ひと口サイズのかわいい

栗饅頭をいただきましたニコ

 

 

神楽坂五十鈴(いすず)

小栗饅頭

5個入り648円(税抜600円)

 

 

先日、新宿タカシマヤのデパ地下

銘菓百選の「本日入荷」というコーナーで

ふと、目に留まったのは

神楽坂の老舗和菓子店「五十鈴」さんの

見た目にもかわいらしいお饅頭です栗

 

 

神楽坂五十鈴さんは

昭和21年に神楽坂に創業した

歴史のある和菓子店

 

看板商品である「甘露甘納豆」をはじめ

徹底した原材料の吟味を重ね

和の心を大切にした和菓子を作られています

 

神楽坂五十鈴(公式HP)

神楽坂五十鈴(食べログ)

 

 

そんな五十鈴さんで製造されている

こちらの小栗(こぐり)饅頭

 

公式HPでの商品説明はこんな感じです

 

〜甘露煮の栗を細かく刻んで白あんと混ぜ込み、

卵や小麦、練乳でつくったしっとりした皮で

包んだ焼き菓子。二重に塗った卵のツヤで、まさに

穫れたての栗を連想させる見た目も秋らしいお菓子〜

 

 

 

形だけでなくサイズも

まさに栗の実そのままのような

3.5〜4cmくらいと小ぶりな

ひと口サイズのお饅頭です

 

 

なんか、整列して並んでいると

某大人気RPGゲームの

青くてかわいい魔物を連想しますね

 

 

スライムがあらわれた!みたいなw

 

…と、食べ物で遊んですみませんほっこり汗

 

 

ふと思い返してみると

栗饅頭は随分と食べていませんでした

 

久しぶりの栗饅頭、いただきますナイフとフォーク

 

 

卵を二重に塗っているという表面は

ひと口サイズながらもツヤツヤとテリがあり

皺もないつるんと美しい仕上がりです

 

カットしてみました

 

 

薄めのお饅頭の皮に包まれて

細かく刻んだ栗の甘露煮入りの白餡が

たっぷりと詰まっています

 

艶のある焦げ茶色の表面だけは

側面や底よりもやや生地に厚みがあって

ハリのある薄皮の下は

ややポロポロと乾燥した食感

 

そうそう、このつるんとした薄皮と

ポロポロしてる感じが栗饅頭だった!と

記憶が蘇ってきましたニコ

 

 

そのポロポロ感と白餡のホクホク感で

噛むと栗みたいに「ぽくっ」としますほっこり

 

そして、落雁に近いくらい

強い甘さが印象的で

ひと口サイズでもしっかりと満足感があります

 

また、強い甘さながらも

上質なお砂糖が使用されていそうな

和菓子に求める上品な甘さですので

「甘過ぎる」という感じがなく

ここらへん、さすがは老舗の栗饅頭という感じキラキラ

 

 

ただ、ひとつ残念なのは

栗の香りがあまり感じられなかったこと…

 

栗が旬を迎える前の

はしりの時期だからかもしれません

 

 

とはいえ、初めていただいた

老舗の技が光る五十鈴さんの小栗饅頭で

またひとつ、和菓子経験値が増え

レベルアップした気分になりました

 

しかも、見た目はスライムですが

今回、得られた経験値は

キングスライム級の大きさでしたほっこり

(ドラクエネタですみません…汗

 

 

(参考)その他の見た目がかわいいおやつの日記

 

 

 


楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

備忘録/成分など

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

コーヒースタバと福砂屋コラボカステラキューブ

マカロン子ねずみシュークリームがかわいい♡

コッペパン悪魔的な断面に萌えるタマゴサンド

マカロンハートの器がかわいいグレフルゼリー

コーヒーピンクくじら♡夏アフタヌーンティー

🍨ダッツの「ゆずのブランマンジェ」

🍑桃をまるごと!贅沢に食べるケーキ

パフェ1ヶ月限定の至福。和光「桃パフェ」

スイカパケ買い!KALDI「ダックワーズ」

スイカ懐かしの姿!井村屋「スイカボール」

カキ氷果実感が半端ない!「生杏」のかき氷

クッキーブーケみたいに可憐なオードリー菓子

🍨ダッツのコーヒー味は心が落ち着く味

🍨セブン限定「抹茶」ダッツは本気度高!

コッペパンプリンチ「コルネッティ」4種食べ比べ

 

人気記事

コッペパン東京駅の行列カレーパン「Zopf」

🍨2年ぶりに再会!ダッツのパンプキン

バナナマツコの人気番組に登場したジュース

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローもありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村