政府系金融機関で情報誌/社内報の編集経験5年
中小企業の経営者約300件の取材実績。
PRプロデューサー転身後は
半年で月収10倍になった山田佳奈恵です。
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とくにInstagramやアメブロは
フォロワーの数字を増やそうと
いいね!や読者登録まわりを
している人を未だに見かけますが、
それであなたの売上って
本当に増えるんですか?
と聞きたいのは
私だけではないはず。
確かにフォロワーが多い人のほうが
売上を上げていることは確かだと思う。
でも、その人のフォロワーの多さは
いいねや読者登録まわりで得た
フォロワーじゃないと思うんですよね。
(SNSをはじめた当初の数百人の
フォロワーはそうかもですが)
あなたのフォロワーを分析してみてほしい。
その中に何人、
あなたの投稿に心から共感して
フォローボタンを押してくれた人がいますか?
その中に何人、
あなたの今後の投稿が気になって
フォローボタンを押してくれた人がいますか?
逆に、その中に何人、
大して知りもしてないのに
お互い相互フォローしている人がいますか?
一度も投稿を読んでなさそうなのに
お付き合いでフォローしてる人がいますか?
女性にありがちな、ターゲット外の
(外国人の)男性のフォロワーは何人いますか?
知人に、つい数ヶ月前まで
フォロワーが2,000人程度だった
女性起業家がいるのですが
一気に1.5万、2万と
増えたので、中を見てみたんです。
そしたら案の定、
外国人や顔写真なしのフォロワーが
わんさか溢れていました。
ビジネス関係なく、
ただただ趣味でSNSをやっているなら
それでいいかもしれないけど、
何か商品を売りたいなら
ターゲットじゃないフォロワーを
増やしたとことで
自分の商品を売り出しても
マジで1つも売れませんよ。
逆に、フォロワーが数百人でも
商品が売れたり、取材を受けたり
一部上場企業との法人契約を結んだり
することは十分可能です。
だってその数百人のうちに
超濃いファンがいればいいんですから。
そして、この事例
――――――――――――
フォロワーが数百人でも
商品が売れたり、取材を受けたり
一部上場企業との法人契約を結んだり
することは十分可能
――――――――――――
これ、私のことなので
間違いありません。
私のこのアメブロだって
インスタだって
フォロワーは多くいませんが、
これらを経由して
仕事の依頼が入ったり
取材のオファーが入ったりして
売上拡大に繋がっていることは確かです。
見た目の数字(フォロワー)に
とらわれすぎて
SNSを通して目指すものを
見失っていませんか?
あなたの目指すものは
中身のないフォロワー数万人ですか?
それとも先を見据えた事業拡大ですか?
そのいいね!周りをする時間を
上質なコンテンツ作りに充てたほうが
自分が本当に求める未来が
手にできるはず。
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