#38 ガーナ生活(139日~145日目) | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

最近バタバタ忙しいです

どうも~、チョコです!

 

リス

 

お久しぶりです。

気がつけば、時間があっという間に経ってるし・・・

最近は、プライベートのことで色々忙しい日々を過ごしております。

しばらくは忙しい時期が続きそうです。

 

今回はガーナ生活(139日~145日目)を書いていきたいと思います。

どんどん書いていかないと!!

 

2024/3/4 (Mon) 139日目
体調:36.6 絶好調

 

いつも通り、午前は授業に参加して終わった。

午後は、1時間離れた場所に買い物へ行った。

お目当ては「オーブントースター」だ。

電子レンジと迷ったが、まぁオーブントースターが安いし、料理の幅が広がると思って購入。

これからパンも焼いて食べれる!地味に嬉しい!

 

2024/3/5 (Tue) 140日目
体調:36.6 絶好調

 

特に変わったことはなし。

来週の木曜日にはじめての自主講座を開くから、その準備をする。

 

2024/3/6 (Wed) 141日目
体調:36.6 絶好調

 

特に変わったことがないので、ガーナ、よくあるあるPart1を書きたいと思う。

1.ガーナ人は、すきがあらば公道でも車で80km以上のスピードを出す。

2. ガーナ人同士の会話は一見、ケンカしているように聞こえる。

3.ガーナ人は何も用事がなくても電話してくる。

 

こんな感じ。

 

2024/3/7 (Thu) 142日目
体調:36.6 絶好調

 

ガーナ、よくあるあるpart2

 

1.ガーナ人は何も用事がなくても、道端で話しかけてくる。

2.ガーナ人はとりあえず「おごって」と言う。

3.ガーナ人は気持ち悪いくらい親切である。

 

2024/3/8 (Fri) 143日目
体調:36.6 絶好調

 

今日はご近所にいるJICA先輩隊員の送別会に参加した。

朝6時から現場に行き、午後4時くらいで終了した。

多くのガーナ人に愛されている先輩隊員。素晴らしいなと思った。

自分がガーナを去るとき、こんな風に祝ってもらえないかな(笑)

 

2024/3/9 (Sat) 144日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は自分の家にやっと椅子と机が届いた。

これまで日本から持ってきたスーツケースを机代わりにしていたが、それともおさらばだ。

これで家でデスクワークが快適に行えるぞ!

 

2024/3/10 (Sun) 145日目
体調:36.6 絶好調

 

ガーナ、よくあるあるpart3

 

1.ガーナ人は素直に「ごめんなさい」と言うことができる。

2.ガーナの道は凸凹

3.ガーナ人に道を聞くと、高確率で間違った方向を指す。

 

こんな感じです。

 

いつも読んでくださっている皆さん、どうもありがとうございます。

引き続き、どうぞ宜しくお願いします。