世界睡眠デー(World Sleep Day) | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘や

思春期、反抗期の高校1年生の息子の事を書いてますが


今回は睡眠についてです😁



興味の無い方はスルーしてください


今日は、世界睡眠デー(World Sleep Day)


世界睡眠学会(WSS)が、健康的な睡眠の重要性や正しい知識の普及などを目的に制定した、世界的な記念日。



良質な睡眠取れてますか?




私はダメダメです

朝方目を覚ましてしまいます

寝付きが悪い日も多いです

寝貯めも出来ない

歳のせいかなぁ………と思ってますが

改善出来るなら改善したい




中学2年生の娘は睡眠障害で薬を服用しています 


最近の娘は

4時頃目が覚めて寝れず
うとうとしたら目覚まし時計がなって
朝からぐったり

睡眠の質を高める系の食品で
やや改善

毎日チョコを食べるのは良くないと思い病院で相談し、薬が変更になりました





学年閉鎖中で家にいた娘と

朝のワイドショーでやっていた


睡眠について


2人でがっつり見ました



娘も私もノンレム睡眠が少ないのかなぁ



寝てるのに疲れが取れないのよね



休日にいつもより多く寝るなら

早く寝て起きる時間は同じにした方が良いってテレビで解説してる方が言ってました



娘は即答でムリ!ってテレビに向かって言ってました



確かに

土曜日の夜は塾があるから早く寝れないよね………




今日は早く寝るつもりみたいです





今週は学年閉鎖でずっと朝はゆっくり寝てます。今日はいつも通り早く起きてもらいましたが……




娘がテレビを見ていて一番食いついたのは



解説してる専門家の方が


睡眠クリニックの先生って紹介された時




睡眠専門の病院があるんだー☺️

へぇ~




その病院の方が興味あった様です





先ほどネットで睡眠専門の病院を調べてみたら



たくさんありました。




テレビに出ていた解説していた先生のクリニックも見つけました




多くのクリニックは

ホームページを見る限り


睡眠時無呼吸症候群の治療がメインなのかなぁ?と思いました




娘みたいな子(人)はやはり精神科なのかなぁ?



今は大学病院の小児科だけど……

中学卒業したら小児科で診てもらえなかったら何処へ行けば良いのやら




普通に気持ち良く寝れたら

こんな悩みはないのになぁ



睡眠って大事だよなぁ