なるです!

 

40代パート主婦
小学生2人のママですニコニコドキドキ

整理整頓・片付けが苦手悲しいあせる
でも!
片付けが上手な人になるを目標に
配信していきます花
 

いつも読んでくれて
花ありがとうございます花

 

 

今回の能登半島地震で被災された皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 年明けから、職場では

地震の話題になっていて…

 

 

もう

いつ南海トラフ首都直下型地震などの大きな地震がきても

 


おかしくないなぁ

と言う話題を頻繁にしています

 

 

職場では

今まで用意をしてなかった

非常用トイレを買ったと言う人が数人いたり

 

 

 

 

 

 

閉じ込められたとき用の

ホイッスルを新たに用意したり

 




 

ストックしてある

食品の賞味期限を見直したり

 

 

 

 

そういう話題になっています

 

とにかく

まずは地震から身を守れたとして


1番にいるのは

 だと聞いてさっそく水も注文



しかも

500mlのものの方が

持ち運ぶのにもコンパクトだし



開封して飲むまでが短いから

雑菌が繁殖しなくていいとどこかで見ました気づき




私は今まで

恥ずかしながら


 

あまりきちんと災害の用意をしていなくて

この度あらためて
考え直しています。



大きな地震の経験はないので

動画やテレビから流れてくる

情報と想像でしか想定できないけど



片付けが苦手

汚部屋…



そんな

散らかり放題の家だったら

もしもの時



逃げる時に

足元の散らかってるものにつまずいて

逃げ遅れるかもしれないし



防災リュックを用意しておいても

どこに置いたか分からない…


そんな事では意味がないから



整理整頓

片付けは



防災の面から見ても

大切だなぁとここ最近とても感じています



苦手な片付けだけど

命を守るためと思ったら

防災目線で片付けもしていかなきゃな



だけど

あまり地震の経験がない地域に住む私の周りは



いまだに

「まぁどうにかなる」って言う意識の人の方が多いように感じる



アリとキリギリスの話

寒くて食べ物がなくなる冬に備えて

セッセと働くアリ


どうにかなるさと

アリをバカにして遊んで暮らすキリギリス



冬になると困ったキリギリスは

あれほどバカにしていたアリに助けを

求める…


そんな話し



災害に備えて

しっかり今のうちから対策をしている人と


どうにかなるさと何も対策をしていない人では

結果が違ってくるよね



汚部屋にして

のはほんと過ごしてる場合じゃないので


今のうちから

働きアリになってセッセと

防災対策していきたいと思いますニコニコ

音符おすすめ音符

 

\すぐ乾く/


 山崎実業tower水切りラックレビュー

 

\1本74円/

☆毎日使うものだから☆
 

\もう手放せない/