【430記事目】一筆龍∞ポストカード ~五行の「土」~ | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、
夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

私のプロフィールや公式LINE、

煌堂のラインナップはこちら

 

 

 

前回まで・・・

 

「木」生命力や健康

 

 

 

「火」行動力や力強さ、躍進

 

を紹介してきました。

 

今回は五行の「土」をイメージした作品を紹介します!!

 

 

 

「土」と聞いて、

皆さんはどのようなイメージを持ちますか?

 

 

私は「広がり」「源」「土台」という

どっしりとした印象が強くあります。

 

 

「土」というのは、植物の芽が地中から出てくることから、

万物を育成し守るという意味合いが

五行思想ではあるそうですよ。

 

 

 

 

 

どっしりと地に足を付けたようなイメージを表現したかったので、

「木」では四隅にあった花を、下部だけにしました。

 

 

こうすることで、大地の広がりだけではなく

何にも揺るがないどっしり感を表現しています。

 

 

 

左の龍は

「晄土金龍」(あきときんりゅう)

 

金ベースに+で生み出しました。

 

太陽を表す「日」光を表す「光」

を組み合わせた「」という漢字を使い、

 

いつも笑顔で周囲を

幸せな気持ちにさせる

 

そんな四方八方へと広がる輝き(光)

 

という想いを込めて付けた名前です。

 

 

大地に広がる植物は、

たくさんの光(輝き)を浴びることで

生命を繋いでいくから、

 

まさに「土」を活かす龍です。🐉🐉🐉

 

 

 

 

右の龍は

「陸斗守護龍」(りくとしゅごりゅう)

 

白ベースに+クリームイエローで生み出しました。

 

生きる源

全ての根底

地に足を付ける

立ち上がる

 

そういった想いを込めて付けた名前。

 

これって全て

”心の奥から湧き上がる”

根っこにあるもの。

 

 

 

どちらも、

あなたの土台にあるものを育む龍です🐉🐉🐉

 

 

 

 

 

中央には切り絵の白い昇龍

そして、影付きフトマニ図というスペシャル仕様

 

 

今回も制作動画を作りましたので、

ぜひご覧ください!!

 

いいね!とかチャンネル登録嬉しいです_(._.)_

 

 

 

ということで、

 

「生きる源」

 

「育む」

 

「土台」

 

 

 

といったグラウンディングを感じさせる

「土」属性の作品紹介でした!!

 

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます