高校の友達とランチ | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校1年生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘や

思春期、反抗期の高校1年生の息子の事を書いてますが


今回はぼやきです😁



興味の無い方はスルーしてください


3月の平日に

娘が体調悪くなる前です


高校時代の友人と凄く久しぶりにランチしてきました


最後に会ったのは、コロナ禍前。


何年前だか覚えてない。




私達の母校は、遥か?遠い地

子供に母校を受験させる事が出来ない位遠いです


たまたま偶然結婚をして住んでる場所が近くは無いけど遠くでもない距離なので

中間地点辺りにあるショッピングモールで合流しました。

我が家からは行きは🚙空いていて40分、帰りは🚙渋滞で70分




高校時代の友人なのでもちろん同い年


友人は私より5年早く結婚し、5年早く子供を産み、5年早く家を買いました


全て5年先を行く友人


色々と子育ての愚痴を聞いてもらいました。友人の子供は4月から大学4年生。話を聞く限り、真面目でコツコツ勉強するタイプ。息子とは正反対過ぎて……


息子のあんな事やこんな事。

留年しそうでヤバい事 


娘のヤバい?笑える?言動 。コミュ症な事などなど


でもやっぱり、夜尿の事やADHDの事は何となく言えなかった。


夜尿は言わなきゃわからないだろうけど

愚痴をたんまり話したのでADHDはうっすら気がついてる?かも?しれないけどね




友人はここ最近介護が大変だった様です。


会えて無かった間は友人はずっと誰かしらの介護だった様です

今も通院に付き添ったりしているそうです


話を聞いているだけでも壮絶


私も近い将来介護漬けの日々が来るのかな………想像したくない




友人は子供が高校生の頃

毎日ある英単語テストの覚える為の資料をひたすら作ったそうです

一度作ったら、それがないと覚えられないと言われ、ずっと作り続けたそうです


覚えやすいようにイラストを付け足したり工夫をしてオリジナルの資料作り


親もやりきったって………

凄い達成感があったようです



代わりに宿題をやるとかは出来ないけど

友人の話を聞いてると

覚える為のお手伝いは……有りなのか??





最近の娘は


公開してましたが、写真が有るのでアメ限に変更しました。すみません




ちゃっかり

娘は覚える為の資料作りを私に頼んでくるのです



これを続けたら

友人と同じだわ。

私もやりきったら達成感が得られるかしら?



でも………


娘の自主性を育てたいと言う思いがあり

勉強に口出しし過ぎは良くないよな


検定試験の勉強は口出ししてたけど……




でも………


行きたい高校に行かせたい。



凄い葛藤




悩んだ末………



私からは声掛けをしないけど


勉強で何か頼まれたら、手伝おう!



と、現時点では決めました



きっと今後も色々と葛藤して

方向性が変わるかもしれないですが



今は、頼まれたら手伝うスタンスで行こうと思います





そしたら………



頼まれた💧

頼まれたら面倒と思ってしまう




塾の社会の授業開始にやる小テストの勉強


テスト範囲が決まっていて



塾のテキストのままだと

重たくて持ち歩けない


テスト範囲だけをコピーして

赤シートで消える様に

オレンジペンで答えを書いて欲しい







頑張ってやりました


コピーをとった物に解答を見て

ひたすら書き写す。

ついでに苦手な漢字の読み方を片っ端から追記


今回のテスト範囲だけではなく

今後のテスト範囲になるであろう所も


歴史200問、答えを書き写しました✌


後日地理もやります
ついでに公民も


もしテスト範囲にならなかったとしても

勉強の役には立つはず!

作ったからにはやってもらいますよ




娘が勉強している時に

私もこの作業をしていると


娘は勉強を止められない🤣


素敵な効果が追加される😁





あれ?友人と会った話を書いてたはずなのに………

娘の勉強の手伝いの話に変わってしまった🤪