#34 ガーナ生活(111日~117日目) | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

ガーナは、いつも通り灼熱です

 

どうも~、チョコで~す!

落花生が口に入りませぇぇん(泣)

助けてぇぇぇ、おえぇぇぇ(大泣)

 

というのは置いといて、皆さん、お久しぶりです!

 

相変わらずガーナは灼熱です。

いつも35℃くらいです。あちぃ~です。

 

日本は寒いのかな?

お互い体調には気を付けていきましょう!

 

さて、本日はガーナ生活(111日~117日目)を書いていきたいと思います。

では、いってみましょ~う!

 

2024/2/5 (Mon) 111日目
体調:36.6 絶好調

今日は月曜日。いつも通り、マルチメディア教育の授業に参加。自分、マルチメディア教育は教えられないから、ずっと授業見学。うん、眠い・・・
 

それじゃあ、話題を変えて、今日のお昼ご飯を紹介しよう!今日は「しゃぶしゃぶ(具材:豚しゃぶしゃぶ肉・ミートボール・キャベツ)」である。
出来上がったのが、こちら↓↓↓



キャベツを豚肉と一緒につかんで、たっぷりとポン酢につけて食べるとおぃしぃ~♪
本来ミートボールで使用するお肉も、つみれに見立て食す。やっぱ日本食はいいね!

それと今日はおやつ「はちみつたっぷりのホットケーキ」を作ってみた。

 



食べてみると、ちゃんと中身がフワフワのホットケーキだった。これを食べていると、昔小学生だったころ、友達のお母さんが作ってくれたことを思い出す。うまかったなぁ~
 

そして、今日も一日平和に終わった。


2024/2/6 (Tue) 112日目
体調:36.6 絶好調

今日は火曜日。午前はプログラミングの授業。もう私がお手伝いすることはない。なぜならこの授業に自分も含め、3人の講師が配置されているからだ。


つまり、私以外の講師に任せておけば、問題なしなのだ。いやいや、それでいいのか?


そうだ、自分はPCの修理関係のことをやっておこう。今、うちの学校には古いキーボードが大量にある。端子はPS/2端子というもので、今はほとんど使われていない。今はUSB端子が主流だからだ。


↑↑↑イメージ図


ただネット情報によると、PS/2端子を切り落として、USB端子をくっつける技術が存在するらしい。
近いうちにやってみようじゃないか!今やらんのかい!!

では、気を取り直して、今日のお昼ご飯を紹介しよう。今回は、「豚バラねぎ塩レモンだれ丼」を作ってみた。



豚バラの甘い脂と塩、ごま油、レモンダレが見事にマッチして、ご飯がススム、ススム!
ウマし!

2024/2/7 (Wed) 113日目
体調:36.6 絶好調

今日は水曜日。いつも通り、午前はプログラミング授業。昨日と同じく、特にすることはなかった。ただ3月からPCの自主講座を開こうと思い、上司に相談してみたら、即OKという返事が返ってきた。しかもやることは、まだ決めていないのに、上司から学生たちに「チョコが3月にプログラミングの自主講座をすると言ってます!詳細は後日にお知らせするそうですが、興味があったら是非来てくださいね」と早速宣伝していた。頑張って準備せねば・・・

2024/2/8 (Thu) 114日目
体調:36.6 絶好調

今日は木曜日。つまり、大学のPCの授業がないのだ。ということは、することがなければ、仕事を休んで良いというのがアフリカ人の思考。日本ではありえないが、ここはガーナ。私も現地人のスタイルにならって、今日からお休みに入る。

 

とは言っても時間がかなりあるので、3月の自主講座に向けての準備をすることにした。

 

30分後・・・

 

飽きた・・・

 

ということで、読書をすることにした。最近は、勉強用の本と娯楽用の本を交互に読みながら楽しんでいる。また、世界各国のニュースをネットで読んでいることも密かな楽しみだ。
例えば、これ↓↓↓


ガーナのローカルニュース

「Fire Burns Huge Cash(火災で巨額の現金が焼失)2024年2月9日」という記事

 


ガーナで2番目に栄えているクマシ近郊にあるメドゥマというところで、15部屋ある家が火事になり、巨額のお金も一緒に燃えてしまったと書いてあります。

私がこの記事で面白いなと思ったところは、ガーナ人と日本人の「巨額」の捉え方である。
皆さんは、巨額と聞いて、具体的にどのくらいの金額を想像しますか?


人によって答えが変わると思うけど、私たちが巨額というワードを聞いたら、大体、数億、数千万、数百万あたりを想像するのではないかと思う。(違う人がいたら、すみません・・・)


私はこのニュースを読んでいるとき、巨額と聞いて数千万円くらい火事で失ったのかな?と勝手に思ってました。


しかし、この記事の最後に、However, it was late as properties running into thousands of cedis, including undisclosed amount of cash, had already been burnt,…(しかし、数千セディに及ぶ財産、未公開の現金額を含む、すでに焼失していたため遅すぎました。)という文章を発見。


「数千セディだと・・・」

実は現在、1セディは日本円に換算すると12円くらいである。じゃあ、1000セディだと約1万2千円くらいになるわけだ。

「数千セディ」とは、おそらく1000セディ~9999セディの間のことを指していると思うので、具体的な金額を推測すると、日本円で約1万2千円~MAX12万円の間くらいかな?

私個人の意見だが、「これって巨額と呼べる金額なのか?」と不思議に思ってしまった。

(勿論、人によっては「巨額だ!」という方々もいることだろう。そういう方々がいるようであれば、私の言っていることは、どうか気にしないでほしいw)


話を戻すと、ただガーナ人にとって数千ディは、確かに巨額らしい。同僚にこのことを聞いてみると、ここら辺(うちの大学)のガーナ人の平均年収は大体、15万円くらいだという。


そして外務省のデータによると、ガーナ国民1人当たりのGNI(Gross National Incomeの略、 国民総所得とも言われ、1年間に支払われた賃金等の総額を指す)は、2280米ドル(世銀:2021年)らしい。

 

つまり、日本円に換算すると約34万円がガーナ国民1人当たりの平均年収ということになる。

 

そうかんがえると、ガーナ人にとって数千セディ(約1万~12万円)は巨額のお金だとなんとなく理解できる。

そんなこんなで、日本人とガーナ人の金銭感覚について学ぶことができた。

2024/2/9 (Fri) 115日目
体調:36.6 絶好調

今日は金曜日。実は明日(土曜日)に首都アクラで日本人会主催の新年会が行われる。
ガーナにはどんな日本人の方々がいるのだろうかと、私としては珍しく参加を決意。


で、今日は首都アクラで前泊するつもり。もう首都アクラまでの行き方は慣れてしまったので、余裕でアクラに到着。


ホテルのチェックイン開始時間より前に着いてしまったので、近くのモールで買い物をすることにした。


食品コーナーに珍しくパン粉があったので、迷わず購入!(1個;35セディ(日本円:420円、今思うとお高いような・・・)
これでコロッケなど揚げ物ができそうだ!ワクワク!

そして、ホテルに戻り無事チェックイン。
いつも一番安い部屋に泊まっているのだが、今回ホテルのスタッフから

「値段はそのままでいいから、今日だけスイートルームに泊まっていいよ!」と言われる。

「なななんですと!?」と、漫画のように目玉が飛び出るくらい驚いた。

スイートルームを利用した感想だが、部屋が広すぎて全然落ち着けなかったw
ただ皆に言っておきたいことがある。

先進国のような豪華なスイートルームを想像しているのであれば、完全に間違いである。


このホテルのスイートルームは全然豪華さはないw普通のビジネスホテルの部屋を単純に拡張した感じ。それでも、普段味わえない贅沢を味わえることができたので、うん、大満足に変わりはない。

この日は、中華レストランで酢豚と炒飯を食べて、終わり。あれ?自分、アクラに来たら、いつもこのレストランで酢豚と炒飯食ってるな・・・

2024/2/10 (Sat) 116日目
体調:36.6 絶好調

今日は土曜日。そして、午後1時30分からは日本人会主催の新年会が行われる。なので、午前はホテルや近場のお店で時間を潰し、午後1時くらいに新年会の会場へ向かった。
そして、そこには大勢の日本人がいた。


「うっ、なんか緊張してきたな・・・」

日本にいた頃の自分だったら、確実にこのような新年会には参加しなかっただろう。

 

えっ?なぜかって?

 

それは、自分がいわゆる「めんどくさがり屋」であるからだ!!色々、他人に気を使い、心が疲れるから嫌なんだよね・・・


少人数でゆっくり、まったり過ごすのが好きである。

とはいえ、せっかくガーナの日本人会の新年会に参加したわけだから、たくさんの人と話さなくては!脱・コミュ障!!


会場には、日本大使館・企業・JICA・JICA以外のボランティアの方々が大勢いた。

今回の新年会でなんと日本人が130名程集まったという。ガーナに結構日本人いるんだな。

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、ビンゴゲームを全力で楽しんだ、私。


2024/2/11 (Sun) 117日目
体調:36.6 絶好調

今日は日曜日。自分の場所、ペキに戻る日だ。ホテルの快適な生活から、また過酷な現実に戻るときがしんどいw

 

ホテルを去るのが名残りおしいせいか、普段より長めの温かいシャワーを浴びてしまった。だって、ガーナでは基本、冷水のシャワーを浴びるのが常識だ。めったにお湯でシャワーをする機会はないのだ!
 

だから毎日お湯を浴びられる日本は、なんて贅沢な環境なんだと思う。

嘘だと思うのなら、是非ガーナに来ることをお勧めする。そうすれば、私の言っていることが分かるはず・・・

 

ペキに戻る途中で、喉が渇いたので、ココナッツジュースを購入

 

↑↑↑ガーナの道端では、こういうココナッツを売っているお店がたくさんある。常温保存なので、キンキンに冷えてないけど、味は美味しい!量も結構ある。日本円で50円~60円くらいだった気がする。

 

飲み終えると、店員さんが殻の内側にある白い部分を削って、食べさせてくれる。

私はあまり好きではないから、「内側の白いのはいらないよ~」といつも断っている。

 

そして、無事ペキに戻りましたとさ。

 

はい、今回はここまで。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。