秋味のハーゲンダッツ新作

クリスピーサンドをいただきましたニコ

 

 

2019年8月20日発売

期間限定

紫イモのタルトレット

295円(税抜)

247kcal

 

 

秋の始まりになると登場する

ハーゲンダッツのおイモ系フレーバーは

年々、バリエーション豊かに

進化しているように思います

 

今年はなんと「紫イモ」が

「クリスピーサンド」になって登場ビックリマーク

 

 

ちなみに昨年は黄色いおイモ、

なると金時&安納芋がベースの

スイートポテトのタルト」が

「ミニカップ」で販売されていました

 

 

 

ちょっと余談になりますが

昨年は、スイートポテトの「タルト

今年は、紫イモの「タルトレット

 

微妙に異なる呼び名が気になったのですが

ハーゲンダッツ公式HPに、その答えがありました

 

ひと口サイズで可愛らしい、フランス生まれの

小さなタルト菓子のことを

「タルトレット」と呼ぶそうです

 

 

 

たしかに、クリスピーサンドに

サクッとかじりつく感じは

小さなタルトレットにかぶりつく感じに

ちょっと似ているような気がしますニコ

 

 

 

公式HPでの商品説明はこんな感じです

〜紫イモソース入りのカスタードアイスクリームを、

色鮮やかな紫イモコーティングで包み込み、

さらに、サクサクとした紫イモウエハースでサンドして、

紫イモのタルトの味わいを表現しました〜

 

 

ベースのアイスクリームだけは

シンプルな「カスタード」ですが

それ以外の要素には全て

「紫イモ」が使用されています

 

今回は、ウエハースも紫色なので

少しピンクがかった薄紫色のグラデーションで

品のある美しさのクリスピーサンドですキラキラ

 

 

外見が美しい物体は

中身がどうなっているのか

とっても気になります

 

豪快に開いてみました

 

 

内側は白と紫のマーブル模様でしたほっこり

 

カスタードにしてはやや白っぽい印象を受ける

アイスクリームの中に、紫イモソースが

マーブル状に練り込まれているので

白と紫のコントラストがとても綺麗!

内側までもが美しかったですキラキラ

 

期待いっぱいで、いただきますナイフとフォーク

 

 

紫イモのウエハースということで

甘いのかな?と思いましたが

甘さは全くありませんでした

 

香ばしくて、抜群のサクサク感がある

いつものクリスピーサンドのウエハースです

 

言われてみると…ほんのりと

おイモの香りも感じられるような気もします

 

 

 

アイスクリームを包み込んでいる

紫イモコーティング(チョコレート)は

ホワイトチョコベースの

甘くて濃厚で、まったりとした中に

ほっこりおイモ感が感じられるようなお味です

 

厚みがあるのに程よく柔らかくて

食べやすいチョコレートですので

サクサクのウエハースと一緒に食べると

「紫イモ味のキットカットゴージャス版」

という感じで、とっても美味しいです

 

 

カスタードアイスクリームは

色こそ白っぽいのですが

味はしっかりとカスタード味が濃く

真ん中らへんまで食べ進めると

紫イモの風味がカスタードに

負けてしまうほどです

 

その、ちょっと紫イモ風味が消えてきたかな?

と感じるころに、練り込まれた紫イモソースが

アクセントとして絶妙に効いてきます

 

 

最初のひと口と、最後のひと口は

紫イモコーティングのパワーで

紫イモの風味がしっかり味わえて

 

食べ進めると、カスタードがメインに変化し

紫イモのソースによって

たまに紫イモの味が混ざってくるこの感じ…

 

 

まさに、タルト生地の内側に

カスタードをたっぷり詰め込んで

その上に紫イモペーストを絞った

イメージ画像どおりの「タルトレット」を

味わっているかのような感じでした

 

全体的に、とびきり甘くて

おイモ感もカスタード感も

両方楽しめるお菓子みたいなアイスで

とっても美味しかったですほっこり

 

 

(関連)同日発売の「リッチパンプキン」の日記

 

去年のハーゲンダッツ秋冬フレーバーの

まとめと食べてみた評価一覧

 


楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

備忘録/成分など

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

コーヒースタバと福砂屋コラボカステラキューブ

マカロン子ねずみシュークリームがかわいい♡

コッペパン悪魔的な断面に萌えるタマゴサンド

マカロンハートの器がかわいいグレフルゼリー

コーヒーピンクくじら♡夏アフタヌーンティー

🍨ダッツの「ゆずのブランマンジェ」

🍑桃をまるごと!贅沢に食べるケーキ

パフェ1ヶ月限定の至福。和光「桃パフェ」

スイカパケ買い!KALDI「ダックワーズ」

スイカ懐かしの姿!井村屋「スイカボール」

カキ氷果実感が半端ない!「生杏」のかき氷

クッキーブーケみたいに可憐なオードリー菓子

🍨ダッツのコーヒー味は心が落ち着く味

🍨セブン限定「抹茶」ダッツは本気度高!

コッペパンプリンチ「コルネッティ」4種食べ比べ

 

人気記事

コッペパン東京駅の行列カレーパン「Zopf」

🍨2年ぶりに再会!ダッツのパンプキン

バナナマツコの人気番組に登場したジュース

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローもありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村