#33 ガーナ生活(104日~110日目) | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

ガーナでバレンタインデー

 

どうも~、チョコです!

 

 

いつも同じフレーズから始まるのですが、

皆さん、お久しぶりです!!

 

気づけば、もう2月14日のバレンタインデー。

私もチョコが欲しいです。(甘い物が欲しいです)

 

私がいるガーナでは、バレンタインデーだからと言って、特に何かするということもなさそうですw 皆、いつも通りの感じで過ごしております。全然トキメキがないですw

 

さて、本日は、ガーナ生活(104日~110日目)を書いていきます。では、いってみましょう~♪

 

2024/1/29 (Mon) 104日目
体調:36.6 絶好調

今日も朝6時45分から10時30分まで、マルチメディア教育の授業を見学。自分もそろそろ何かできることがないか考えて、やらないといけないな。あとJICAに提出しなくてはいけない報告書をやらないと!


この報告書は、3ヶ月毎に書いてJICAに提出しなくてはいけない。青年海外協力隊員の義務なのだ。1回目の報告書の記入テーマは以下の通りである。


1.活動地域及び配属先の概要
2.隊員が所属する部局の概要
3.配属先のニーズ
4.活動計画準備状況
5.受け入れ国の印象

これから少しずつ準備していこう。

そして、今日の午後は時間を持て余していたので、自宅で「チーズIn芋餅」を作ってみた。


↑↑↑実際作ったチーズIn芋餅


作り方はいたって簡単!
ジャガイモを茹でで、つぶして、片栗粉を入れて、コネコネして、フライパンで焼けば出来上がり!

ジャガイモ本来の甘味とチーズの塩気が絶妙にマッチしててウマかった!チーズがのびる、のびる!!


ただ結構、お腹にズシッと溜まるので、食べ過ぎには注意!!

2024/1/30 (Tue) 105日目
体調:36.6 絶好調

今日はプログラミングの授業。相変わらず授業見学。学生たちは頑張ってプログラミングを勉強している。大分、コーディングのスピードも上がってきた気がする。若い人たちの吸収力ってすごいな。

さてさて、今日のお昼は、「豚キムチ丼」を作ってみた。(あれ?私はPC隊員ではなく、料理隊員なのか!?)


↑↑↑キムチ・豚バラ・温玉が絶妙に絡まり、ご飯がススム、ススム!止まらん!!
 

最近、料理を作るのが趣味になってきたぞ♪

2024/1/31 (Wed) 106日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日もプログラミングの授業。昨日と変わらず授業見学です。よし、そろそろ自分も自主講座を開いてみるか。準備期間も含め、3月から始めよう。

そして、いつも通り書くことがないので、今日のお昼ご飯を紹介しよう。

 

今日は、「酢豚」を作ってみた。
お肉は豚バラ肉を使用。
出来上がったのが、こちら↓↓↓


野菜もたくさん使ったから、ゴロゴロと食べ応えあり!
お肉も柔らかく仕上がった!噛むと甘酸っぱい味付けと豚バラの旨味が口の中でジュワワ~と広がる!


ウマウマ!

2024/2/1 (Thu) 107日目
体調:36.6 絶好調

今日は授業がない日なので、自分の将来について改めて考えた。以前は、起業とかフリーランスとか色々書いた気がする。今でもその気持ちは変わっていないけど、ちょっと方向転換をすることに決めた。まだ検討段階のため、大きな声で公表ができないけど、近いうちに覚悟を決めたいと思う。その時までお待ちを!

はい、では今日のお昼ごはんの紹介です!

今日は、「あんかけチャーハン」を作ってみた。

 


このあんかけチャーハンで苦労したのは、やっぱし「あん」である。


タマゴの黄身と白身を分けて、かき混ぜながら火にかけないと綺麗なあんができないということを初めて学習した。

パラパラチャーハンの上に、甘酸っぱいあんがウマウマ!一瞬で食べ終えてしまった!!
ウマし!

2024/2/2 (Fri) 108日目
体調:36.6 絶好調

今日は首都アクラへ日帰りで行く。
実は、Jumia(ジュミア)というアフリカのAmazonのような通販サイトを利用し、受取場所を首都アクラに指定したからだ。

 

https://www.jumia.com.gh/

 

えっ?なぜ自宅を受取場所にしなかったのかって?だって、配達業者が私のところまで来てくれないからだ!日本では当たり前なことが、ガーナでは違うことは多々ある。

 

勿論、通販の品を受け取るためだけにアクラへ行くのはもったいない!どうせなら普段買えない食材をたんまり買い込みたいと考えている。


朝4時45分のバスに乗って、午前9時頃にアクラに到着。

↑↑↑ギュウギュウ詰めの車内の様子。もう慣れっこである。

 

到着からは時間との勝負だ。


まず通販の品を回収しに、受取場所に行く。ただ初めて行く場所のため、正確な場所が分からない。通りすがりの人に聞いてみると、

 

「あっちだよ!」

 

と全然違う方向を指さすのだ。


「あれ~?ここじゃないのかな?」


と携帯電話としばらくにらめっこしていると・・・
今度はまた別の人から

 

「俺が道教えてあげるわ!うんとね・・・わかんね!」


「なんだ!わからんのかい!」


「ちなみに俺のために何かおごってくれない?」


「お前なぁ~(どの口が言う)」


という感じのやり取りがあった。

ガーナ人の中には、時々、こういう人がいる。文化が違うから、ガーナでは当たり前なのか?それとも人によってなのか?分からん!でも、こういう人は何か腹が立つ!何か奢るにせよ、理由がなければ奢らんぞ!私は!

「やっぱ頼れるのは自分だけだ!」と思い、

自分の直観を信じて周辺を探し回ること10分、なんとか受取場所を発見。

さっきの人(通行人)から聞いた場所と、全然違うじゃんか!


彼を信じて、別方向に行っていたらと思うと、ゾッとした。

無事、通販の荷物を回収し、すぐ次の場所に向かう。次の場所は、「Cottage Farms Meat Shop」という精肉店だ。

 


↑↑↑ガーナにいる多くの日本人の方々もお世話になっているみたい。


ガーナで牛・豚のスライス肉を食べたいのであれば、ここに来るべき。
店内は綺麗で、店員さんもフレンドリーでGood!


とりあえず、豚しゃぶしゃぶ肉、ミートボール、牛ひき肉を購入。

 


これで料理の幅も増える、ぐふふふ♪

さらに次に向かったのは、「Butcher Boyz」という精肉店だ。

 


高級住宅街にお店を構えていることから、お値段が結構攻めた設定(お高い)である。
ただし、色んな種類のお肉を買えるのはGood。
とりあえず、ハンバーガー用のパティを購入!

 

なななんと和牛で作られたパティらしい。

お値段は、なななんと3600円!!
お財布は痛いが、これで美味しいハンバーガーが食えるぞ!!

気づいたら、もうお昼の12時近くになっていた。
アクラに来たら、必ず寄るところがある。
それは日本人が経営している「Yoofin」という唐揚げ専門店である。

 


ガーナで日本の美味しい唐揚げを食べたいなら、ここがおすすめ。
かなりでっかい唐揚げが出てくるので、うれしい!
今回は、だし巻き卵も注文してみた。



食べてみたら、これが驚き。ウマい!
優しい味付けだが、大根おろしと食べるとうまさ倍増である。

で、本題の唐揚げが、こちら。


↑↑↑今回注文したのは、「唐揚げ丼」!
甘酢ダレが唐揚げにかかっているので、サクサク食べれる。(唐揚げがデカいのよ!)


ご飯の上にはマヨネーズがかかったキャベツが乗せてあり、これはかなりのハイカロリーだな。
罪悪感を感じながらも、美味しい唐揚げ丼を食べられて、満足である。

さてさて、これで首都アクラの用事も済んだので、帰るか。1人でバスに乗ることにも慣れてきたので、ストレスなく無事帰宅することができた。
日帰りはやっぱ疲れるな~

2024/2/3 (Sat) 109日目
体調:36.6 絶好調

今日は土曜日!つまり、ゆっくりできる日だ!

というわけで、今日はいつも以上にゆったり過ごした。

お酒ぐびぐび~

2024/2/4 (Sun) 110日目
体調:36.6 絶好調

はい、今日は日曜日。つまり、今日もゆっくりできる日だ!

とは言っても、連続ダラダラはいけない。だから、午前は読書の時間で、知識を詰め込み、午後は・・・・ダラダラしてしまった。。。さぁ~て、明日からまた頑張るぞ!

 

今回はこんな感じです。
いつも読んでくれる方、ありがとうございます。

引き続き、宜しくお願いします。