【242記事目】!必読! 家事・育児も立派な”仕事” | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、

夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!
 

 

こんにちは、一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

ちゃーんと宿題をやっていますよ。

 

 

 

僕が小学生の頃は、

宿題プリントが山ほどあった記憶があるのですが・・・

 

 

薄っぺらい国語と算数テキストに、音読と計算カードのみで、

薄っぺらいテキストはあと数日で終わる程度のものです。

 

 

やらされ感満載で、みんなが大嫌い?な”自由研究”もなくて、

いくつかある国語と図工の応募作品の中から

好きなものを選んで提出する、という感じです。

 

 

あとはあさがお絵日記を2枚ですね。

 

 

最近の小学生の宿題ってこんな感じなんですかね。

 

 

 

早速、絵日記も描きました。

 

 

今の小学校って、iPadが市から配布されているので、

それで写真を撮って描きました。

 

水やりをした直後に撮影したので、

水滴を水色できちんと表現しているところがかわいらしい。

 

 

 

小学校低学年ですと、宿題一つにしても

横に付いて手伝いながら進めますし、

翌日の学校の準備なんかも親がサポートすることが多いと思います。

 

 

私は1年前に主夫になってから、家事や育児をメインにしていて、

幼稚園の送り迎えなども毎日していました。

 

 

そして、空いた時間を活用して一筆龍絵師として活動しています。

 

 

 

我が家のパートナーシップではそういう役割分担なので、

それが”最善の形”として活動しています。

 

 

 

でもそういう家庭って、やっぱりまだ多くはなくて、

女性が子育てや家事をやって、男性がバリバリ仕事をする、

または共働きの方が多いと思います。

※共働きでも家事や育児は女性が主担当の家庭が実際多い

 

 

 

主夫の立場になると、自分が実家にいた時や

結婚して主夫になるまでの間、どれだけ恵まれた環境にいたのか

 

そして、どれだけ助けられていたのかをめちゃくちゃ実感するんですよ!!

 

 

 

「お腹空いた~」と言えばごはんが出てくるし、

 

 

食事後に茶碗も下げてくれるし、

(これは家によるが、我が家は各自下げるが原則)

 

洗い物もしてくれる。

 

乾かした皿も食器棚に綺麗に収納してくれる。

 

 

 

服も洗濯かごに適当に入れておけば、洗濯してくれるし、

 

干してくれるし、

 

乾いたら畳んで部屋に置いてくれる。

 

服をぐっちゃぐちゃに表裏になっていても、

しっかりと直して洗濯してくれるんですよ!

※これマジでイラつくからな!

 

 

トイレには神さまがいるから綺麗に掃除するし床も拭く

 

 

掃除機をかけつつ観葉植物に水をやり、

空気清浄機やエアコンのフィルター掃除もやる。

 

 

 

なんて素晴らしくてありがたいんでしょう。

 

 

 

 

 

生活をするために当たり前のことではあるけれど、

 

職場での仕事と同じように、ステージが”自宅”というだけで

 

めちゃくちゃ面倒なことばかりなんですよ。

 

 

 

 

だから、家事や育児も仕事の一つなんです。

※とっても大事なこと言ってるよ!伝わってる?目をこすってもう一度読んで!!

 

 

どうせなら、仕事と同じように家事も育児も楽しくやりたいし、

パートナーに楽しんでやってもらえたら嬉しくないですか?

 

 

だから、

ちょっとだけでも、たまーにでも良いから

洗濯物を干すのを手伝ったりさ、

 

「ありがとう!」

 

「今日もごはん美味しかったー!」

 

と言ってくれるだけで、

 

 

大好きで大切な家族のために明日も頑張るぞ!!って思えるんです。

 

本当にそれだけで報われるんですよ!

安いもんでしょ!!

 

 

 

愛に溢れた神さまが家にいるってことを忘れないで!

 

 

 

主夫になってそういうことに気付けたことは、人生の財産です。

 

 

 

今日も最良の一日を龍とともに!

 

 

 

---煌堂商品ラインナップ---

 

<一筆龍>

一筆龍とは?

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<龍神∞団扇>

※開業記念として、7月31日までの受付に限り割引しています!

龍神∞団扇について

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<スマホケース>

一筆龍スマホケースについて

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<縁起の塊福袋・龍のポチ袋>

福袋とポチ袋について

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

 

 

公式LINEの登録をお待ちしております!!

 

【一筆龍絵師 永田悟聖の公式LINE】

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます