【428記事目】一筆龍∞ポストカード ~五行の「木」~ | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、
夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

私のプロフィールや公式LINE、

煌堂のラインナップはこちら

 

 

 

 

前回記事で告知したとおり・・・

 

 

 

今回は五行の「木」をイメージした

ポストカードの原画を紹介します!!

 

 

 

木は命の源であり、「健康」や「生命力」

を感じさせます、

 

 

なので、を基調とした作品に仕上げました。

 

 

 

 

左側の龍は

「柳金龍」(やなぎきんりゅう)

 

金ベースに深緑+で生み出しました。

 

というのは真冬の雪や風にも耐え、折れにくく

春になると真っ先に芽吹きます。

 

 

その生命力の強さから、

 

邪気を払い長寿をもたらす

 

と言われています。

 

また、「やなぎ」という字は「りゅう」とも呼びますね!!🐉🐉🐉

 

 

 

右側の龍は

「桂守護龍」(かつらしゅごりゅう)

 

白ベースに+ミントグリーンで生み出しました。

 

桂の葉はハート形をしていることが特徴で、

 

真っすぐに天へと向かって伸びる姿が

縁起が良いと言われています。

 

そして、桂は生命力が強くて、

真夏の暑さでも成長は衰えず、-10度の環境でも耐えます。

 

品質の良い樹木なので、

仏像の彫刻や将棋の盤、表札にも使われているんですよ。

 

 

 

胴体にある緑の如意宝珠には、

それぞれの龍の名前である

「やなぎ」と「かつら」を龍体文字で書きました。

 

 

目はスワロフスキーのラインストーン

 

 

四隅には新緑のような花を表現

 

 

 

フトマニ図の周囲は金の影

そして龍体文字は白で表現

 

 

 

もう一度、全体図

 

こうして見たとき・・・

 

「木・火・土・金・水」

 

のうち、この作品はどれでしょう?

 

 

と質問されたら、

 

 

迷わず「木!」と言ってくれると思います。

 

 

パッとみてすぐに属性が分かるような

個性的な作品を、残りの4属性も紹介していきます!!🐉🐉🐉

 

 

 

さらに、ポストカードにする作品が

どのように制作されているのかも見てもらいたくて、

動画も作りました!!

 

いいね!とかチャンネル登録嬉しいです_(._.)_

 

 

他の五行作品も見てもらえるようにしますので、

楽しみにしていてくださいね!!

 

 

ということで、

 

「健康」

 

「生命力」

 

「若々しさ」

 

を感じられる「木」属性の作品紹介でした!!

 

 

ポストカードがどうなるか楽しみです🐉🐉🐉

 

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます