物件から入ってくる別の収入「電柱敷地料」はいくら?確定申告は必要か? | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 

 

 

 

 

 

お急ぎ下さい! 

残席少なくなってます!!

 

 ↓↓↓

【開催中】超カンタン!初心者さん向け戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

 

物件を持っていると、電柱敷地料が入って来ることがあります。

 

 


 

所有している物件の敷地内に電柱が立っている事って、よくありますよね。

 

 

 

 

 

 

個人の敷地内に立っている場合、電力会社やNTTから土地の使用料を受け取る事ができるのです。

 

 

 

 

宅地であれば、1本につき年間1500円くらい。

 


 

すごく少ないと思いますが、値上げ交渉はできませんアセアセ

 

 

 

 

ちなみに農地の方が高いですびっくり

 

 

 

 

  • 田んぼ:1,870円
  • 畑:1,730円
  • 宅地:1,500円
  • 山林等:215円



 

参考:九州電力 https://www.kyuden.co.jp/td_functions_faq_distribution_site.html

 

 

 

金額は全国一律です。

 

 

 

今回入ってきた電柱敷地料は

 

 

わたしの物件は私道を12人で共有しているので、1500円を12人で割ります

 

 

 

 

なので、ものすごーく微々たる金額笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

私道には電柱の他に設備が色々と置かれていて、全て含めて1人年間600円くらいでした泣

 

 

 

今までに電柱敷地料の話がなかったので

 

 

例の物件を所有してから、これまで電柱敷地料の連絡が来てなければ振込もなかったので、過去の分もさかのぼってお支払いいただける事に。

 

 

 

すると・・・なんと!7500円くらいになりました爆  笑

 

 

 

チリも積もればとなるですね

 

 

 

 

 

電柱敷地料を受け取る手続きを行いました

 


電柱敷地料を受け取るには手続きが必要です。

 

 

 

「電柱等の土地使用料お支払い内容の確認について」という書類が送られてきます。

 

 

 

そこに振込先を記載すると、指定の口座に3年に1度。3年分が振り込まれます。(電力会社によっては1年に1回の所もあります)

 

 

会計処理をしている人は

 

 

帳簿を付けてる人は、以下のように仕訳を行いましょう。

 

 

 

1年ごとの振り込みの場合

「預金1500:不動産収入1500」これでOKです。

 

 

 

3年ごとに振り込まれる場合

「預金4500:不動産収入1500/前受収益3000」

 

 

 

振り込まれたら、このように仕訳します。

 

 

 

2年目と3年目は「前受収益1500:不動産収入1500」と書きます。

 

 

 

ちなみに確定申告は他の副収入と合わせて20万円を超えたら必要です。

 

 

 

 

 

固定資産税の控除対象にもなるんで、キッチリ記載しておきましょうね。

 

 

参考:家づくり応援サイト‐イツキのブログ

 

↓↓↓

 

 

 

 

消費税はかからない場合と、かかる場合があります

 

 

電力会社やNTTから入る電柱敷地料は、消費税がかかりません。

 

 

 

だけど「電柱に広告を付けさせてください」って広告代理店からお願いされて、頂いているお金は消費税がかかります。

 

 

 

とはいえ、消費税を納税しなきゃいけないのは売上が1000万円以上の課税事業者だけなので、それ以下の方は納める必要はありません。ウインク

 

 

 

 

 

参考記事:ビジドラ

 

 

 

電柱敷地料で臨時収入!ラッキーと思いきや、、、

 

 

私道の共有名義人のお一人から電話がありました。

 

 

「電柱使用料はプールしていて、私道のメンテナンスに使ってるんですよ」との事。

 

 

せっかく臨時収入があったと思ったのに残念・・・爆  笑

 

image

 

 

 

私道のメンテナンスに使っているにしても、いつ何に使ったのかという出納張のようなものは欲しいって伝えました。

 

 

 

「ひとまず、また連絡します」と言われたままで、1年経つけど、まだ連絡ないですけどね(笑)

 

 

 

 

電柱敷地料についての詳細は、以下のリンクからどうぞ。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

電柱敷地料のメリット・デメリットは

 

 

メリットは1本につき年間1500円いただける事です。ただ、電柱が気になる人は気になりますよね。ニヤニヤ

 

 

 

  • 出入りの邪魔になる事も
  • 住宅の見た目が悪くなる
  • 建て替えの時に邪魔になる事も


 

 

電柱の場所が悪くて移動させたい!って方は、移動を電力会社さんにお願いしましょう。

 

 

 

方法は3種類あるんですが、最も実現しやすく費用がかからない方法は、敷地内で別の場所に動かす方法です。

 


 

撤去や他の人の敷地に動かす方法は、難しかったり費用を負担しないとできないので、おすすめしませんアセアセ

 

 

 

ちなみに公道へ移設する事も難しいです。自治体によっては認められてないです。

 

 

 

 

移設費用は15万円~30万円ほどかかるそうです。結構取られますねーニヤニヤ

 

 

 

 

電柱はそのまま置いとく方がお得ですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

また、電柱を動かしたいなーと思ったら電力会社かNTTへ連絡すればOKです。無料で動かしてくれますよ。

 

 

 

 

参考記事:家仲間コム

 

 

 

参考になれば幸いですチョキ 






ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

 

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球400万円→180万円(東京)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

【開催中】初心者さん向け戸建て投資セミナー右矢印お申込みはこちらラブラブラブラブ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録2590人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て11戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計18室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家 電柱移設