージ画像 

日本円にすると、1本13円くらい。

とある爺さんから「お前が食っているプランテイン、儂にくれ!」と言われる。

「えぇ~、せっかく買ったのに、なんであげないといけないんだ!」と心の中で叫ぶ、チョコ。

しぶしぶ、焼きプランテインを半分こにして、その爺さんに渡した。

そしたら、今度は「儂に、金くれ!」と言う。


「コイツ~、調子に乗ってるな!」と心の中で悪態をつくチョコ。


よく見ると、この爺さん、目がヤバい!イっちゃってる感じがする。頭の中で、思考をぐるぐるしていると、今度は知らないおばさんが近寄ってくる。しかも、私の肩に腕を回し、暗い路地裏に連れて行こうとする、おばさん。


「えっ?何この状況?」と困惑していると、今度はおばさんがハグしてくる。


そして、おばさんが私にハグしている間、爺さんは「金くれ!くれ!」と叫んでいる。
なんともカオスな状況だw


そこで思い切って、「金はやらん!俺、もう帰る!」と、爺さんとおばさんにはっきり言って、
おばさんの羽交い絞めをなんとかかわし、メインロードにそそくさと逃げた。


さすがに路地裏に連れて行かれたときは、生きた心地がしなかったwww

そんでまた帰り道に、別の爺さんから「おーい、こっちに来てくれ!」と叫ばれる。


私も学習知識がないため、その別の爺さんのところに行ってみると、案の定、「儂のために何か買ってくれんかの?」と言われる。


さすがにめんどくさくなり、「金ない!じゃあ、また!!」とそそくさと逃げる。
今日はこんな刺激的な時間を過ごせた。

なんなのぉぉお

2024/1/8 (Mon) 83日目
体調:36.6 絶好調

今日もいつも通り、自己啓発をしていた。
自宅に戻る途中、ホストファミリーの家に寄ってみると、ホストマザーから「ケバブ作ったから、あげるよ!」と言ってきた。


「おっ、ラッキー!ケバブうれしい!」とテンションMAX状態なチョコ。


↑↑↑実際、いただいたケバブ

早速、自宅で実食することにした。
「いただきまーす!」

モグモグ・・・・

・・・

・・・

・・・

「うん?????何これ????」

そう、肉に見える部分は、肉ではなかったのだ。
例えるなら、とんかつの衣だけをはぎ取り、それを丸めて圧縮した感じの触感と味なのだ。
想像できるかなw?
しかも、めっちゃ辛い。

「こ、こ、これがガーナのケバブなのか?」と驚きを隠せない。私の頭の中にあるケバブといえば、大体こんな感じだった↓↓↓


タダでもらっておいてなんだが、次は上記写真のケバブを所望する!

ごめんね、ホストマザー!


2024/1/9 (Tue) 84日目
体調:36.6 絶好調

今日もいつも通り。。。
午後から急な大雨
今日は家でゆっくりすることにしたzzz

2024/1/10 (Wed) 85日目
体調:36.6 絶好調

最近、冷凍庫に保管してあるチキンが匂う。
もしや腐っているのか!?と思い、ネットでググってみる。


その結果、おそらく腐ってはいないことに至る。
だが、めちゃくちゃ不快な匂い。。。


おそらくこのチキンに食べさせている餌がいけないと自己判断。炒めても、煮ても匂うので、食欲が沸かなくなるのだ。


そこで、油で揚げてみることにする。
下ごしらえとして、にんにく、しょうが、固形スープの粉末、こしょう、さとう、醤油、シナモン、ウィスキー、匂いがごまかせそうなものは、何でも入れてみた。


結果、嫌な臭いもせず、美味しいフライドチキンが出来上がった。ただ、大量に作ったせいもあり、これからフライドチキン生活が始まる・・・


2024/1/11 (Thu) 86日目
体調:36.6 絶好調

今日も元気いっぱいである。
いつも通りのルーティンをこなし、食事はフライドチキン。。。


栄養が偏っているので、ビタミン剤で補完することにする。


早くフライドチキンが冷蔵庫から無くなることを祈るばかりだ。。。


2024/1/12 (Fri) 87日目
体調:36.6 絶好調

体調は全く問題なし。
フライドチキンばっか食べているせいで、朝起きたときは顔中が脂ギッシュなのは気のせいだろうか?さすがに1人で食べるのはキツイと判断し、ホストファミリーにお裾分けした。
めっちゃ喜んでくれたので、良かった。


2024/1/13 (Sat) 88日目
体調:36.6 絶好調

フライドチキン生活から、おさらばしたチョコ。
今日は普通の食事をとった。
朝食は、食パンにキャベツ、玉ねぎ、目玉焼きをのせて、ケチャップ、マヨネーズで味をととのえたものを食した。
昼食は、ごはんの上に、特製ピリ辛野菜炒めと目玉焼きをのせたものを食した。
うまし!!


2024/1/14 (Sun) 89日目
体調:36.6 絶好調

今日は首都アクラに行く。
実は1月15日(月)に、首都アクラでPC隊員の会合があるので、今日は首都アクラで前泊をしないといけない。
ドキドキしながら、アクラ行きの車に乗り込み、約4時間揺られ、無事、アクラに到着した。
速攻でホテルにチェックインし、近隣にあるショッピングモールで買い物をした。
やっぱ首都圏のモールは、なんでも揃っている。
だが、物価が高い。。。

ほとんど輸入もんだからなぁ。。。。

そんで夕飯に、中華料理屋さんでテイクアウトをした。

春巻き:2本で240円くらいと、酢豚&炒飯:1020円くらいを購入。

やっぱし海外は、量が多いのでお腹パンパン!!

この日は即寝落ちした。

 

こんな感じです。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

次回も宜しくお願いします。

 

今日もガーナはアッチッチ!

 

どうも~皆さん、こんにちは!

最近、食べ過ぎのチョコです!!

 

 

エネルギー充電は常に満タン!

さぁーて、これから運動してスリムになっていこうじゃないか!

もしこの中でお正月太りをしてしまった方がいたら、一緒に頑張りましょう!(笑)

 

はい、今日はガーナ生活(76日~80日目)を書いていきたいと思います。


2024/1/1 (Mon) 76日目
体調:36.6 絶好調

明けましておめでとうございます!
2024年、令和6年になりましたね!
今年もよろしくお願いします。

正月といっても、ここはガーナ。
初詣に行けるわけでもないので、いつものルーティンで過ごす。


まず午前中は、プログラミングの勉強を始めた。
沢山プログラミング言語ってあるんだけど、とりあえず「Java Script」から勉強している。


Java Scriptを勉強すれば、特にWebブラウザーで動くプログラムを作ることができるらしい。
例えば、Googleの検索画面で最初の数文字を入力すると候補が自動的にでるところや、地図をマウスで動かせるようにするところ、Youtubeで動画を再生・停止したりするボタンの部分などに使われていたりする。



↑超初歩中の初歩のコーディング。ゲーム感覚で面白い。


そして、この日、日本時間、午後4時6分に石川県能登地方を震源地とした大規模な地震が発生したという。


なんてことだ・・・

2024/1/2 (Tue) 77日目
体調:36.6 絶好調

今日も元気!


相変わらずの日常ルーティンで時間が経っていく。そんな中、日本でまたもや悲しい出来事が起こった。羽田空港で、航空機の衝突炎上事故が発生したのだ。


おいおいおい、2024年は災いの年なのか?

2024/1/3 (Wed) 78日目
体調:36.6 絶好調

今日で禁煙を始めてから、3週間目に突入した!
ときどき、吸いたくなるときもあるが、我慢できるレベル。
このまま禁煙生活を続けていきたいと思う。

2024/1/4 (Thu) 79日目
体調:36.6 絶好調

今日は久々に町で買い物に行った。
冷蔵庫に入っている野菜がなかったのと、お酒のストックがなくなったからだ。
暑い中、外をテクテク。
まず八百屋さんに到着。

↓↓↓店舗外に野菜を並べている写真

 

↓↓↓店舗内の様子


キャベツがほしかったので、2玉購入。
一番デカいサイズをお願いしたので、日本円で1玉、約240円くらい。
日本と比べると、お高いし、傷んでいるし、サイズも一回り小さい。。。

次に酒屋に行った。
ビールは飲み飽きてきたので、強いお酒でも買うか!ということで、適当なウィスキーを購入。

 


帰宅したら、早速飲んでみるかな。

この日の夜、買ったウィスキーをロックで飲み、ほろ酔い気分で就寝。


2024/1/5 (Fri) 80日目
体調:36.6 絶好調

今日もいつも通りの日常で、平和な一日だった。
そして、今日は朝食にフレンチトーストを作ってみた。

まず、食パンを2枚用意し、まな板の上に乗せ、耳を切っていく。その次に、2つ卵を割り、ボールの中に入れていく。


本来であれば、ここに牛乳を入れるらしい。
だが、私の住んでいるところでは牛乳はかなり貴重なものだから、そんなものはない!
ボールに入っている卵をかき混ぜ、その中に食パンと耳を漬けていく。

事前にフライパンで温めておいた、アッツイ油の中に、漬け終わった食パンと耳を順々に入れていく。


ジュワワワー♪揚げることによって発生する音がなんとも食欲をそそるでねーか。

こんがりキツネ色になったところで、食パンたちを油の海から引き上げる。
こんな感じで出来上がった。

↓↓↓

 

外はカリッ、中はフワッとした感じで、なかなか良かった!

食べ過ぎには注意が必要だけどね!!

 

今回はこんな感じです。

次回もよろしくお願いします!!