【431記事目】一筆龍∞ポストカード ~五行の「金」~ | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、
夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

私のプロフィールや公式LINE、

煌堂のラインナップはこちら

 

 

前回まで・・・

 

「木」生命力や健康

 

「火」行動力や力強さ、躍進

 

「土」源、土台、万物を育てる

 

を紹介してきました。

 

今回は五行の「金」をイメージした作品を紹介します!!

 

 

「金」といえば「お金」とか「財」

思い浮かべますね。

 

 

 

 

なので、ギラギラした金龍を描こうかとも思いましたが・・・

 

 

私の中で「金」というのは、

 

「⚖バランス⚖」「均衡」

 

をはかる重要な位置付けだと考えています。

 

 

お金で例えると、

 

今の自分自身を映し出すのがお金の流れ。

 

 

相撲では「心・技・体」を重要視しますが、

 

 

お金の流れというものも、

 

心のバランス

 

環境

 

行動

 

が三位一体となって循環するものです。

 

 

 

なので、

「バランス」を意識した作品を生みました!!

 

 

 

バランスを意識して、

左の龍の胴体には黒があり、角も黒。

でも宝珠は白にしたり・・・右の龍はその逆。

 

こんな感じで黒と白をバランスよく配置しています。

 

 

 

中央のフトマニ図は陰陽バランスの象徴として、

陰陽フトマニ図仕様にしました!!

 

パッと見、簡単そうに見えるかもしれませんが、

通常よりも倍の時間を掛けて完成させているんですよ~

 

 

左の龍は

「金伍龍」(きんごりゅう)

 

金ベースに黒

 

5つのエネルギーの融合、交わり、

バランスを図るをイメージして生み出しました。

 

 

 

右の龍は

「金巳守護龍」(かなみしゅごりゅう)

 

金ベースに白

 

力を蓄える、慌てずにじっくりと時を待つ、

長寿と子孫繁栄の象徴として生み出しました。

 

 

この2柱が一体となって

他エネルギーとの融合や調律をイメージした作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も制作動画を作りましたので、

ぜひご覧ください!!

 

いいね!とかチャンネル登録嬉しいです_(._.)_

 

 

 

 

ということで、

 

「バランス」

 

「融合」

 

「調律」

 

 

そして

 

「💰お金💰」

 

 

 

の流れを感じさせる

「金」属性の作品紹介でした!!

 

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます