麻疹の予防接種 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘や

思春期、反抗期の高校1年生の息子の事を書いてますが


今回は麻疹ネタです😁



興味の無い方はスルーしてください


最近、日本で麻疹にかかった方がいると言うニュースを見ました



子供の予防接種の接種率が93%とか

ネット調べなので正確性は?


子供の定期接種をやらない人がいるんだな………


子供の予防接種を受ける派としてはびっくり



ニュースでもやっていたがアラフィフ世代より年上の人は


麻疹の予防接種を受けていない可能性があるようですね



私は受けていませんでした

同じ年なのに

旦那は受けたていました


母子手帳で確認しました


同じ年で予防接種は色々と沢山受けてるのですが………


地域格差なんでしょうか?


赤ちゃん時代

私は関西、旦那は関東に住んでいました

私の父は転勤族だったので色々な地域に居住歴があります。兄は北関東生まれ。




15年位前も

同じように

日本で麻疹にかかった人がいて

同じ様にニュースになった時



私と旦那の母子手帳を確認しました



息子が1歳になって直ぐの

MR(麻疹風疹)ワクチン接種の時


自費で私は麻疹単体の予防接種を受けました。

風疹は、妊娠中に抗体を調べて抗体があるのを確認出来たので麻疹単体のワクチンにしました





母子手帳って大事ですよね


子供が結婚する時は

母子手帳を持たせたいなと思っています