今日は、配布中における靴のお話です🤗

歩くのがお仕事ならではの履き物事情です🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




これは、

私が結婚前に働いていた店舗での昔話です。



当時の店長が来客促進イベントとして靴屋さんを呼びました🥾



なんでも店長の前部署と繋がりがあった企業らしく、特別にシューフィッターさんを催事場へ派遣してくださることになり、


店内にも事前に

📃"足の正確なサイズをプロに測ってもらえるチャンス!(無料)"

的な告知ポスターを目立つ壁にベタベタ貼ってはみたのですが



私、当日は開始早々、フィッターさんへ椅子を勧めに行っちゃいましたよ😂



だってねぇ、客層が素足に突っ掛けサンダルでエプロン姿のお母さん&手繋ぎお子さん率8割みたいな、"我が家のお外の冷蔵庫"タイプのお店でしたから、

足にピッタリ合わさないと闊歩できないハイヒールなんて履く機会がない👠

↑ パートさん  ( ̄∀ ̄)w



しかも裸足を人前に晒すわけですから、どんなにお声がけしても皆さま素通り(~_~;)



まだ靴に足を合わせる時代でしたし、シューフィッターなんて言葉も一般には知られていなかったので、

↑ 私もこのときが初めて)



よって、店長からの号令により、パートさん達と入れ替わりで公認サクラを務めさせていただきました🤣



私の足(フット👣)は、

・本当なら22.cm

・ただし甲高幅広で入らず23cm

・わずかながら右足が大きめ

・土踏まずのアーチは薄め

・つま先の形は母趾から傾斜するエジプト型

・踵骨の上のアキレス腱あたりが凹んでいないので、バックベルト(バックストラップ)のみのサンダルは無理

という結果に📝



🗣『日本人には大変多い形ですよ』


と、シューフィッターさんは仰ってくださいましたが、


バブル期に流行っていた爪先が真ん中でシュッっと尖っていてストッキング越しに踵を魅せるような、細身で華奢な海外ブランドのピンヒールは泣く泣く諦めることに。


(確かに後ろベルトがズリ落ちて踏んづけながら歩く羽目になっていたけど、シンプルな造りがメチャ気に入っていたのよ〜

(Д`)ノ゛)



🗣『できればこれからはワイズ4Eで、ヒールも太くてしっかりした低めのものを、必ず夕方に右足から試し履きして購入してください』



という、


😮‍💨(ワイズって何? 4Eって、Eは幾つまであるの⁈ そもそも長さ以外の表記、気づいたことないけど

鼻緒の履き物時代だったら良かったのにね


なんて結末と相成りました

(-.-;)~~~




↑ ちなみに、このときワゴン売りしていた廉売品のビジネスシューズや普及品の紳士用ゴムサンダルなどはバンバン売れていきました👞



👥『ダンナの足なんて何でもいいのよ』


と、同一サイズの型違いを2つも3つも抱えて帰られるご婦人が多かったのも、印象に強く残ったイベントでした。



1年分のプレゼントとして小分けにちょびちょび隠し出しするそうです🎁


↑ 結婚の現実ですよね😁




その他、お子様が興味を引くようなキャラクターのビニール靴は試し履きで漁られまくるため、その日は左右合わせの神経衰弱ゲームを1日中してクタクタに疲れ果てて終わったイベントでした😵



店長がレジ締め後に売上高を見ながらニマニマしていたので、頑張った甲斐はあったようでした🫠




チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




さて、ポスティング仕事中のズック靴の話👟



私事情ではございますが、ワイズ4Eから5Eへと順調に拡張いたしております体型上、シューズ探しは本当に大変です😓



まず足が入るのか?という履き口の目視チェックはこの際、横に置いといて(苦笑)


私の理想とする仕事靴は、

・つま先が当たらない(特に親指の爪)

・中で足指が広がり踏ん張れる

・足が中で前滑りしない

・足裏の指下あたりの膨らみと踵に適度な柔らかさがある

・ヒールは3cmくらいで衝撃吸収性のあるもの

・くるぶしからアキレス腱あたりの後ろ横手にフィットするもの



↑ つまり、配布中は履いていることを忘れられるほど違和感のないものが欲しいのですが、中高年者向けの紐靴でも意外と難しいんですワ😢



特に今流行り(?)の踵部分を踏み潰しても復元する薄生地タイプは、間違いなく踵骨辺りが上下にズレる違和感が😭



買い物などでブラブラ街歩きならどうってことないので、


配布中でバスケットボールのピボットを利かすような足の使い方とは、また違うようです🏀



一般的に

"ポスティングには履き慣れた靴で"

と言われることが多いですが、


かと言って、私が若かりし頃に流行ったガワ生地が布のバッシュみたいな底面が真っ平らで硬い材質のものだと、2時間保たずに足腰が悲鳴を上げるんですよね〜😫



↑ 靴屋さんまで足を持っていかないと買えないのに、行ったからといって買えるとは限らない、ゲタ足配布員の私・猫実(ねこざね)なのでした🥹



通販でチャチャッとポチれる御御足の人が本当に羨ましいです📦







おまけ:

↑ まさか後ろがパカパカしそうなバレエシューズの人がいようとは思いませんでしたが、コンフォートサンダルのかたなら、ごく稀に男女問わず通年でいらっしゃるようです。もはや足と一体化しているのでしょうね。疲れてくると躓きやすくなるので、おすすめは致しませんが


(↑ 足の甲もバッチリ日焼けします!↓)


(↑ 躓きやすい爪先の話↓)


(↑ 私は結婚前に台車やカゴ車を使うような仕事をしていました↓)





🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『ポストに残る点つなぎ』の巻です。

郵便受けに貼られた手書き文字のお話です。

お楽しみに🍀