#37 ガーナ生活(132日~138日目) | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

4月になりましたね!

 

どうも~チョコです!!

 

画像の内容:「Sumally」はサービスを終了いたしました

気づけば、もう4月ですね?

もう桜が咲き始めているでしょうか?

 

ガーナは相変わらず、最高気温36℃、最低気温25℃という感じで、

桜の代わりに、マンゴーの木から実が多く垂れ下がっております。

 

マンゴーの木@モイリリ: 香港美食探訪雑記帳 管理人の覚え書き

↑↑↑イメージ画像

 

誰かの敷地であっても、勝手に入ってマンゴーを食べていいのがガーナ流です。

皆さんの代わりに私が頑張ってマンゴー食べまくりますね(笑)

 

さてさて、本日はガーナ生活132日~138日目を書いていきたいと思います。

では行ってみましょう♪

 

2024/2/26 (Mon) 132日目
体調:36.6 絶好調

いつも通り、朝6時45分から授業があるので、6時半ごろに職場へ行った。

午前7時を回っても、一向に同僚がやって来ない。

「あれ?今日って休みなのか?そういう連絡は事前に言ってほしかったな!」

と少し文句を言いながら、そのまま気にせず午前11時まで仕事?をした。

お昼に町へ行き、買い物。

今日はパンと野菜を買いたい。

ちなみにガーナのパンといえば、「HOT OVENホットオーブン」である。

 

Hot oven Bakery Tema, Contact Number, Contact Details, Email Address - 12  Reviews

↑↑↑ガーナで有名なパン メーカー

 

Sam Okudzeto Ablakwa on X: "Owner of the popular and delicious Hot Oven  bakery was here to serve it hot as she loves to do it. Mum, the 650 people  you fed
↑↑↑イメージ画像

こんな感じで、トラックから食パンを売っている。

1斤、16セディ。大体183円である。

種類は、普通の食パン、チョコレート味、はちみつ味、バター味がある。

日本の食パンのように、フワフワした食パンではない。なんというか、しっとりパサパサという感じである。悪く言えば、濡れた粘土のようなしっとりさを感じるが、口の中の水分を一気にもっていく感じ。

個人の見解だが、ガーナ人は、この1斤まるごと一人で食べることが多い。

しかも、日本のようにジャムなどは一切つけず、そのままかぶりつくスタイルだ。

ガーナ人の同僚曰く、ガーナのパン最高!だという。

一度でいいから、日本のパンを食べてみてほしい。きっと目が飛び出るくらい驚くと思うよ。

 

話を戻そう。まずパンを買いに行ったが、在庫がなく断念。どうやら月曜日に仕入れて、火曜日に店頭で並べるという。

 

じゃあ、次に野菜を買いに行く。

ガーナの田舎では、営業日とか営業時間とかいう概念はない。

お店に行って、初めて今日はお休みかどうかが分かるという感じだ。

 

で、野菜を売っているお店に行ってみたら、残念なことにお休みだった。

というわけで、野菜も断念。

 

最初はこの不便さに少なからずストレスを感じていたが、今ではすっかり慣れ、むしろ楽しさを感じるまでになった。

 

「今日お店がやっていたら、大吉で、お休みだったら、大凶」みたいなノリ。

 

今日はパンも野菜どっちも買えなかったので、間違いなく大凶である。

トホホホ

2024/2/27 (Tue) 133日目
体調:36.6 絶好調

今日も授業はなしということで、リラックス。

最近は動画編集の仕方を勉強している。

日本に戻ったら、動画編集の仕事に携わりたいからだ。

ある程度、動画編集スキルが身についたら、ガーナの動画をYoutubeにアップしまくろうと思う。

2024/2/28 (Wed) 134日目
体調:36.6 絶好調

今日JICA主催の進路説明会?みたいなのがZoomで行われるので、授業のほうは同僚に断って欠席。ただ、こういう時にこそ、予期せぬことは起こるものだ。

説明会が始まって、大体15分くらい経ったころ、同期隊員からLineで連絡が来た。

「パソコンのタッチパッドが全く効かない!どうすればいい?」という感じだ。

とりあえず、緊急対処法の文章を書いて、返信。

「それでも直らない!どうすればいい?」

もう~と思いながらも、引き続き対応。

気づけば、説明会が終わっていた…

その後、同期隊員に色々指示は出したものの、直ることはなかった。

やっぱ遠隔でパソコンを修理するのは、難しい!

説明会もろくに参加できず、収穫なし!

なんてこった!

 

で、今日のお昼ご飯は「ピーマンの肉詰め」を作ってみた。

↑↑↑ピーマンにお肉をギュウギュウ詰めてやった。

 

食べてみると、ピーマンから大量の水分、そしてお肉から出る旨味汁が口いっぱいに広がった。お酒にも合う!

ウマい!

2024/2/29 (Thu) 135日目
体調:36.6 絶好調

今日は朝からお赤飯を作ってみた。

なぜかって?

特に理由はない。

 

この前、ケープコーストに行ったとき、同期隊員からもち米をいただいたからだ。

ただ自分の家に、臼や木槌のような道具はないから、お赤飯にしよう!という結論に至った。

 

↑↑↑実際の画像

 

うん、初めてお赤飯を作ってみたが、うまくできたと思う。

ゴマ塩があれば、完璧だったな…

 

朝食を済ませたら、いつも通り、職場に行った。職場で変わったことは当然なし。

午後3時くらいに帰宅し、明日のご飯の準備に入った。

 

明日は餃子を作りたいと思っている。

なので、今日は餃子の皮を一から作ることにしたのだ。

 

まずは小麦粉をコネコネ…

コネコネ後、形をボール状に整える。

 

↑↑↑コネ終えたら、冷蔵庫で1時間くらい寝かせるzzz

 

次に、冷蔵庫から小麦粉ボールを取り出し、まな板上で均等に切っていく。

すると、こうなる。

 

↑↑↑均等に切るのが下手すぎて、途中から適当になった。

 

最後に、この生地を一つずつ、均等に伸ばしていく。

皮の大きさを測るために、巻尺を使用。

 

↑↑↑初めての餃子の皮づくりなので、ちょっと厚く作ってしまった。

もうちょい薄い方が良かった。

 

とまぁこんな感じで、準備に約3時間くらいかかってしまった。

餃子の皮づくりって大変なんだな。


2024/3/1 (Fri) 136日目
体調:36.6 絶好調

午前はいつも通り、職場に行った。

そして、お昼時に帰宅。

 

今日のお昼ご飯は、焼き餃子だ!やっほー!

まずは餃子のタネづくりから。

 

豚ひき肉がないので、牛ひき肉で代用。

ネギとキャベツ、ニンニクとショウガ、醤油やらを適当にぶち込み、コネコネ。

ふぅ~、餃子のタネが完成。

 

これを昨日作っておいた極厚の皮に包んでいく。

包み終えたら、フライパンにしきつめる。

すると、こうなった。

 

↑↑↑写真では分かりにくいが、餃子一つひとつがとにかくデカい!

 

フライパンにギュウギュウに敷き詰め、後は焼くだけ!

フライパンの性能・火力・自分のテクニックが見事にマッチせず、

自分の想像とは少し異なる出来となった。

 

↑↑↑でも、まぁ美味しそうに見えるように写真は撮った。

 

手作り餃子を食べてみて、思ったこと…

皮が厚いから、めっちゃお腹にくる。

最初はご飯をかっこみながら、餃子を食べていたが、途中でお腹いっぱい。

炭水化物を摂りすぎてしまった!!

でも、久しぶりの餃子はウマかった!

2024/3/2 (Sat) 137日目
体調:36.6 絶好調

うん、特に何もない土曜日。

ただ最近、筋トレをサボっていたので、とりあえず腕立て50回、スクワット200回くらいやった。いつも気分次第でやっているので、腕立てが多いときもある。今日はスクワットがやりたかった気分だったのかな?

2024/3/3(Sun) 138日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は朝早く起きて、大学内をジョギング。

40分くらいスロージョギングをした。

ガーナは暑い分、すぐ汗が出てくる。

ジョギング後は、シャワーを浴びて、朝食作って、食べて、洗濯して、干して、リラックス。

こんな感じだ。

 

これからどんどん投稿していかないと、書かなくてはいけない記事が増える一方だ!

 

いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。引き続き、どうぞ宜しくお願いします。