クレーマーを退去させる方法【アパート大家の苦労話】 | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!

パート主婦大家なっちーです おねがい

 

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 

 

 
 

励みになります!

ポチっと応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者さんでも素晴らしい実績残されてます!!

↓↓↓

 

 

 

 

なんと!クレーマー入居者が退去しました。

 

 

 

クレーマーがいたアパートは、オーナーチェンジで購入しているので、入居者さんがどんな人か、なんてわからなかったのです。

 

 

 

長く住んでおられる方だったので、このままずっと長く住んでほしいと思ってました。

 

 

実は私が契約する少し前から仲介さんに「そろそろ、草を抜いてほしい」ってクレーマー入居者は言ってきてました。

私からすれば、まだまだ草を抜くレベルではないと思うほどキレイだったのに…。

 

 

その時に気付いてアパートの購入を見送っていたら良かったと、購入後に何度思った事か。

 

 

あー言えばこういう。

言われた所を改善したら、また次のクレームを見つけて言ってくる。。。

 

 

そんなクレーマーって、たまーに居ますよね。

しかもこのくらいだと、退去させようと思っても大変なんですよ。

 

今回はそんなクレーマーを退去させる方法や、私の体験談についてお話していきます。

 

 

 

アパートに居たクレーマーが退去するまで

 

 

私は、とにかく一生懸命にその入居者さんに対して最善を尽くした。つもりでした。。。

 

だけど届かなかったみたいです。

 

色々な事をしたり、何度も何度も話し合いを重ねて互いに電話口で泣きながらお話をして、時には優しい言葉を交わしてみたり。

「あなたと家族のように大事にしてる」と言ってみたり・・・

 

 

 

クレーマーに対して限界突破!だけど…

 

私なりに何とかやってきたつもりでしたが、限界がきてしまいました。

 

 

最後に「もう私からは連絡を取りません。さようなら」と言って私からは一切連絡を取らないようにしました。

 

 

当時、大家歴8年。セミナー講師として何度も登壇して、スクールも作って「成功大家さんを誕生させる!!」なんて言ったのに、、、

 

 

一人の入居者さんを満足させることが出来なくて、本当に情けない。大家さん失格じゃないか。。。と落ち込んでました。

 

 

でも私にはそうするしか方法が無かったんです。

 

 

私から連絡を取らないと言ってからも、バンバン届く連絡。無視するのもツラかった・・・。

 

クレーマー入居者は家賃を滞納

 

最終的には毎月10日に入ってた家賃が入らなくなりました。

 

そんな時でも私からは連絡を取りませんでした。

 

結果、退去に。。。

 

入居者さんも、もちろんツラかったとは思う。けど、、、

1年半、私の心を縛られ続けてきたこの人から、やっと解放されたんだと思うと、

 

本当に肩の荷が下りました。

 

彼女は、私の事をすっごく恨んでるだろうなぁと思いながら退去の翌日、部屋に行きました。

 

私の事が憎くて憎くて、部屋ん中グッチャグチャにされてるだろうなぁと、覚悟して扉を開けると

 

ビックリするくらい綺麗でした。

 

 

 

 

「床がベコベコするんですけど!?」って言ってた床が直ってるし。

 

 

フローリングの感じからして、張り替えた様子がないので、どういう事?と混乱しました。

 

 

立ち会っていただいたリフォーム業者さん曰く、押し入れの床下を開けて、中に潜って修理したんだろうって。。。

 

 

え?自分で?!

 

 

ほんまにゴメン。ほんまにゴメン。。。

 

 

私は彼女にとって、良い大家さんでは居られなかったけど、新しい場所で幸せになってほしいと心から願っております。

 

以上、私の体験談でした。

 

 

クレーマーを退去させる方法

 

ちょっと難しい話になりますが

借地借家法という法律で、オーナー側が簡単に退去させる事はむずかしいです。

 

だけど、方法が全くない。という事ではないです!

もしもクレーマーに当たっても、順を踏まえれば退去させる事は出来るので安心してください。

 

 

家賃を滞納するクレーマーは

このパターンが1番カンタンで、3ヶ月滞納されたら契約を解除する事ができます。

 

 

だけど3か月間、振り込まれなかったら自動的に契約が解除出来るという話ではなくて、「家賃を支払って下さい」と何度も入居者さんにお伝えをしてて、

 

 

3か月間滞納されたら、ほぼ認められます。

 

 

  1. 家賃を滞納される
  2. 電話や書面などで催促をする
  3. 内容証明を送付、明け渡し訴訟に入る

 

 

正式には、こんな感じで進めていきます。

家賃を回収できない事が多いですが、ずっと居られるよりは損が少ないと思います。

 

 

アパートにありがちな騒音クレーマーの場合

 

アパートなどの集合住宅は、特に騒音によるクレームが起こりやすいですね。

 

 

音が原因で退去、というのは少しハードルが高いと言われてます。

 

 

まず音っていうのは人それぞれ感じ方が違うので、知らないうちに加害者になっている事もあります。

 

 

なので、クレームが入ったからスグ直接注意!

これをしちゃうと、カドが立ちやすいので、良くないです。

 

 

まずは注意文を掲示板に貼ったり、全室へポスティングします。

 

 

この時の注意文のポイントは、絶対に感情的にならない事です。

 

 

そして、どんな騒音に関しての苦情が来ているのかという事実を伝えて、各入居者さんに問題解消のために協力してください。という形を取ります。

 

 

次に、騒音の発生源を特定しない事。人物名や部屋番号を入れてはいけません。

 

 

100%・・・いや、300%トラブルになるので。

 

 

あとは入居者同士で直接話し合わないように、何かあれば管理会社やオーナーに連絡するよう書いておきましょう。

 

 

注意文の例文

 

令和〇年〇月〇日

〇〇アパート入居者各位

オーナー氏名 または管理会社名、担当者名

件名:生活騒音に関するお願い

 

当アパートのご入居者様および近隣住民の方々から、騒音にかんして苦情がでております。

 

子供の足音:小さなお子様のいるご家庭は絨毯を敷くなどの対策にご協力ください

ドアの開閉音:ドアの開け閉めは、静かにするよう、ご協力ください

テレビの音:深夜から早朝にテレビを観る際は、音量を下げるなどの工夫をお願いします

 

お心当たりのある方は、必要以上の音を出さないよう、配慮と工夫をお願いいたします。

また、ご入居者様同士の直接的な対応はトラブルの原因となりますので、お控えいただきますようお願い申し上げます。

騒音に関するお問い合わせは、下記連絡先までお願いします。

今度も、ご入居様全員が気持ち良くお過ごしいただけるよう努力して参りますので、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 連絡先

 

 

 

こんな感じです。

でも、こういう貼り紙をすると、入居者さんが余計に音に対して敏感になってしまう事もありますが、第1段階の対処法としては、これ以上良い方法がないので公団とかでも採用されてます。

 

 

騒音には基準があります

 

騒音は、人によって感じ方が違うので

「この程度じゃ法律的にどうこうできない」って事もあります。

 

 

なので騒音のクレームが出て、注意文を出しても解決しない!

って時は客観的に、騒音がどのくらいウルサイか調べる必要がでてきます

 

 

引用元:横浜市「生活環境の保全などに関する条例」別表第13より

 

 

騒音の規制基準は、地域と時間によってラインが変わります。

 

 

↓↓↓

 

  • 40dBは図書館にいる時くらいの音
  • 65dBは「うるさい」ってくらい。掃除機をかけてる時くらいの音

 

 

 

いくら音がして気になると言われても「これは誰がどう見てもダメよね」ってレベルに達してないと、訴えても取り合ってくれません。

 

↓↓↓

 

参考:日本騒音調査ソーチョー【耐え難い騒音-受忍限度とは】

 

 

 

騒音クレームの最終手段は騒音調査

 

注意文を出しても、全然クレームが無くならないって時は、騒音調査を行います。

 

調査するとなると、もちろん費用がかかります。

なので、騒音に悩んでる人と騒音の発生源の人に調査を行う事を先に伝えます。

 

ここまで大きな話になると、普通の人はゴメンナサイすると思います。

 

それでも音が出てる、出してないとおっしゃる場合は、

調査して、ウソを吐いてる方へ調査費用を請求しますね!

と言えば解決に向かうかなぁと思います。

 

なんかモヤっと感は残りそうですけど。。。ニヤニヤ

 

でも、こういうトラブルはアパートオーナーの宿命なのかもしれません。

 

トラブル対策には

 

管理会社に任せるって手もあります。

家賃収入の一部を管理費という感じでお支払いするので、家賃収入は減りますがプロがトラブル処理をやってくれるので、管理の手間は減ります。

 

私はすべての物件は自主管理で管理会社は一切入れてませんが、この時のクレーマーの時だけは管理を入れておけばよかったと後悔しております。

 

ちなみに相場は家賃の5%くらいと言われてますが、会社やプランによって全く違うので、比較検討してみて下さい。

 

 

↓↓↓

戸建て投資の利回りを良くする方法【管理会社って実は無駄】

 

 

 

 

大家に対してのみクレームを言ってくる人

 

家賃は滞納してない。周りの人とのトラブルが無い。だけど大家に対してネチネチ言う人も居ます。

 

こういう場合が1番やっかいで、退去の交渉や更新の拒否しか方法はないです。

 

 

あまりにも内容がヒドい場合は、内容を記録しておくと建物の明け渡しを求める時に、こちらの要求が通りやすいかな、と思います。

 

ちょっと法律の話になりますが、簡単にご説明します。

 

 

何度も何度もお話しても迷惑行為が改善されない時は、契約解除する事ができる。となってます。

(民法第541条)

これは“法律”のお話なので、賃貸契約する時の契約書に契約解除の条件を書いてなくても大丈夫なんです。

 

 

↓↓↓

参考:公益財団法人・不動産流通推進センター

 

 

 

どうしても退去に同意してくれない時は

 

最終手段として、立ち退き費用を渡すという方法があります。

 

もうクレームは勘弁してほしい。

だけどこの程度じゃ強制的に退去させられない・・・

我慢するしかないの?

って時は、お金を出してでも出てもらうやり方があります。

 

一般的に、家賃の数か月分を渡せば出て行ってくれると言われてます。

 

裁判をやるよりは早く解決できるので、法人として賃貸をやってる所ではわりと現実的な方法として選択されてますよ。

 

“生活保護受給者になったから退去”はモッタイ無い

 

こういった退去のお話をしていると、入居者さんが生活保護になったから退去させたいというお話を聞く事も、、、

 

生活保護=お金に困ってる

家賃をちゃんと払ってくれるの?

って心配になるかと思います。

 

ですが、役所に代理納付を申請する事で、生活保護の中から家賃分を先にオーナーに振り込んでくれるように出来るので大丈夫。

 

生活保護=クレーマーとは限りません

 

私の経験ですが、ほんと人柄によります。

 

どんだけカッチリとスーツを着ている人でも、クレーマーになる人は居ます。

 

私は生活保護受給者だろうと関係なくWelcomeです。

一応、ナゼ受給する事になったの?

と、ご質問して大丈夫そうなら、OKしてます。

 

 

↓↓↓

生活保護の入居申し込みは断ったほうがいいのか??

 

 

 

生活保護受給者を受け入れる時のポイント

 

新たにお客さんとして入れる時に生活保護だと分かった時は、3つの事に気を付けましょう。

 

 

 

  • 生活保護になった理由を聞く事(やむを得ない事情ならOK)
  • 役所から直接家賃が入る「代理納付」を利用する
  • 保証会社を通す

 

 

 

この3点を気を付けていれば、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

 

 

クレームを言ってくるかどうかは、人柄によります。

事前に人柄を審査することは難しいですが

何となく契約の時のやり取り等で嫌な感じだなぁと感じたら、一度ブレーキを踏むことも大切です。

 

 

つい「借りてくれる!ヤッター!」と舞い上がってしまう所ですが、ながーいお付き合いになるので、人柄にも気を付けましょうね

 

 

 

 

YouTubeチャンネル

現在2270人ですアップアップ

チャンネル登録・高評価宜しくお願いしますラブラブ

 

 

 

 

 


☆テレビ・雑誌取材歓迎☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身都内在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て14戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計21室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷7刷3万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月80万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!